Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

9/19ライフコーディネート実践出張★ビフォーアフター! 

昨日はシルバーウイーク初日。私は家族の理解のお陰様で、一日お仕事に出させてもらいました。
自分の好きな事を仕事にできる事が、本当に心から幸せで贅沢な事なんだな。と実感することができる時でもあります。
はあ~。せっかくの週末に仕事やわーとならず、むしろ
休日に仕事に出ることが苦にならない。家族に出させてくれてありがとう!ママの好きなことさせてくれてありがとう。
やったー!と思えるのです。(*^-^*)

さてさて、そんな気持ちと同じぐらい爽やかな快晴の下で、ライフコーディネート実践出張のご依頼をいただき、神戸市の西の方まで行って参りました。
ライフコーディネート実践は、講座を受講された方のみのお願いをしています。
理由は、物の整理=分別は、思っている以上にエネルギーを使います。
傍で見守る私より、もちろんご本人がです。
それは、一つ一つの物が家の中に入ってくるのは、勝手に物が飛んでくるわけはなく、
全てに物語があるのです。
それを思い出し、
この物はいつ、どこでご縁があり、ここにあるのか。
そして、今後どうしていきたいか。
等、考えて、分別していくからです。
それらの考え方や、分別の仕方、整理整頓って、どんなこと?
ということを、講座では考え、動き出すきっかけづくりをしています。

今日ご依頼いただいたクライアントのKさんは、
講座受講のご希望をされました。
そして、そのまま実践出張も合わせて。
この連休中に、同居されているお孫さんや、息子さんたちと一緒に、家中を見直そうと予定されていらっしゃり、
今回はその初日、スタートでお手伝いに行かせていただいたのです。

数年前から同居が決まり、慌てて小学生になるお孫さんのお部屋にとご自身の寝室をプレゼント。
その時から、ダイニングリビングが、家族の憩いの場であり、Kさんの寝室、安らぎの場でもある生活が始まりました。

何か落着けずに過ごしているんです。
とお話されるKさん。
スペースは広々していて、リビングからダイニングまでを見渡せます。
12000009_880241658720554_1831095342_n.jpg

さあ。このお家のご家族との、お付き合いが始まりました。
これから、どんなふうに、もっともっと今よりも過ごしやすい空間になっていくのかな・・・(*^-^*)

一緒に寄り添いながら、一つ一つのご縁のあった物と向き合い、整理していくKさんとご家族の皆様の力になっていきたいなと思いますよ~(*^-^*)


講座の後、家の中を見せてもらい、まずは今回はキッチンとダイニングから取り掛かることになりました。
沢山の中のほんの一部ご紹介!

★ビフォー!
冷蔵庫の上に自作していた収納棚。
そして、冷蔵庫の前に、扉を全部開けることがでいないけれど、仕方なく置いてあった収納棚。
20150919_112952.jpg
20150919_105935.jpg



★アフター!
20150919_153747.jpg
冷蔵庫の上の棚はなくなり、扉の前の棚も、背の低い物に変わり、全ての扉、引き出しを開けることができるようになりました。
毎日毎日使う冷蔵庫、そのたびに、ガン!ガン!と音を立てて扉が物に当たっていた生活とはさようならです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ビフォー!
ダイニングの片側の壁には、毎朝飲むコーヒーやジューズの材料や電化製品、食器などが溢れていた収納
20150919_110606.jpg



★アフター!
20150919_153838.jpg
本当に使いたい物、必要な物を整理=分別
厳選してから、使うときの導線に合わせて整頓=収納

床にあふれていた物もなくなりましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッチン収納の整理整頓で、使用しなくなったカゴや容器は、お写真には納まらなかったものも入れて30個以上になりました。
20150919_150429.jpg

片付かないから収納棚を買いに行こう。
整理整頓がきれいにできるように、カゴを買って仕切ろう!100均にいくぞ!
となる方が沢山ありますが、
まずは入れる容器やスペースを先に整える前に、物自体を見つめ、分別することで、容器は不要になる事が多いです。

何から取り掛かっていくか、順序やその根拠等も、講座ではお話しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ビフォー!
せっかくのダイニングを明るく照らしてくれる大きな窓の前に、背の高い収納棚と上には沢山の物が溢れていました。
そして、そこから続く隣の壁には、洋服や物が溢れていました。
12016631_880246385386748_788422692_n_20150920024358fd8.jpg
20150919_110118_20150920024145b30.jpg
Kさんは、この洋服や物を見ながら、毎日食事をされていたのかな・・・・
リビングで宿題をされているお孫さんの学校の用品もあふれ出ています。



★アフター!
窓の下に、以前よりも背の低い棚を置き、毎日使う食器をみんなが取り出しやすい場所に。
そして、Kさんのお席から見える壁には、収納棚がお引越し。
その中には、リビングにあった書類や、お孫さんの学校の用品が並びました。
12018631_881433625268024_479417346_o.jpg
眠っていた芸術家の妹さんからプレゼントされた素敵な絵も、毎日食事をしながら見ることができる場所へ・・・
(*^-^*)


★夜にKさんが送ってきてださったお写真★
12021785_881433575268029_1803979550_n.jpg

お孫さんが、自分で宿題をし、また決まった場所へランドセルを片づける姿。(*^-^*)
幼いお子さんが、自分の物を管理しやすい環境づくりをしてあげることで、進んでなんでもできるようになります。
今まで全部してもらっていた給食のおはし箱や、お稽古バックの準備・片づけも、一人でこれからはできますね(*^-^*)
自分で動き、管理できる環境づくり、お子さんのお部屋づくりのアドバイスもしております。


そして、今までは、リビングで宿題をするお孫さんを、遠くのキッチンから見守っていたKさん。
これからは、直ぐそばのダイニングテーブルで、時にはご自身も書類を出してお仕事をされながら、
一緒にお孫さんもお勉強ができますね(*^-^*)(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく外に出たいんです。
家が落ち着かないです。
と講座の時間に打ち明けてくださったKさん。

家の中での時間も、きっと快適に、楽しく過ごせる毎日へ(*^-^*)
Kさん、ライフコーディネート初日ですっかりやる気満々になってくださいました!
これから数日ご家族と一緒に、どうぞ無理しすぎず、すっきり空間づくり、されてくださいね☆


私も心軽やかに帰路につくことができました。
この度はご依頼いただき、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフコーディネートって何?もっと詳しく知りたい。
の方は、こちらを御確認ください
ライフコーディネート講座、実践ご案内
※直近の講座開講は、西宮市立高木幼稚園様にご依頼いただき、10月27日に予定しております。
どなたでも参加することができる講和になります。

個別で講座受講、そのまま実践のご依頼もお受けしております。


講座、実践のご依頼につきましては、
いつでもお問い合わせくださいませ
お問い合わせ

※ビフォーアフターや、講座の際の資料としてお写真提供のご協力をいただいておりますが、NGの場合は掲載しておりませんので、ご安心ください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2273-22b2a3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

