Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

1/15 マナーレッスンご報告 

今年は暖冬と言われてきましたが、ここ最近冬らしい寒さになってきていますね。
手の指先が冷たくて自転車に乗るのも、何をするのも不便を感じます。改めて指先って大事なんだな。。。と。思ったり・・・
アズの桑原あずさです。(*^^)v

先週、今年最初のマナーレスンをしました。
お二人のママさんがお子さんと一緒にお越しになりましたよ。
お一人は隣町のMさん、そしてもうお一人は毎回大阪から電車とバスで通って下さているSさん。
沢山ある様々なレッスン講座で、こうして駅からも不便な場所に通ってくださるママが多いこと。
有難いです。

参加してよかったと思ってもらえるように、毎回心をこめて、しっかりご指導に努めております。


さてさて、今回は訪問時のマナー!
お子さんと一緒に
・玄関ではどうしようか。
・手土産(おもたせ)ってどんなものがよい?どうやって渡す?いつのタイミング??
・お茶をいただくとき、席を立つとき・・・
・時間や、他細やかな心遣い・・・

色々学びの時間になりましたね。
20160115 112546

いつもお話していることは、
「形だけを覚えて、しっかり書き留めても、そして、更に覚えていても、その時になるとできない事が多いのです。
少しでも形を自分のものにして、動けるようになるには、いつも心に留めておくこと。(*^-^*)があるのです」

お子さんと一緒に、
自分に自信をもてるようになりたいな
素敵な立ち居振る舞いを自然にできる人になりたい
等、いろいろな想い、志で受講にきてくださいます。

大事なことは一つ。それがストンと心に入って、大事に温めておけたら、あとは堅苦しい形を、自分のオリジナルにして
見える化し、更に素敵になれたりします。

MさんとSさんのご感想
「知らない事ばかりで、今まで恥ずかしい事してたかもと改めて思ってしまいました」
「学ぶこといっぱいでした」
「今回で4回目。このレッスンを受けるようになってから、人前で自己紹介が楽しみになりました」
などなど・・・・

もうもう、本当に嬉しいお話沢山してくださいましたよ♡♡

私は講師として、
ほんのきっかけや、気付き、そして少しの形をお伝えしているだけの人
そこからは、ご自身がどこまで受け入れ、自分のものにして、日常で活用していくか。
ご自身次第なのですよね。

そこにはやっぱり
「素直な気持ち」

を持っている方が、実践するまでの時間も早いし、みるみる変わっていかれるように思います。

この
「素直な気持ち」

は、性格だとずっと思ってきたのですが、実は違っているかも?と、
40歳にもなり、ようやく最近気づいています。

みんな持ってる素直な気持ち。

この気持ちは、
相手があってこその気持ち。

「相手により素直な気持ちは育つ」

この人から教えてもらったから素直に受け入れよう
信頼しているから注意されても、自分のために言ってくれたと思える
など・・・

素直に受け入れてもらえるような伝える側になるのが大切ってことですね。

相手に素直じゃないわ。と思うことほど、
自分の力不足に気づこう。

と思えるようになってから、
講座でのお話や、受講者への想い、伝え方を工夫し、
自分自身がまっすぐな気持ちで誠実であろうと思えるようになりました。

そうはいっても、まだまだな自分ですが、
その想いを忘れず、これからも取り組みたいと思います。

Mさん、Kさん、
今回もますます素敵になられていましたよ(*^-^*)
次回もお会いできることをとっても楽しみにしております。
ありがとうございました。
子どもたちにもありがとうだね(*^-^*)
20160115 102216


次期、6期生のマナーレッスンは春ごろからのスタートを予定しております。
少し内容をバージョンアップ予定でございます。
※これまで受講くださってきた皆様にも参加してもらえる仕組みも企画中ですのでね(*^-^*)。

興味のある方はご連絡お待ちしておりますね!
ご予約。お問い合わせフォーム

最後までお読みくださりありがとうございました



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2339-65cf9b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

