Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

6月10日キッズクラスご報告 

今日は朝からカラリと良いお天気でしたね~。
キッズクラスの始まる前に、息子と公園へ出たのですが、それだけでじりじり溶けそうになるほど暑かったです。笑

さてさて、今日はお風邪ややむを得ないお仕事などでのご理由でキャンセルが続いてしまいましたが、
2組の親子さんが元気に参加してくださいましたよ。

偶然にも息子ちゃんたちのお誕生日が近く、ママたちのお誕生日もお近く。
親子classをしていて、今日みたいな日、よくあるのです。

たーくさんの親子さんがいる中で、たまたまサロンアズを見つけてくれて、
偶然この日のレッスンに参加して、
お休みがある中、今日は元気に来れたよ。
の親子さんが、共通点がいっぱいある。って話。(*^-^*)

これも、
めぐり合わせなんだろうな。。。きっと。
出会うべき人たちだったんだ。
といつも思ったりしています(*^-^*)

いつも歩いてテクテクお越しくださっているYさんともうすぐ1歳3か月になるH君
今日もベビーカーにちょこんと座り、キョロキョロキョロ・・・周りの景色を興味津々で見ながらママと歩いてくる姿、
本当に可愛らしかったです。(*^-^*)
マッサージも、お膝の上で楽しくできましたね?
Yさん、いつもお忙しい中ありがとうございます。
(*^-^*)また来月もお会いしましょうね!


自転車で隣町から通ってくださっているMさんと1歳3か月のN君
今日は、子どもたちでりんごをムシャムシャ食べる様子がよく似ていて、本当にかわいかったなあ・・・笑(*^-^*)
N君、ママとのマッサージや、我が家のおもちゃでも、沢山たくさん楽しんでくれましたね。終始ご機嫌さんでした。
今月はYさんとも偶然にも同じで、29日のカメラ講座や、七夕コンサートと、沢山ご一緒できる時間がありとてもうれしいです。
いつもいつも、本当にありがとうございます!(*^-^*)


今日は、「指先を使ってみよう!」ということで、親子でマッサージをした後は、
紐通しにチャレンジしてみましたよ。(*^-^*)

お子さんの月齢や、興味の持ち方により、無理にさせる。ということはしません。


大人になると、簡単にしていることでも小さな子供たちにとっては、一つ一つの動き何もかもが、まだまだ慣れなくて、沢山集中して、学習していくことだらけなんですよね。(*^-^*)

例えば、紐通しのビーズを持つ。という行動だけでも、沢山の動きがあります。
手の人差し指と中指と親指のそれぞれの指先を付けて更に同じタイミングで離したり近づけたりしながら、ビーズを上手に指の先でつまむのです。
そして、つまめたら終わりではありません。
それを持ち上げる!これが結構難しかったりします。腕の筋肉を使いながら持ち上げるわけですものね。

紐を持つのも、ビーズの穴に通すのも、
一つの作業の中には、沢山の動きがあり、それが繋がって積み重なって、
一つのあそびがなされている・・・・

幼いお子さんと紐通しなどをするときも、全部をいきなりしていく。
となると、ハードルが高すぎて、しんどくて、
できない。面白くない。しない。嫌い・・・・

となってしまうこともしばしば・・・

一緒にあそんでみることで、
身体の発達や、どこの作業の、どの動きに興味があるのかが分かったりします。
つまむのがすき
渡すのがすき
通すのがおもしろい
引っ張るのが楽しい
見るのがわくわくする!
などなど・・・
色々な感じ方、受け止め方、仕方、携わり方がありますね。


そんなふうに見てあげることで、わが子の好きな事を知ることができるのも、ママにとっての発見であり、楽しみになったりもします。
好きな事を誘ってあげながら、一緒に進めていくことができるんですよね(*^-^*)

じゃあ、どんなふうにしたらいいの?
ってところのお話をしながら、一緒にやってみましたよ(*^-^*)
20150610_110527.jpg

子どもたち、とくに乳幼児さんの集中できる時間はほんの数分のこと。
その時間を、楽しく、興味津々でできると、うれしいですね(*^-^*)きっと(*^-^*)
11393243_833892353370358_837340078733371371_n.jpg
父の日のプレゼントになるかもしれませんね?(*^-^*)
私は息子と作った物を、自転車のキーホルダーにしようかな。と思ったりしています。
ちょっと買い物行くときに、とのまま鍵付きブレスレットにもできるし・・・笑(*^-^*)

「キッズクラス」、
・なかなか大きくなっていくからこそ、お子さんのはだかんぼにタッチする機会が少なくなっている親子さんが、
めいっぱいレッスンでは楽しんでもらえるよう、お歌をうたったり、あそびを取り入れたりしながらキッズマッサージを楽しんでいます。
・毎月テーマを決めて、ご自宅でも簡単にできるあそびのご提案なんかをしながら、季節や日本の文化に触れた内容で
ちょっとためになったなあ。。聞けて良かった!と思えるようなお話も組み込みながら親子で楽しめる時間をご提供しています。
7月はみずあそびようのおもちゃ作り8月はサロンのお庭でプールあそび・・・と続いていきます(*^-^*)
親子クラスについての詳細はこちらを御確認ください親子クラスのこと

来週6月16日のキッズクラスは残り1組様となりました。
他、レッスンやイベントなどのご案内はこちらを御確認ください(*^-^*)
昨日のブログ

レッスンやイベントへのご予約はこちらからお願いいたしますご予約フォーム

コンサートなどのイベント以外は、少人数でのレッスンになります。
(親子クラスの定員は多くても8組様とし、ごきょうだいでのご参加や、参加されるお子さんの月齢などにより、これより少なめで募集を締め切る事もございます。)
ゆったり親子で安心してお楽しみくださいね(*^-^*)

本日も読んでくださりありがとうございました☆ミ






PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2223-47f0c0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約