Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

9/15ライフコーディネート実践出張★ビフォーアフタ! 

今日は少しいつもより早起きして、支度して大阪は堺まで足を運びました。
現在通っておりますYさんのお宅へ・・・

ライフコーディネート実践です。

今日は子供部屋です。

★ビフォー!
201509153.jpg
とにかくお子さんたちの玩具や物の置き場となり、そこであそぶまでのスペースはない様子・・・

本棚の前にも箱や物が溢れていますね。
一番下の物を取り出すことができない状況でした
20150915.jpg

★プロセス
お部屋の端にあるクローゼットを全て見直し、まだまだ洋服が入る事を確認してから、
3段の子供用箪笥の中を整理・・・
201509151.jpg
この、全ての物を一つ一つ見直し、整理していく作業が、
分かってはいるものの、なかなか一人では重い腰が上がらない・・・
どうやって整理したらよいかさえ分からない・・・

と悩まれるクライアントさんが、とても多いです。

私は
「要るもの」、「要らない物」、

「良い物」、「悪い物」
などなど・・・
紙一枚でも自分の感情でご自宅の物に価値つけることはいたしません。

相談されましたら、できるだけご本人の本音、心の中の中は、どうしたいのか、気付けるような質問をしてみたり、
お話をします。

案外、ご自身が気付いていないことが多いのです。

「愛着」か、「執着」か

「使える」と「使えない」で悩むのか、

「使う」と「使わない」で決めるのか・・・・

(*^-^*)(*^-^*)


この整理、分別のお時間が、毎回10のうち7~8かかります。

その後は、生活導線に合わせて、空になった収納スペースに
きれいに片づけていく作業=整頓

となるのです。
ここからが
わくわく、楽しくて仕方ないのですよね。(*^-^*)

みるみる変わります。

★アフター!!
201509154.jpg

早速1歳の息子さん、滑り台を何度も何度も滑っていました。
また、
幼稚園に通うお兄ちゃんの本棚の一番下の段に作ってもらった自分のおもちゃ入れのスペース!
ここのおもちゃを取り出してよくあそんでいましたよ。(*^-^*)

環境を少し整えてあげるだけで、あそび方や、あそぶ時間がうんと変わった。というご感想も今まで沢山いただいております。


3段の引き出し収納は・・・
20150915 5
お子さんたちがだーい好きな電車のおもちゃ入れになりました。
線路入れ、踏切などの部品入れ、電車入れ・・・・

あけるだけでわくわくしますね(*^-^*)

Yさんとっても喜んでくださいましたね。
私も嬉しかったです。

あとは、お写真に入らなかった、手前に置いてあるお兄ちゃんの作品=段ボールで作った物
を、親子で話し合い、どれを残し、どこに置くか、決めてしまって、本当に本当にすっきりですね(*^-^*)

さてさて、次回お伺いした時には、どうなっているかな・・・・(*^-^*)

収納棚を新たに子ども部屋に置きたい!と最初仰っていましたが、もう入れるものはないかも???(*^-^*)(*^-^*)


次回お会いできることも楽しみにしていますね。Yさん、ありがとうございました。



ただただ物を減らす、捨てる事だけに特化した作業ではなく、
家の中に入ってきたご縁のある物と向き合い、
本当に自分に、家族に必要なのか、
その必要で大事な物の、居場所をちゃんと作ってあげる事、

一緒に考え、過ごしやすい、快適な、ストレスの少ない空間づくり、していきましょう!

ライフコーディネートって何?もっと詳しく知りたい。
の方は、こちらを御確認ください
ライフコーディネート講座、実践ご案内

講座、実践のご依頼につきましては、
いつでもお問い合わせくださいませ
お問い合わせ

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2269-9f1ce453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約