Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

12/18ベビークラス御報告 

今日も寒い一日でしたね。
ベビークラスでは、お風邪でキャンセルが続いてしまいましたが、
3組の親子さんがご参加くださいましたよ。
お休みされた親子さん、どうぞお大事にされてくださいね。

ベビーマッサージのレッスン中。
私が歌をうたいはじめると、身をくねりと傾けて、凝視してくれるKちゃん。もうもう、可愛すぎます本当に・・・(*^-^*)
20151218 110125
今日もそんなふとした幸せいっぱいもらいましたよ。ありがとうございます(*^-^*)

20151218 105837



市外からいつも通ってくださっているYさんと5か月になったY君。
お姉ちゃんが赤ちゃんの頃からずーっと通ってくれている親子さん(*^-^*)
調度2年前、Mちゃんが赤ちゃんだったころを思い出しましたよ。
今日はママのそばで、お人形にそれはそれは上手にベビーマッサージをしてあげていて、
小さなベビマセラピストさんでしたね。皆さんと和ませていただきました。Y君、寝返りができるようになったそうで、
まだまだねんねの赤ちゃんでいてほしいなあ。嬉しいような寂しいような・・・・そんな心境を聞かせてくださいましたね。
ありがとうございました。
Y君、ママとのベビーマッサージの後は、いつの間にかすやすや・・・
20151218 115749



隣町からお越しくださったMさんと6か月になったR君。
お2人目さんだからこその余裕のある育児のお話、けれど、身体は一つしかなく、幼いお兄ちゃんのお世話にイライラすることのお話もしてくださり・・・
皆さんで うんうん。分かる分かる。と大きくうなづきながらのお時間だったりしましたね。
Mさんは、いつも素直にありのままでお話してくださるので、それに共感し、励まされ、救われるママも少なくありませんね。
そんな素直になんでもお話できる雰囲気を作ってくれるMさん、いつもありがとうございます。(*^-^*)
R君、ママのお食事中ご機嫌さんで待っててくれましたね(*^-^*)
「今日は帰って上の子に優しくしたいな」ご自身からの言葉。
ここで気付き、感じ、優しくなれる時間。嬉しいな。(*^-^*)
20151218 113323



お一人目さんでベビークラス、キッズクラスと通ってくださってきたMさん。6か月のKちゃんと、3歳のK君とご参加くださいました。
産前産後お休みされていて、今日久々にお顔をみせてくださいました。こうしてお2人目さんがお生まれになって、また来てくださること、本当に本当に、うれしいなと思いますね(*^-^*)
いつもレッスンの最初に近況報告を兼ねて自己紹介をしてもらうのですが、お話されだしたとたんに涙涙・・・
一人きりで二人育児にちょっぴり息が詰まっていたのかもしれませんね。ほっとしたのかな。Mさん。頑張ったね。がんばってる。
そして、大丈夫だよ。みーんな一緒。今日は偶然にもお元気に参加された親子さん皆さん、お二人目育児のママさん。
一緒に共感してくれて、涙してくれて、いっぱい笑ってお話できるお仲間ができましたね。
また来年もお会いしましょうね。ありがとうございました。
Kちゃんが、終始にこにこ、ママ、大丈夫だよって見守ってくれていたね(*^-^*)
20151218 115807




サロンでのよくあるお話。

上の子が可愛いけれど、手が足りなくて、イライラして、
これもあれも、自分でできるでしょ。
できるのにどうしてしないの?
と期待し、責めてしまい、当たってしまう。

けれど、改めて考えるとまだまだ2歳や3歳。
寝顔を見て、ごめんね。と思い涙する・・・


時々週末に関わる夫に
「まだまだ小さいんやからそんなきつく言わんでも」
とか言われると、ちょっとしか関わらないでそんなこと言わないでよ!
と仕事頑張ってくれている夫にまたまた当たってしまう・・・


毎日毎日。
育児は続き、命を守り育む母業。
本当に大仕事だと思うんだ。(*^-^*)

時には自分を無にして、
ただただお世話ばかりの時間もあるし、

時には、可愛い成長や、かかわりもあり、うれしいことも沢山ある。
けれど、大変なことも沢山。

特に産前産後、ホルモンバランスが崩れている時の寝不足。
上の子との公園あそびで体力消耗・・・
色々なことが重なり、

私って何してるのかな。
こんなんでいいのかな?

と自分自身にも、育児にも、自信をなくしてしまい、落ち込んでしまうことも。

でもね。
ちょっと早起きしなくちゃいけないし

出かける支度もめんどくさかったりもする

だけど、思い切って一歩踏み出してみたら

たどり着いてみたら

そんなこと思ったり、悩んだりしている人が他にもいることを知ったり・・・

くらーく、かなしーく考えていたことを
笑って吹き飛ばしてお話できている自分が居たり・・・

私だけじゃんないんだ。

またがんばろう。

分かってくれる人がいてくれた。

お話できてよかった。

と思える時間。(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、楽しいことも、楽しくない事だって
御話したり、分かち合えたりできる場所、もっともっといろんなところに作っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もね、
赤ちゃんもみんなかわいかったです。



何より、皆さんと和気あいあいと過ごせた空間、お時間に感謝です。


本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回のレッスンは
1月12日火曜日 10時半~でございます。
本日よりご予約お受けいたしますね。
ご予約はこちらからお待ちしております。→ご予約フォーム


※とっても素敵なベビーマッサージセラピストさんのベビークラスの御紹介です。
サロンnaccoさん
サロンバンビーノさん

ぜひぜひ、ブログの御案内、ご覧くださいね(*^-^*)(*^-^*)


最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2328-9a174c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約