Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

資格を取得することについて 

今朝、ゴミ出しに行きました時に空をみるととーってもきれい。
朝から夫も年明け初出勤に出かけました。

昨夜、本年の抱負をブログで書き留めました→本年の抱負についてあれやこれやの記事

 ずーっと思っていることがあって、それを上手く言葉にできずにいました。
今日は、朝の気持ちよい空を見て、両手にゴミ袋を持ちながら歩く本の1分ほどの時間に、ふと、整理できた気持ちがあり、
書き留めておこうと思います。(後の予定までの限られた時間にできるかな。笑)


今、資格取得という言葉が溢れていますよね。
そこを、力いっぱい推進する場もあれば、
資格なんて取らなくてよい。という場も、声も沢山あります。

私は、資格を沢山持っています。
車の運転免許や、元々していた保育士や幼稚園教諭の資格。

そのほか子どものころに親に通わせてもらったそろばん3級、なぎなた2段・・・
大人になってからも、主婦になってからも沢山たくさん資格を取得してきました。

RTA協会に所属していました時には、
ベビーマッサージセラピストのみならず、
スキンケア、トーク、の資格、ファーストサインの初級資格も取得。

そのほかにも、
耳つぼ、ボディジュエリー、姿勢の事を入門だけ学べる初級資格・・・他にもわんさか・・・

あえて履歴書に書くことのない、書けないようなものもいっぱいあります。

これら、私は全部、良かったと思っています。
なぜなら今の自分を作ってきた経験ばかりだから。

そろばん3級も、中途半端かもしれませんし、他、今のサロン業、講師業と直接的に関連していることのない資格もいーっぱいあります。

けれど、全部取得して、良かったです。

全ての学びには、一人ではなく、
そこで、先生やセラピストさん、共に学ぶ生徒としての仲間、沢山の人との出会いがありました。
それらの御縁を温めて、今、ちがった角度から仕事のお話をいただける機会も沢山あります。
そして、悩みや、失敗、挫折(不合格経験等)も沢山してきました。

また、自分の講座や、イベント開講の際には、とても役立っています。

例えば、身近なところで申しますと、
マナーレッスンの時に テキストには書かずとも、
「きれいな姿勢、女性らしいフォーム」として、背中を真っ直ぐにただし、胸を張り、すとんと肩をきれいに落とす立ち居振る舞いを学ぶ時間があるのですが、
この時も、
「ここまで胸を張ると、とても美しく見えますが、これはモデルのように、見せるための姿勢です。・・・・(続く)
なので、第一印象も素敵に見えて、かつ、健康的な姿勢は、これぐらいの開き方で、あごの位置はこのへんですね。」

みたいな、姿勢の入門講座ではありますが、学びをひと時でもしてきた知識が活きます。

他にも、家庭で、ランドセルや重たい荷物を持つ日が続いたときに、子どもたちが肩が痛い・・・と話している時に、
東洋医学分野で学んだ耳つぼの、肩の痛みを和らげる。というところのツボのところに、指をおいてやり、ゆっくり温めるように揉んであげると
「気持ち~。ママありがとう!!」
と話してくれます。

ちょっとしたことなのですが、仕事でも、家庭でも、こんなケースで、様々な内容で役に立ち、プラスになっていることが沢山あります。

ただ、資格を取得するにはお金も時間もかかります。
その資格取得で費やした費用分を、獲た資格でしっかりお金にできてから、また別の学びに時間とお金をかけてきました。(ここは自分のこだわりでしてきました)

自分がどうなりたいか。
どうして資格をとりたいのか。
を自分で分かっていれば、それでよいのかなと思うのです。

・この分野を学びたい。スキルにしたい。→学べることほど喜ばしいことはないよね。人生どんなことでも学び(*^-^*)

・仕事にしたい。→本気で学び、実践していく覚悟もいりますね。仕事にするまでには自分磨き、投資も必要。それが方向ずれていたりしていないかだけ見極めれば、きっと仕事にまでの糧になります。自分を信じて取得ですね。自分信じなきゃ仕事は難しいですものね。

・とにかく自信がないから何かお勉強して自分を自分で認めたあげたい。→これも立派な理由だと思う。特に子育て中に私は沢山の資格を取得し自信につながっています。悶々としていて、家のこもり過ごすよりは、時間とお金が許すならば(→ここ大事ですね)色々なことにチャレンジしてみることで、見える景色は変わります。

・この先生から学びたい。ぶっちゃけなんでも良い。この先生に寄り添いたい→人生出会いの数だけ幸せの数もついてくる!その分困難や大変なこともあるかもしれませんが、出会いやご縁を大切にする人生送りたいですね。

他にもいろいろ・・・・・

学びのきかっけ、想い、目標、夢

千差万別。

どうしてこれだけのお金をかけて、時間をかけて、自分はこの資格を取得しているのか。学んでいるのか。
というところが分かっていれば、全部正解なんじゃないの?

と思います。
ディプロマや、修了証書はそんな想いの最後の最後についてくるもの。

そこの紙にこだわる人も、あるかもしれませんね。
それはそれで、自分でそれを分かっているならよいかなとも(*^-^*)


なんかね、とってもとってもすっきりしています。(*^-^*)(*^-^*)


今日も皆様にとって素敵な一日でありますように★

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2334-b720fe3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約