Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

5月29日ベビーマッサージ養成講座特別実践コースご報告 

昨日の夕方から今日のお昼ごろにかけて、何年振りかの高熱。
自分でもびっくりしてしまいました。
しかし、どうしたことでしょうね。身体はとてもしんどいはずなのですが、この重たい感覚、熱がどんどん上がり、汗になる感覚。ふらふらする頭痛。すべてが懐かしく、幼いころにお熱の時に決まって母が出してくれたりんごジュースを懐かしく思い出したりしていました。
なんだなんだ。この心の余裕は・・・
今元気になって分かる事。
金曜日の夜からの体調不良で、特に予定を詰め込んでいなかった週末前。
仕事に支障がないという安心感。
寝たいだけ眠れるぞーという余裕からだったのかもしれません。

家族の助けあり、お陰様で元気にってまいりました(*^-^*)

そして、近所に住む友達が、お昼ごはん作るのちょっと待って!と連絡くれて、炒飯作って家族分持ってきてくれたり、
いつもお世話になっている息子を預かってくれているお友達が、明日子供ちゃん3人一緒にあそびますよ!とお声かけくださったり・・・

SNS、インターネット、いろいろ問題もあり、冷たい形で評価されることもありますが、
こうして実家が遠かったり、核家族で一人子育て生活しているママにとって、リアルにいつも会ったりお話できなくてもつながりを持てることで、励ましてもらったり、助けてもらったり、力になってもらえたりすることもありますね。
本当に心強く有難いのです。
私も、お世話になっている素敵な皆様に、恩返ししていき、知っているひとだけでなく、色々な人へ、社会へお返ししていけるような生き方したいな。と改めて思います。
日本も捨てたもんじゃないぞ。とこんな時にいつも思いますね。(*^-^*)


日中は真夏並みに暑いと思えば、夜中や明け方は寒かったり。。。
みなさまも、家族のご体調管理、難しい時ではないでしょうか。
どうぞお互い、大事にしていきましょうね。(*^-^*)(*^-^*)

さてさて、そんな昨日、発熱までは元気もりもりで過ごしましたよ。
ベビーマッサージ養成講座特別実践コースの日でした。
昨日は、保育士として児童館でお勤めされている先生や、お世話になっている日本マタニティ協会の理事の方々、現在養成講座ご受講中のMさんが補講として・・・
と、4名の受講者さんとのお時間でした。

特別実践コースは、即明日から実践していけるようになる講座です。
20150529_114206.jpg

受講された皆様からのお声一部ご紹介
・ベビーマッサージで大切にしたい事が何かがギュッと詰まった時間で、とても学びになりました。本当に受けてよかったです。
・ベビーマッサージの仕方、教え方。が大事なのではない、本当に大切にするところの心構えを気付き、学ぶことができました。
・うまく表現できなかったことをこの講座で気付かされ、そう。そう!それが大事なんだよね。と思うことができました。
・どうお話したら伝わるか。響くのかを教えてもらえたように思います。
・今の仕事に沢山取り入れていきたいです
・今年から小学校の教諭になった娘を持つ母として、今までの育児を振り返り、自分は何もできていなかったと思ってきましたが、食を通して、スキンシップを通して等、子どもたちとのコミュニケーションを大事にしてきた。それが一番だったのかもしれないな。。と想えることができました。うれしいです。
・これからますます沢山の親子にベビーマッサージを体験してもらいたい気持ちが高まりました。

などなど・・・・・


皆様受講されてよかった。と仰って下り、何よりのうれしいお言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在ベビーマッサージセラピスト養成講座には、
大阪市港区からお一人、
西宮市内からお一人
受講中でございます。
既に修了された横浜にお住いのMさんも、開講準備をされています。

特別実践コースでは、9名のセラピストさんが誕生いたしました。

昨年の秋からスタートした養成講座が、少しずつ足跡を一歩ずつ残しながら、認めてもらえるようなり、
ゆっくりではありますが、着実に前進しております。

この春からは日本マタニティ協会さんとの提携もあり、更に心強く思っています。

6月には、いつもお世話になっておりますママハタさん主催の阪急西宮ガーデンズで親子さん向けのベビマレッスン開催もあり、ますます色々な人に経験してもらえる機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(こちら少人数での開催になります。満席になります前に興味のある方はご予約くださいませ)
6月18日の開催のご案内はこちらから

ベビーマッサージってどんなのかな?と親子さんで体験してみてください。きっと楽しいよ!(*^-^*)


私もセラピストになってみたいな・・・ちょっと興味があるだけでも聞いてみてよい?の方も、
もちろんお話だけでも大丈夫。いつでもご連絡くださいね。



沢山のやってみよう!行ってみよう!学んでみよう!の一歩が動き出すきっかけになればうれしいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★ベビーマッサージセラピスト養成講座と特別実践コースの違い★★
●ベビーマッサージセラピスト養成講座
ベビーマッサージの事を基礎的なところから、しっかり教室運営するところまでを学び、事業主としてスタートしたい方にぴったりの講座です。
ベビーマッサージの事のみならず、赤ちゃんの事、産前産後の母親の事、お客様をお迎えするマナーの事や、
ライフとワークについてのこと、教室の空間づくりの事、人を癒すこと、肌と肌との触れ合い、ハンドマッサージメゾットでの技術等、様々な事を学び習得できる講座です。
今のところ各市内に1名~3名(特にママは、ご家族とのお引越しや出産、今の家庭での生活のリズムなどにより稼働時間、状況もそれぞれ異なります。状況に合わせて市内で1名~3名までとし、教室開催するセラピストさんのフォローなどもさせていただきます)

●特別実践コース
保育士や看護師、他赤ちゃんや母親に携わる仕事や活動をされていて、更に技術を習得し、親子のコミュニケーションとしてベビーマッサージを発信していきたい。今の仕事や活動にプラスさせていきたい。という方にお勧めです。
これまでの受講者例:児童館員→地域の親子の集いで。保育士→仕事などでお忙しい保護者に全身じゃなくてもちょっとしたスキンシップで楽しめるよのご提案をしたい。産婦人科での看護師→4か月検診で集う親子さんにレッスンしていきたい。等・・・

※サロン運営や、教室設立を希望される場合はベビーマッサージセラピスト養成講座をご受講ください。
※5月開講スタートより、日本マタニティ協会に、教材準備を始め、様々な面でフォローしていただけることになり、ますます内容もバージョンアップしております!

更に詳しい内容や費用を確認されたい方は、こちらから御確認くださいませ。

ベビーマッサージセラピスト養成講座

特別実践コース

沢山の赤ちゃんが育ててくれる人からのあたたかいスキンシップで安心して健やかに育ちますように・・・
ママが笑顔でお出かけが楽しくなったり、わが子を心から愛しく思える場所が沢山できますように・・・



本日も読んでくださりありがとうございました。



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2215-a29d9e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約