Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ベビーマッサージセラピストさん誕生です! 

今日はベビーマッサージセラピスト養成講座の試験の日。
受講されてきたみつえさんが、いつものように、可愛い可愛い愛息子のK君と一緒に遥々大阪からお越しくださいましたよ。

筆記では、穴埋めや、暗記したらOKという問題はほとんどなく、
自分の言葉で、教室に参加される受講者さんにお話するときに、どんなふうにするかな?
どんな説明の仕方でお話するかな?
というところに着目して、実践でも活かしていけること間違いなしの出題の仕方をしています。
20150706_104435[1]

例えば、ステンレスで、丈夫で、保温効果もある、お弁当箱があるとします。
「この弁当箱の機能性を説明してください」
と問題を出すのではなく

「この弁当箱は、どんな時に、どんなふうに使うとより良いでしょうか。寒い時期、ステンレスの言葉を使って説明してください」

同じ問題なようではありますが、実際に使おうとしている人、使っている人がすぐに参考にできるような説明を求めます。

これは、教科書をまるまる暗記しているだけでは、難しいです。
ただ、暗記しなくても、理解していれば自分の言葉でどの問題にも応えることができる試験であります。(*^-^*)

みつえさん、難しかった~。
と仰っていたんです。
それは、きっと教科書通りに書けなかったから、間違っているのではないかしら・・・と不安になっていたのだと思います。
けれど、大変よくできていらっしゃいました。
ご自身がセラピストになった時に教室開催した時のことをイメージしながら書かれたことが伝わってくる内容ばかりでした。

養成講座では、このように教科書をただただ読み、進めていくだけの授業ではなく、
そこからご自身で考えてもらったり、そのことをまとめたり、発表してもらう機会を沢山作っています。
(※勿論、歴史的なこと、知識として知っておくことが好ましいことなど、そのままの事実を知り、覚えてもらうこともあります。)

始めは自分の考えや、気持ちを上手に表現できない人も、
受講終了後には、しっかりまとめて、かつ自分自身が何を伝えたいのかをお話できるようになられています。

そこには、発言の方法や仕方はもちろんご指導しています。
それだけではない、セラピストになろうと思ったきっかけや、想い、なってからしていきたい事などの、
想いや気持ちも、持てるようになられているからなんです。


実技試験も、本当に素晴らしかったです。
今からお教室がすぐにできそうなぐらい、笑顔で落ち着いて最後まで丁寧に進めることができました。
細かいところのアドバイスはあります。
しかし、全て教室を開催され、数を重ねれば自然と身に付くことばかり。

みつえさんご自身が、楽しく、参加してくださる親子さんと一緒に寄り添いながら開催していきたい。という気持ちがしっかり、分かりやすく伝わる素敵なレッスンでした。

20150706_113752[1]

今日の試験には、いつも大変お世話になっております日本マタニティ協会の代表理事と、その中の事業の一つでもある、
マタニティさんや育児中の親子さん、ママの力になろう。安心なコミュニティづくりを地域に広げようとポコママサロン事業を立ち上げ、活動されている同じ協会の理事もお越しくださり、3人での監督となりました。


みつえさんがお帰りになってから、3人で筆記試験、実技試験、実習時の報告等、綿密に採点、お話し、
無事、合格の御報告をすることができました。

おめでとうございます!

一緒に受講しに来てくれていたK君も、本当に本当にありがとう!
すっかりわが家の息子とも仲良くなってくれて、
今までは、同じ年齢のお友達がいても、お隣どうしで違ったあそびをしていることが多かったのに、
一つ年上のK君のおかげで、一緒に同じことをしてあそぶ楽しみを姉二人以外のお友達とも共感できるようになりました。
今日は、K君の事も「けーちゃん」と呼んでいましたし。
20150706_104420[1]

もう、講座は終了かと思うと、みつえさんにもK君にも、定期的にお会いすることが少なくなることがとても寂しいなあ・・・

しかし、それはとっても嬉しくて喜ばしいことだからこその事。

みつえさん、どうぞ素敵な教室開催、楽しみにしていますね。

皆様、大阪港区で、もうすぐ本格スタートいたします。
教室のご案内や、御報告、日々のみつえさんご自身のお人柄にじみ出るエピソードも見れたりするブログは
こちらからでございます
↓↓↓
親子のふれあいサロン バンビーノ【大阪市 ベビーマッサージ】

お近くにお住いの方、お近くじゃなくてもみつえさんの教室に通てみたい方、自分じゃなくても、お友達やご親戚に教えてあげたい方、ぜひぜひぜひ~!!(^^)!
お問い合わせしてみてくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ベビーマッサージセラピスト養成講座
ベビーマッサージの事を基礎的なところから、しっかり教室運営するところまでを学び、事業主としてスタートしたい方にぴったりの講座です。
ベビーマッサージの事のみならず、赤ちゃんの事、産前産後の母親の事、お客様をお迎えするマナーの事や、
ライフとワークについてのこと、教室の空間づくりの事、人を癒すこと、肌と肌との触れ合い、ハンドマッサージメゾットでの技術等、様々な事を学び習得できる講座です。
今のところ各市内に1名~3名(特にママは、ご家族とのお引越しや出産、今の家庭での生活のリズムなどにより稼働時間、状況もそれぞれ異なります。状況に合わせて市内で1名~3名までとし、それぞれがのびのび活躍できるようフォローし、ご指導いたします)

●特別実践コース
保育士や看護師、他赤ちゃんや母親に携わる仕事や活動をされていて、更に技術を習得し、親子のコミュニケーションとしてベビーマッサージを発信していきたい。今の仕事や活動にプラスさせていきたい。という方にお勧めです。
これまでの受講者例:児童館員→地域の親子の集いで。保育士→仕事などでお忙しい保護者に全身じゃなくてもちょっとしたスキンシップで楽しめるよのご提案をしたい。産婦人科での看護師→4か月検診で集う親子さんにレッスンしていきたい。等・・・

※サロン運営や、教室設立を希望される場合はベビーマッサージセラピスト養成講座をご受講ください。
日本マタニティ協会に、教材準備を始め、様々な面でフォローしていただけることになり、ますます内容もバージョンアップしております!

更に詳しい内容や費用を確認されたい方は、こちらから御確認くださいませ。

ベビーマッサージセラピスト養成講座

特別実践コース

沢山の赤ちゃんが育ててくれる人からのあたたかいスキンシップで安心して健やかに育ちますように・・・
ママが笑顔でお出かけが楽しくなったり、わが子を心から愛しく思える場所が沢山できますように・・・
IMG_1481_2015051817161856e.jpg


本当にうれしくて、良き一日だった。ほっ(*^-^*)

本日も読んでくださりありがとうございました(*^-^*)(*^-^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2242-a1f06c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約