Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

第一回BAE倶楽部に参加してきました★御報告 

先日、大阪の中之島まで出かけてきました。

数か月前に、(株)マザープラスの巽社長からご連絡いただき、
ほんとにほんとうに素敵な会になるから、ぜひ空けておいてね。

とお話くださっていて、

これはほんとにほんとに、なんとかして参加したいぞー!と思っていたのです。


思い切って、夜からの参加だったのですが、行ってきて良かった。
と心から思っています。

BAE倶楽部の意味は
Beyond All Expectations
=あらゆる期待を超えて

理念
少子化の勢いが止まらない現状に鑑み、女性がイキイキと輝き社会に貢献できる環境作りをサポートしたい。

戦略
座学より実学を重視し、関西の女子大学生と関西の働くお母さんを企業に結びつける事によって、関西の経済活力をアップさせる

というコンセプトの元第一回目が開催されました。
※お写真は巽さんに御承諾いただき、数枚お借りいたしました(*^-^*)
12079083_867826369961224_6817086562513547657_n.jpg

スタッフの方々を含め、総勢180名!
大学生が70名
働くお母さんが30名
協賛企業様が40社
スタッフが20名
とはお聞きしていたのですが、もっと多かったようですね。


テーブルを囲んで皆さんと自己紹介したり、お話したり・・・
12107918_867826409961220_7586345660306499145_n.jpg

共に考えたり、考案、企画してみたり・・・・
12108150_867826609961200_7142743009921682653_n.jpg

12096187_867826693294525_5762937275674168943_n.jpg

私が座ったテーブルには、同じお母さんがもう一人と、他7名の女子大学生の皆さん。
年齢をお聞きすると、
18歳~21歳
学生さんの親御さんとの方が年齢が近かったという現実。(*´ω`)

大学生になって間もなく、これからどんなことしていこうか。とわくわくしたり、模索中の人もあれば、
就職活動中でがんばってる人もあり・・・
また、ボランティアや、学生起業家などの団体に所属し、活動している人も・・・・

すぐ隣のテーブルには、素晴らしい協賛会社の皆様もいらっしゃり、
共にお話できる機会を沢山いただきました。

それぞれのテーブルで考案したことを発表するときなどもあったのですが、
学生が代表でマイクを持ち話していく様子を見て

真っ直ぐに想ったことを、発言したり、
パフォーマンスありながら楽しく発表したり・・・

ほんとに本当に、いろいろ学ばされることが沢山ありました。
すごい!(*^-^*)

そして、お母さんとしてテーブルでお話して、
分かったことは、

結婚したら、キャリアを捨てなければいけないし、自分はなくなる。
まして子供ができたらもうおしまい。

ぐらいに考えている人が大半だったこと。

「私も、保育士をしていて、確かに子供ができてやめたよ。だけど、今、すごく充実してる。
子どもがいるから出会えた人ばかり。できている事ばかり。
自分を失ってしまうから、せっかく仕事してきたのに、もったいないから結婚しない。子供は産まない。
って不安に想っているなら、そんなこと心配しないで大丈夫。
その時の仕事ではなくても、それ以上の幸せ待ってるよ。
今楽しいよ。
学生の頃もすごくすごく楽しかったけれど、だからその時に戻りたいとは思わない。
今がいいなあ。」

とお話したら、

ものすごくびっくりされました。(*^-^*)

「だから、将来に不安を持ちすぎて、慎重になりすぎて、好きなことやしたい事をできないなら、
それは、今しかできない事もいっぱいあるんじゃないかなあ・・・」

ともお話しました。

色々な団体に所属したり、お勉強いっぱいして入学した大学に通っている学生さんたち。
意識も高く、こちらが学ばせてもらうことの方が多かったな。間違いない。うんうん。と思いながらの帰路だったのですが、

帰宅して、沢山の学生さんたちとFacebookでおつながりできて、
「お子さんがいて、キラキラ生きている姿がほんと素敵です。憧れです」
とか
「結婚して、子どもができても、自分らしく生きる事ができるんだって思えました。応援してます!」

とかね・・・もう、もう、涙出そうなぐらいうれしいメッセージくださる学生さんもあって、

学ばせてもらうどころか、励まされ、応援までされちゃったよーと感動してしまいました。


私ができたことと言えば・・・
3人の子育てで、自分を犠牲にしていると思うか、思わないか。

仕事をしなくても、育児と家事をしっかりこなすことも立派な選択だと思うし、
何が正しいとか、良いとかじゃなく、
全ては自分の選んだ人、選んだ事、選んだ道と考え方。

事や物、取り巻く人のせいや理由にして生きるより、今、自分ができることを精いっぱいすることで、
同じことしていても、生き方変わってくるよね。
ってところの気づきや、道探しのきっかけづくりのお手伝いはできたのかもしれないな。。。。

と思いましたよ。(*^-^*)

何より、この倶楽部が成り立ち、素敵な会が開催できたのは、協賛企業様のお陰様でもあり。

お母さんや学生さんとを引き合わせてくれたり、
こんな商品あるんだけど、どんなふうにアピールしたらいいか教えて~!と、同じ目線でお話し、仲良くしてくださった協賛会社さんが、まず、素晴らしいですね。

本当に素敵な時間になりました。

巽社長とは、今から4年~5年ほど前にイベントでご縁をいただき、
昨年には、自身が構築したベビーマッサージセラピスト養成講座の事でお話聞いてもらいに再会し、
そのままの流れでマザープラスカフェにお招きいただき、そこで出会った素敵なママさんとのご縁で、セラピストさん誕生に結びついたり・・・
と大変お世話になってきた会社さんでもあります。

そんなご縁の一コマを、巽さんは、いろんな女性と、いーーーーっぱいもっていらっしゃる。
応援し、仕事として形にするお手伝いをされていらっしゃり、
またそのために、色々な人との繋がりを作ってくれるの。
ほんと感謝ばかりです。

15893_1556979314558551_2050298291463186266_n_20151018133255061.jpg
以前に、FMGIG「ありのままアズのまま」にもゲスト出演してくださいました。
会社が設立してから、今に至るまでのご家族のサポートや、社長の想いがおききできる30分です。
お時間ある時に、ぜひ、お供してくださいね。
ありのままアズのままゲスト出演巽房子さん

また第2回も開催されるそうですよ。もっともっと沢山の人との繋がりの素敵な会になるのだとか・・・
楽しみですね(*^-^*)(*^-^*)


本日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。






PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2289-ad54e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB