Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

9/29ライフコーディネート実践出張★ビフォーアフター! 

今日も暑い一日でしたね。
公園で走り回り、帰りの自転車でおやつのバナナを食べながら夢の中に行ってしまった息子です。(*^-^*)
20150929 150826

さてさて、今日は朝から市内のYさんのお宅へ・・・
ライフコーディネート実践出張2回目です。
前回、ご主人とYさんの洋服の整理、クローゼット、押入れの整理整頓をしました。
前回の状態で生活を1か月ほどされてみて、使いやすいところと、もう少し改善した方が良いところなどを振り返り、少し一緒に物の移動などをして、更に過ごしやすい空間が整いました。

そして、今日のメインは、キッチンとダイニング。
ダイニングテーブルは2面を壁、ベランダのガラスに着けている状態で、
実際に椅子に座ってテーブルに迎える場所は2か所だけ。
娘のYちゃんとご主人の3人暮らし、揃って食事をすることができず、夫婦で交代で食べることが多いのだとか・・・

物が多いし、どんなふうに片付けたら良いか分からないし、料理も楽しくないです。
家にいるのがしんどくなります。
とお話されていたYさん。
★ビフォー!
20150929130821.jpg
玄関から廊下を歩いて入ったダイニングには、物が沢山あり、キッチンにもワゴンや戸棚が置いてあり、冷蔵庫も、一度ワゴンをコロコロ転がしてからでないと開けることができない状況。

20150929 130719
ガスコンロのすぐ後ろに電子レンジやトースター(こちらのお写真は電子レンジを棚から下におろした状態)を置いてある棚がすぐあり、まともに立ってお鍋に向かえない日々=料理が億劫で窮屈で楽しくない状況


ダイニングにも物が沢山です。
冷蔵庫を開けるたびにワゴンを動かし、それがダイニングの中央にあり、常にもので溢れている環境。
20150929 101805


★アフター!!
20150929 142837
しばらく、Yさんとうれしすぎて、数分無言でこの景色を眺めてしまいました。
テーブルをダイニングの中央に置くことができ、向かって右隣に続く和室でYちゃんがのびのびあそぶ様子や、お昼寝の姿を見守りがらお茶を飲める空間ができました~!

テーブルも全部の面がすっきり空いて、椅子を置いて家族みんなで食事ができるようになりましたよ(*^-^*)
20150929 142942

窓や扉の前に物や家具を極力置かない事をお勧めします。
そんなの、この物の置き場所がないから本当にむりなんだからー!
の方も、一緒に気長に、コツコツコツコツ物の整理をしていくと、少しずつスペースはできてきて、
今よりもっと生活しやすい導線に合わせた物の置き方ができるようになります。


本日だけで出たごみ袋
→5個以上(私が帰宅してからも、Yちゃんがお昼ねしてくれたので続けます~!と仰っていましたので更に増えているかも・・・)

不要になった段ボールや空き箱
→10箱以上

リサイクルなどに出せるかもとひとまず収納から出したものも沢山!


Yさん。
この家が嫌いだったんです。
この家のせいだ。って思ってきました。
だけど、こんなに広くて明るくなるんですね。
信じられません。
自分がしてこなかっただけのことだったのかなって・・・
でも、一人きりではきっとできなかった。途中でやめてしまいます。
だから、本当にありがとうございます。
この家、好きかもしれません!!


Yさん、まだまだ、もっともっと快適な空間作っていきましょ。
次回はキッチンですね。(*^-^*)

家が居心地悪くて外に出る
→帰宅したとたん、しんどくて辛くなる→せっかく外で楽しく過ごしてきたのに、その気持ちは半減してしまう。
そんな経験ありませんか?

外に出て気持ちよく楽しく過ごし、帰宅してからも安らぎ、ほっとできるお家づくり、お手伝いいたします。(*^-^*)


Yさん、今日は沢山たくさん、分別で頭の中フル回転でしたね。本当にお疲れ様でした。
帰宅するときに、玄関までの廊下から、ダイニングを振り返ると、
ずっと揺れる事のなかった、ベランダのカーテンが、テーブルがなくなり、気持ちよい風に吹かれて揺れていました。
きっと風通しもよくなり、幸せいっぱい風が運んできてくれるお家になりますね。(*^-^*)

私も本当に本当にうれしくて、にこにこスマイルで自転車走らせながらの帰路になりました。
ありがとうございました。

講座、実践のご依頼につきましては、
いつでもお問い合わせくださいませ
直近の講座2件御案内です。
・10月27日火曜日に西宮市立高木幼稚園にて、ライフコーディネート基本講座を開講いたします。
・10月後半~11月の前半にかけて、自宅サロンの収納を開放するライフコーディネート基本講座を予定しております。
ご希望の方はご連絡くださいませ。
日程が決まり次第ご案内いたします。
お問い合わせ

※ビフォーアフターや、講座の際の資料としてお写真提供のご協力をいただいておりますが、NGの場合は掲載しておりませんので、ご安心ください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2277-6aa68ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約