Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

6月24日ライフコーディネート実践出張報告/ビフォーアフター! 

今日は朝からライフコーディネート実践出張!
お隣市のEさんのお宅へ・・・
以前にも出張させてもらったことがあるお宅。
・お二人目の娘さんがお生まれになり、物が増えてきて、上のお子さんのあそびのスペースをもっと上手に作ってあげたい。
・他、赤ちゃん時期ならではの物が増えており、家の中の色々なスペースに物が溢れてきているので、お願いしたい。
とのご依頼でした。

小さな赤ちゃんと一緒の作業になりますので、無理せず、午前だけのお時間でこまめに出張していくことになりましたよ。(*^-^*)

今日は、一番の目的だった長女ちゃんのお部屋がとってもすっきりされ、あそびの導線を一緒に考えて置き場所なども変更し、随分自分で選んで取り出したり、あそびが展開していけるような配置で物を整理整頓するこができました。
早速黙々とあそんでくれていましたね?!(*^-^*)

その後、お時間がありましたので、収納棚をいくつか整理し、最後に洗面所もすっきりすることができました。
洗面所の貴重な棚3つ分を使っていた洗濯洗剤関連いろいろあれこれ・・・
ひとまず全部出してみましたよ。

・今赤ちゃんだからこそ使用しているもの
・赤ちゃん時期が終わったら必ず使うであろうもの
・いただいたものや買って試してみたが、使わないもの

の3通りに分けてみました。
本日のすっきりビフォーアフター一部ご紹介~♪


ビフォー!
20150624_111132[1]
改めて全部並べてみると、
・何人家族分の洗濯洗剤かな??(*^-^*)
・同じ用途の物が何種類もあったりする?
・自分が気に入っている物は案外一つだけだったりする。
・何年も使っておらず、この先も使わないだろう物に気付く
などなど・・・
収納されていて当たり前になっていたものが、実はここになくても良い物だったことに気付いたりすることもありますね?(*^-^*)

アフター!
3つの収納分の物が、一つ分にまとまりました(*^-^*)
20150624_112245[1]
手前に使っているもの、後ろにはストックまでしっかり納まりましたよ(*^-^*)

棚も二つ分が空っぽになりました。
20150624_111142[1]
この洗濯機の上の棚には、今まで洗濯機の上に置いていた、溜まってきたらまとめ洗いしている、手洗いの洗濯物置き場になりました。

20150624_111149[1]
こちらは未だ空のまま。これから他の部屋や収納を整理し、片づけていく中で、活用できるかもしれないですね!(*^-^*)


Eさんのご感想
「2人目ができて、本当にいろいろすることも増えて、どうしても上の子に厳しい事言ってしまうんです。その上に部屋が散らかっていて、物が増え、片づけようがない時に、イライラばかりしてしまって・・・気持ちを穏やかにしたいと思いました。すっきりできてうれしいです」

Eさん。お2人目さんが赤ちゃんで、上のお子さんもまだまだ幼いお子さんがいらっしゃる大変な時ですね。
私も、上の子が未就園児で、下の子が生まれたばかりの頃が一番手が足りなかったなあ・・・と思い返しています。
トイレ、おむつ交換、食事、お風呂、歯磨き・・・他色々全ての生活面でまだまだお世話が必要な上の子と、全面お世話の赤ちゃん。部屋が片付かなかったり、イライラしてしまうのも無理ない事でしょう。

そんな状況をあきらめてしまわず、毎日イライラして過ごしてしまわず、
なんとかしたい。
とご相談くださったことがとてもうれしかったです。

今日されてみて、数年前に一緒に整理整頓したコツや流れを少し思い出してくださったのではないでしょうか??(*^-^*)

またご自身でぼちぼちされてみて、難しければご連絡くださいね。一緒にすっきりしていきましょうね(*^-^*)


ライフコーディネートって何何??
興味を持ってくださった方はこちらから詳細を御確認くださいませ。
ライフコーディネート講座、実践出張の内容と費用などの詳細

実際に講座受講され、実践されたママからのお声

お問い合わせ
↑こちらよりいつでもご連絡ください!(^^)!

最後までお読みくださりありがとうございました(*^-^*)(*^-^*)



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2233-8c4d61bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

