Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

6月16日キッズクラス御報告 

昨日、珍しく早くに夫が帰宅し、クリーニングや、買い物での買い忘れを思い出し、日が暮れてから一人自転車で外に出させてもらったんです。
その時に、ふと通り過ぎたお家からふんわり懐かしい香り。
大きな昔ながらのお家から、
・畳
・お風呂上がりの石鹸
・お線香
の香りがふわふわふわ~・・・・
と私の身体全部を包み込みました。

幼稚園や小学校の頃、夏休みにおばあちゃんの家にお泊りにいったときのことを思い出しました。
昔農家だった祖母の家で、下座から仏壇までまっすぐに広がる畳の部屋に、妹や従妹、祖母と一緒に布団をずらりと並べ、
まくら投げしたり、前転、後転で体操選手ごっこをしたり、ひそひそ怖い話をしたり・・・夜中までオセロであそんだり・・・

一瞬の通り過ぎたときに感じた香りから、沢山の懐かしい思い出が蘇りました。
今も、90歳近い祖母は、住処を変えても、一人元気に暮らしています。

時々顔を出す子どもや孫、ひ孫との時間を楽しみにしながらも、自分一人で食事をし、家事もこなし生きている。
戦争を乗り越え、夫との死別をし、一人の人生をしっかり歩む姿に、いつも姉妹3人で、「ほんまに尊敬しか言葉ないよな。」
と話しています。(*^-^*)
・・・・・・・・・・・・・・・


ふとした時に、懐かしいな。。楽しかったな。
と思ってもらえるような、いつもいつも忘れないでほしい場所なんかじゃなくていいのです。
育児を振り返った時に、こんな場所、あったなあ。。。と記憶の片隅にある場所であれたら嬉しいな。
沢山の人の人生の本の少しのお時間をご一緒できていることに、いつも感謝しております。


今日は雨がちらほら降る中、キッズクラスで5組の親子様が元気にお越しくださいました。
みんな小さな赤ちゃんだったのに、本当に大きくなりましたね。

同じ市内からお越しのNさんと2歳になったYちゃん。2歳になる少し前に母乳とさよならし、しばらくは求めてきたものの、今ではすっかりお茶や牛乳でご機嫌で過ごせるようになったのだとか。言葉がしっかりしてきて、その分、要求もなかなか高度に?!笑
なってきて、ママも大変なことがあるのだとか・・・(*^-^*)
Yちゃん、今日も絵本で「すいか!」とか「みかん!」とか、沢山の物の名前を教えてくれましたね。またいろいろお話聞かせてくださいね。Nさんも、いつも本当にありがとうございます!


隣市からいつもお越しくださっているCさんと、2歳になったSちゃん。今日もママの手作りのワンピースを着て、とってもとってもかわいかったですよ。愛情いっぱいですね。手先が器用で、なんでも作ってしまえるCさん。素晴らしいです!
先日までSちゃんの手足口病の御看病で大変だったのだとか・・・
食べる事大好きなSちゃんにとって、口に物を入れることができないのは本当に辛かったですね。
親子さんでなんとか乗り切れてよかった(*^-^*)今日もありがとうございました。

お仕事されながら、貴重なお休みの日にレッスンに参加してくれているMさんともうすぐ2歳になるNちゃん。いつも保育園をお休みして4歳のお兄ちゃん、R君もご一緒してくださっています。
しばらく家ですることが無かったマッサージを、夜寝る前に子どもたちにすると、とっても喜んでくれて、そのままよく寝てくれるのです。とお話してくださいました。
毎日のお仕事で日中触れ合うことが少ない分、少しでも関われる時間を大事にしたいな。との想いが伝わる素敵なお話、とっても嬉しかったです。Mさん、いつもありがとうございます。


本日最年長さんの2歳3か月のH君とママのMさん。最初のころは、ここに入ってくるだけでも不安いっぱいで涙涙だったH君。
今では誰よりも早くに、おもちゃの入っている引き出しを見つけてあそびはじめてくれるほどになりましたね。
お友達とも楽しそうにあそんでいて、Mさんもゆっくりお茶しながらお話することができました。
今はごはんよりパンが好きで、いつでもなんでもパンパン!なのだとか。
そういえば、11歳の我が家の娘も、調度2歳のころ、パンが大好きな時期があったなああ。と今思い返しております。
今では、パンもですが、ごはんも大好きですよ。おかわりもします。きっとH君も、ごはん美味しい!と気付き、発見する日が来ますね。(*^-^*)いつもいつも、ありがとうございます。


自転車で通って下さっているKさんと2歳2か月のSちゃん。今はイヤイヤ期で、お風呂もいや。はみがきもいや。
いやいや!いやなんだから~!!の時だそう。
調度2歳のお子さんの参加がほとんどでしたので、そんなKさんのお話を皆さん
うんうん。そうそう。分かる分かる!と共感して聞いてくださいましたね。
大丈夫。一人じゃないですね。みーんな一緒で、みーんな困ったな~。はあ。。。どうしようかね~。
とおもっていらっしゃるのよね。(*^-^*)
長い人生のほんのひと時のいやいや期、一緒に乗り越えましょうね。(*^-^*)いつもありがとうございます。

ベビーマッサージは赤ちゃんしかできないなんて決まりはありません。
キッズさんも、大スキなママといっぱいいっぱい触れ合って楽しむことができました。
そして、
今日は先週のキッズクラスの親子さんと一緒に取り組んだ紐通しもしましたよ。
20150616_113223[1]

みんな真剣。ママも真剣(*^-^*)
20150616_113416[1]

幼いお子さんが集中できる時間は、ほんの数分ですが、ちょっとがんばってみること、
一緒にしてみること、日頃使わない指先を使う仕方を知ること、いろんな発見がありますね(*^-^*)
20150616_113408[1]

できたできた(*^-^*)
20150616_113304[1]

1434445884944[1]


本日もありがとうございました。
ランチタイム、その後のティタイムも、色々な情報交換、交流ができ、楽しいひと時でしたね(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月のキッズクラスは
7月14日火曜日を予定しております。

ご希望の方はご連絡くださいね(*^-^*

親子クラスの詳細はこちらをご覧くださいませ。
親子クラス内容や費用の詳細

他、イベントやセミナー等のご案内も随時しております。
ホームページのスケジュールを御確認くださいませ。
サロンアズのスケジュール

本日も読んでくださりありがとうございました(*^-^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2229-ca534379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約