Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

温かな幸せ溢れる空間づくりのお手伝い 

いつもお読みいただきありがとうございます。
アズの桑原あずさです。

先日ライフコーディネート実践出張に行って参りました。
以前、講座を受講いただき、
「我が家に来てください!」
と即実践出張のご依頼をいただいたAさん。

現在育休中のママさんで、仕事復帰する前に、家族が過ごしやすい住まいにしておきたい!
とご希望いただきました。

最初に全てのお部屋を見させていただき、
AさんとAさんのご家族がどんなふうになりたいのか。
どんな生活をしていきたいのか
など、お話を沢山お伺いしました。

まずは納戸になってしまっているお部屋から進めることに・・・
入ってすぐの様子です。
★ビフォー!

2016-01-25 09.52.59

2016-01-25 10.02.56

ついつい、子どものサイズアウトの洋服、人にあげようかなと思っているモノ、買い物をして置く場所がないモノなど他に居場所のないモノが溢れている状況ですね。

一つ一つ一緒に見直し、分別。必要なモノは、
・どこで
・誰に
・どんなふうに
使われるのかを考え、それに合わせた収納場所へ・・・

その繰り返しをしていきまして

部屋から出すものがこれだけありました。
2016-01-25 11.20.24
不要になった引き出しや収納ケースも沢山出てきました。

★アフター!
お部屋はこんなに広くなりました😊
2016-01-25 14.57.47
リビングすぐ隣の和室に置いてあった娘さんのおもちゃ棚をこちらへ・・・
子ども部屋ができましたよ。

リビングがいつも玩具だらけで、それが片付かずストレスになっていたのだそうです。
これからは、この部屋であそぶこともできますし、リビングにあそびたい物だけを運び、あそんだものはまた元の場所に戻す習慣を作っていけそうですね!

Aさん、とっても素敵な表情でお帰りのお見送りをしてくださいました。

一緒に分別していましたら、沢山のお話をすることができます。
価値観や、生活、ご家族のこと、過去のこと、これからのこと・・・

コーディネートをしてきて、
これまでのママとのお話は、

大好きな料理をしていない自分に気づいたんです。

毎日同じ服ばかり来ています。引き出しあけなくなった。

鏡を見ることがないです。

など、本当に毎日幼いこどものお世話と家事で、
ふと気づいたら自分に優しくすることを忘れていたり、できなかったり。。。

そんなママたちが、お部屋を整えていくことで
みるみる素敵になっていく姿を沢山見てきました。

お部屋と心は繋がっています。
そして心が潤い満たされ、快適になると、
そこから湧き出る笑顔や、意欲。

人生のほんのひと時をご一緒し、そのままの姿を見せてくださり、お話できること。
とても貴重な機会をいただいております。

ご縁に感謝いたします。(*^-^*)

今年は、こちらのライフコーディネート講座、実践を、
ライフ☆コーディネーター進藤弘美先生からの学びを元に、これまでの経験や、
サロンメニューなども組み込んで、更に充実した内容でお届けできるよう、現在準備中でございます。

お部屋と心は繋がっています。自分の身の回りからすっきりすることで、今よりもっと素敵な生活が待っています。
温かな幸せ溢れる空間づくりのお手伝いができればうれしいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2343-e19af3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約