Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

5月24日ベビーマッサージセラピスト養成講座 

今日は早朝から娘二人と夫はボーイスカウトで出かけていき・・・

息子と私は、Sさんと娘ちゃんのNちゃんと一緒にベビーマッサージセラピスト養成講座を開講いたしました。
※Salonアズは、基本的には土日、祝日はおやすみしております。講座スケジュールで受講者さんのご都合を優先する場合や、時別なイベント開催などはこれに限りません。

同時期に受講中のMさんも補講を兼ねて遥々大阪からお越しになりましたよ。

今日は手技の授業です。
20150524_125147[1]

大変熱心に聞いて、書いて、実践して・・・・
そもそも、ベビーマッサージセラピストって何なんだろう。

整体師でもないし、病院の先生でもないし、
治療する人ではない。
赤ちゃんの身体に直接触れるわけでもなく、
お人形を使っての見本を見せてのレッスン・・・

そんなお話をし、
私たちができること、
目的
想い
等を沢山たくさんお話し、それぞれの想いもシェアしあい、共感し、感銘し、共に歩む方向を見て、
進み、学び・・・の大変充実したお時間をいつも過ごしています。


手技では、
淡々とやり方を伝えするだけではない事
話すこと、話し方、環境づくりで大切にすることは何か
等、手技を全てマスターしたからさあ。教室スタート!
とできるわけではなく、
様々な方面からのお話も沢山いたしました。


これまで携わってきた親子さんとのお時間で、特に多かった質問やご要望等も、実体験を踏まえながらお話していきましたよ。(*^-^*)

・更に現実的にいろいろ考えることができて、どんどん形になっていけている気がして、ワクワクします!
・準備等を始めようとおもっていて、それが楽しみにで、楽しくて仕方ありません!
・とにかくわくわくします。
・何を大事にするかで、全然変わってくるんですね。

等、Sさんも、Mさんも、いろいろな感想もお話してくださいました。

明日は連日になりますが、いよいよ教室を開催するにあたり必要な環境づくり、準備物、教室のイメージトレーニングの授業をしながらより具体的に、形化してくお時間です。
また、それに必要なライフとワークについても学び、考える授業や、お客様をお迎えする時、ご対応に必要な基本的なマナーを学ぶお時間もあり、
お二人ともに、更にバージョンアップされることと思いますよ~♪

本当に毎回、瞳がキラキラされていて、
質問されるときも、何となく身体が斜めに寄ってきてくれている、
聞こう!聞きたい!教えてほしい!という姿勢がぐいぐい伝わり、本当に授業を進めていて私自身も楽しく、そして、まっすぐな姿勢に、学ばされ、心洗われております。

本日もより良いお時間、本当にありがとうございました。
子どもたちも、沢山遊んでくれてありがとう!!(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在ベビーマッサージセラピスト養成講座には、
大阪市港区からお一人、
西宮市内からお一人
受講中でございます。
既に修了された横浜にお住いのMさんも、開講準備をされています。

特別実践コースでは、今月終わりごろに新たに3名の受講があり、全部で9名の特別実践コース受講によるセラピストさんが誕生です。

昨年の秋からスタートした養成講座が、少しずつ少しずつ足跡を一歩ずつ残しながら、少しずつ認めてもらえるようなり、
ゆっくりではありますが、着実に前進しております。

この春からは日本マタニティ協会さんとの提携もあり、更に心強く思っています。

6月には、いつもお世話になっておりますママハタさん主催の阪急西宮ガーデンズでの開催もあり、ますます色々な人に経験してもらえる機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
6月18日の開催のご案内はこちらから

ベビーマッサージってどんなのかな?と親子さんで体験してみてください。きっと楽しいよ!(*^-^*)


私もセラピストになってみたいな・・・ちょっと興味があるだけでも聞いてみてよい?の方も、
もちろんお話だけでも大丈夫。いつでもご連絡くださいね。



沢山のやってみよう!行ってみよう!学んでみよう!の一歩が動き出すきっかけになればうれしいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★ベビーマッサージセラピスト養成講座と特別実践コースの違い★★
●ベビーマッサージセラピスト養成講座
ベビーマッサージの事を基礎的なところから、しっかり教室運営するところまでを学び、事業主としてスタートしたい方にぴったりの講座です。
ベビーマッサージの事のみならず、赤ちゃんの事、産前産後の母親の事、お客様をお迎えするマナーの事や、
ライフとワークについてのこと、教室の空間づくりの事、人を癒すこと、肌と肌との触れ合い、ハンドマッサージメゾットでの技術等、様々な事を学び習得できる講座です。
今のところ各市内に1名~3名(特にママは、ご家族とのお引越しや出産、今の家庭での生活のリズムなどにより稼働時間、状況もそれぞれ異なります。状況に合わせて市内で1名~3名までとし、教室開催するセラピストさんのフォローなどもさせていただきます)

●特別実践コース
保育士や看護師、他赤ちゃんや母親に携わる仕事や活動をされていて、更に技術を習得し、親子のコミュニケーションとしてベビーマッサージを発信していきたい。今の仕事や活動にプラスさせていきたい。という方にお勧めです。
これまでの受講者例:児童館員→地域の親子の集いで。保育士→仕事などでお忙しい保護者に全身じゃなくてもちょっとしたスキンシップで楽しめるよのご提案をしたい。産婦人科での看護師→4か月検診で集う親子さんにレッスンしていきたい。等・・・

※サロン運営や、教室設立を希望される場合はベビーマッサージセラピスト養成講座をご受講ください。
※5月開講スタートより、日本マタニティ協会に、教材準備を始め、様々な面でフォローしていただけることになり、ますます内容もバージョンアップしております!

更に詳しい内容や費用を確認されたい方は、こちらから御確認くださいませ。

ベビーマッサージセラピスト養成講座

特別実践コース

沢山の赤ちゃんが育ててくれる人からのあたたかいスキンシップで安心して健やかに育ちますように・・・
ママが笑顔でお出かけが楽しくなったり、わが子を心から愛しく思える場所が沢山できますように・・・



本日も読んでくださりありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とーっても集中して学んだあとは、夕方子どもたちも公園でいっぱいあそびました。

自分自身の事に時間をくれたことに感謝し、大切なそばにいる人との時間もかけがえのないひと時です。
おまけ写真は、沢山あそんで、いっぱいころんだ息子ちゃんのお膝の擦り傷。あそびの勲章です(*^-^*)(*^-^*)
20150524_213301[1]



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2209-29a98862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約