Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

【マナー】気付き学び、納得できるお時間に・・・ 

いつもお読みいただきありがとうございます。
アズの桑原あずさです。

今日は朝からとても温かい一日でした。
梅の花や菜の花が開き、春の訪れをますます感じることができそうでとても楽しみです。

今回で5回目の子連れのママ向けマナーレッスン開講。
6回コースの5回目は
冠婚葬祭や贈り物、お手紙、メールなどの際のマナー。
12715253_953068371452755_517216220785185524_n
なんとなくこうかな。
たぶんこうだと思うけれど、毎回ひとまず形だけでもと説明書などを見てこなしている・・・

とあやふやになりがちな内容を、
どうしてなのか
それをする先になにがあるのか

気付き、納得して覚え、自分のものにしていくお時間になったかなおともっていますよ。

今日の受講者のママさんのご感想一部ご紹介
・昔仕事で覚えたのですが、すっかり忘れていました。ちゃんと意味と共にまた学ぶことができてよかった
・今回で5回目になりますが、ここで学ぶマナーには、全てのことに相手への思いやりがあることを感じます。とっても大切なことなんだなと思わせてもらっています
・冠婚葬祭での、相手が悲しい時こそのマナーなど、気付かされることがあります

などなど・・・

形だけを覚えることなら、本を読めばできます。
万が一、その時に、形を忘れてしまっていても、
心からの思いやりややさしさのマナーを身につけ、自分の考え方の引き出しに入れることができていたなら、
きっと形は違ってしまったとしても、相手には優しさを表すことができるでしょう。

そんなところを大事に大事にあたためていけるお時間です。

毎回レッスンの前に、自己紹介をしています。

初回の時の自己紹介とは、見違えるほどに素敵になられていて、
今日も講師の立場である私自身が感動させてもらいましたよ。

「人前で話すことが苦手で、人見知りで・・・自信をつけたいなと思っていて・・・」
もじもじ・・・目はキョロキョロ・・・
そわそわ・・・

そんな自己紹介をされていたママさんが(*^-^*)

「こんにちは。○○○です。今日は・・・・」

とご挨拶とお名前を名乗るところからして、もうもう、それはそれは溌剌とされていて、
ほんとのほんとに、泣きそうになります。

うれしいよ。(*^-^*)

誰かの役にたてること、
ママがキラキラできることのお手伝い。

私が細かく、こうしてあーして、こんなふうにしてください。
とご指導しているわけではないのです。
勿論、形を伝えるときは、そんな時もあります。

そこに想いが詰まるかどうかは、ご本人の気付きと、学ぶ力。(*^-^*)
嬉しいな~

これからも細く長く、ちゃんと(*^-^*)続けていきたいなと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

※次期のマナーレッスンは、春ごろのスタートを予定しております。
少し内容をバージョンアップしてお届けいたします。
ご案内をこちらでもいたしますね。どうぞよろしくお願いいたします♡




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2351-a4950a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約