Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

6月11日ライフコーディネート出張/ビフォーアフター! 

今日はライフコーディネート出張デイ!
調度息子と同じ年のお子さんのいらっしゃるお宅でしたので、同行させてもらいましたよ。
Mさんのお宅に行かせてもらうのは今日で2回目です。
1回目に一緒に整理した寝室と、小学生の娘さんのお部屋。綺麗をキープされていました。(*^-^*)(*^-^*)

本日はキッチンをしていこう!とお話し、まずキッチンを確認しました。
料理の本や調理器具等、お料理が好きなMさんならではのアイテムも沢山。(*^-^*)

ゆっくり色々な戸棚を見せてもらい、お話をお聞きし、
まずは、キッチンをスタートする前に、ダイニングやリビングにある棚を整理していこう。ということになりました。

・「ここをすっきりしたい!と思うスペースには、全く別の物がある方がよかったりする」
=物の使う頻度、使う場所等を掘り下げてみると、今ある場所がぴったりの収納場所だとは限らない。(*^-^*)

ってことで、まずはキッチンのすぐ隣のダイニングの収納棚や、電話置きの棚などから始めることに・・・

一部ご紹介です。
電話置きの棚が、「上手に使いこなせないんです・・・」とMさんがSOS!
20150611_095859[1]

大好きな雑誌や、料理の本、薬箱、筆立て・・・・色々な物が溢れてしまっています。

まずは、一つ一つの物が
・誰に
・どこで
・どんなふうに使われるのか(使ってほしいのか)

を一緒に気付き、考えながら 物の整理をしていきました。
薬も、長い期間見直していないと、使用期限が終わっていたり、空っぽになってしまっている箱や袋があったりもしますね。
20150611_133838[1]

雑誌も一度見て、もう見ることが無い物もありますね?
他の場所にも沢山あり、全ての雑誌や本、カタログなどを今日整理することができました。
これは家の外に出すもの。(譲る、売る、処分する、外に出す方法も色々ありますね。(*^-^*))
20150611_133919[1]
沢山一度に紐で縛ると持ち運びが大変!出し方に合わせて、片手で持てるぐらいの(お子さんをもう片方の手で抱っこしながらでも大丈夫なぐらい)の重さで小分けにして縛ったものを積み重ねています。

最終的に、こんなにすっきりしましたよ(*^-^*)
20150611_144911[1]

別の収納棚にあったミシンが置けるほどになりました。
まだまだ物を入れることができるスペースも作ることができましたよ。

今日、書類や本、雑誌などを中心に整理整頓をし、これだけの収納グッズが空になりました。
20150611_144704[1]

今日は、棚の扉の中を中心に3か所すっきりすることができましたよ(*^-^*)
Mさん、初回に比べ、ご自身も話していらっしゃいましたが、
物の見方、分別の仕方、整理、整頓が、随分手際よくなってこられましたね。
ますますすっきり生活、お家全部のクリーニング!できそうですね(*^-^*)

いつも信頼してくださり、一緒にどうしたら快適に過ごせるかな・・・とお話しながら、進めていけますこと、本当にうれしく思っています。ありがとうございました(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一見、きれいに片付いているし、素敵なお家。
だとしても、
本当に使いやすく、心地よく過ごせているかどうか。は、一見では分からない棚の中、押入れの中が、整理され、整頓され、片づけやすいお部屋であるかどうか?!
なのかもしれませんね?(*^-^*)
もしかしたら!!これは物やお部屋だけではなく、自分自身の心も一緒だったりするかもしれません。

居心地よく、過ごしやすい生き方、まずは身近な物から、すっきりさせてみませんか?(*^-^*)

ライフコーディネート実践出張は、一人ではやっぱり難しい・・・
この部屋だけでも一緒にしてほしい
ここの収納は本当にどうしたらよいか分からない・・・
家の全部してしまいたい!一人ではできないから来てほいし!!

などなど、どんなご理由でも構いません。
ご希望の場合は、お早目にお問合せいただきますようお願い申しげます。
お問い合わせ、ご予約の先着で順に出張させていただきます。
現在ご予約されて、1か月お待ちいただく状況です。

実践のご予約では、まずはライフコーディネートの基本講座を受講いただきますようお願いいたします。
※講座を受講されてからの実践はとてもスムーズで、ご自身が一番動きやすく、整理整頓もしやすいからです。

次回の講座は6月17日に開講いたします。
講座の詳細はこちらから御確認ください→ライフコーディネート講座
ご希望の方はこちらからお願いいたします→ご予約フォーム

講座開講は、アズサロンでの開講の他、
サークル、団体様、学校や幼稚園、保育園などの保護者、職員の方々へ向けての開講実践もございます。
時間や費用など、柔軟にご対応しております。
お気軽にお問合せくださいませ。


※実践出張の価格が7月より改訂されます。
7月までの出張は、今まで通りの費用でございます。(6月終りごろまでホームページに掲示している内容)

本日もお読みいただきありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2224-d511aea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。