Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

8年目を迎えます 

今日はサロン7周年を記念して、こじんまり自宅でお茶会をして楽しみました。

7年前の一番最初に教室に参加してくれたママさん→その時の赤ちゃんはもう2年生。もちろん、小学校に行ってしまい、身軽にママだけが参加してくれて・・・

他、いつもお世話になっている離乳食講座の栄養士みっちゃん先生や、保育園の行事促進のお手伝いでいつもお力貸してくださっているShelleyのゆうこさんなど、コアなメンバー、そして現在親子クラスに通ってくださっている親子さんや、3年間もベビーからキッズまで通い続けてくれている親子さんなど。

色々な年齢層、ご家庭のママさんが集まり、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

2016-02-26 15.10.41

自分の育児生活を振り返ることがあります。

親戚も友達もいない初めて住む土地で、優しい夫はいるものの、彼も仕事が忙しく、日中は一人きりの育児生活。

保育士経験があるから大丈夫。と過信し、上手にうたあそびやおもちゃ選びはできていたかもしれません。

けれど、いつもどこかでさびしい気持ちは癒されないままの生活・・・

わが子は可愛くて仕方なく、なんの問題もないはずの生活なのにどうしてかな・・・

そんな時に出会ったのがママ友達。

そうか。私は人と話がしたかったんだ。

繋がりたかったんだ。

と気付いたことを思い出します。

4年ほど住み慣れた土地から引っ越す時には、道いっぱいでトラックが走り出せないぐらいのお友達が見送りに来てくれるほどに、新しい土地で、新しい出会いの中で、人に囲まれて温かく過ごしている自分がありました。

2人目の育児でも、同じ境遇。

引っ越ししてすぐに出産、二人育児の日々。

私にできることがきっとある。次女と一緒に体験したベビーマッサージの教室で、きっと私にできることがあるはず!

そう信じてここまできました。

沢山の人との出会いのお陰様で、様々な活動や仕事を経験することができました。

そのお陰様で、7周年を節目に、ほんの少しではありますが、向こうの方に光が見えていて、自分はそこに向かってこれから準備し、進んでいこう。という方向性が見え、今とてもワクワクしています。

新しい繋がりでの事業もスタート予定でありますし、自分自身のa.s.アズとしても、できるか分からないしな・・・と足踏みばかりしていたのですが、今の自分が何者で、何ができるかをきちんと理解し、自分自身が認めてあげて、事業を膨らませていきたいと思います。

まだまだ経験不足ですし、未熟な面が沢山ありますが、一人きりで悩まずに、世の中には沢山の素晴らしい技術、知識、スキル、経験をお持ちの方がいらっしゃることも、この7年で知りました。

そんな素晴らしい人から学び、教えてもらい、時には頼り、お願いし、支えてもらい、もちろん自分自身もできる限りのことを放ちながら、寄り添いあうことで、グローバルで素敵な社会ができていくことを実感しています。

固執せず、囲いすぎず、沢山の手と手をつなぎ合わせながら、8年目を歩みたいと思います。
いつも理解してくれている家族にも感謝です(*^-^*)

2016.1-4

 

じわじわ、新しい試み、目標などをブログでもご報告してまいります(*^^)v

これからも、どうぞご教示いただき、ご指導くださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2356-5193be10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。