Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

考え方で働き方も変わるのかなと… 

気持ちよい空です。
世に言われるゴールデンウィークに入りました。
わが家の夫は、カレンダーの赤い数字がお休みな会社員でして、ゴールデンウィークは長期の休みに入ります。
家族で過ごせる長い休みではありますが、どこへ出かけても人が多い。

仕事が忙しく、平日は子どもたちと関わることが皆無に等しい夫は そのような状況でも、いかに楽しみ、時間を上手に使うか、いつも感心するほど計画的に外出します。笑

貴重なお休みだからこそですね。そのために仕事をしている!と言っても過言ではないほどに、(笑)休みの過ごし方を真剣に考えてくれます。

2016-04-27 08.23.18※8歳の娘撮影

 

それですのに、私は、せっかくの週末だからこそ、家族と過ごす時間と同じぐらい、平日は毎日子どもたちと過ごしておりますし、ほんの少し子育てや家事から離れ、一人でふらりとお出かけしたり、お迎えの時間を気にせずのびのび仕事に出たりできることもわくわく楽しみだったりもします。(笑)

その辺の夫婦の想いや価値観、バランスは、なかなかしっかり話合い、穏やかに(笑)スケジュールをシェアしていかなくてはいけません。

話し合いは、夫婦が理解し合えているかのテストのような時間だったりします。笑(*^-^*)

家族一人一人とも人間関係なのですものね。(*^-^*)

 

さて、そんな家族からの理解もいただきながら、ここ最近、本当に素敵なお仕事が舞い込んできております。

一番最初は、自宅教室で地域の親子さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら幸せだな・・・

一人でも身近に住むママが、笑顔になり、赤ちゃんや子どもも笑顔になれば嬉しいな・・・

と思いながら、ただただ、目の前の教室開催をコツコツ コツコツ開催してきたのです。

そうしましたら、地域のママから、地域のママのコミュニティを作っている人、作っていきたい人とのご縁が繋がり、

そこから、そんな集まりを支援していきたい盛り上げていきたいの団体や会社とのご縁をいただき・・・

沢山の繋がりのお陰さま。

 

東京にも出張で仕事にでかける予定があり、先日ママそらの3周年記念パーティで初めて一人で新幹線に乗ってドキドキしていたのですが、これからはそんなこと言ってられないなあ・・しっかりしなくちゃなあ・・・と自分に言い聞かせております。

 

2016-04-25 20.39.44

また、海外の会社の社長様ともご縁をいただきまして、親子のコミュニケーション(ベビーマッサージ)や、思いやりのあるマナー、ライフコーディネートの空間づくり。これまでしてきました全ての経験が活かせそうなお仕事になりそうで、こちらもわくわくしています。まだまだ温めている時期ではありますが、一主婦がこんなふうに世界の社長さんと一緒にお話ししたり、プレゼンできる日が来るなんて、夢にも思わなかったこと。

保育士として仕事をし、手書きで保護者にお便りを書いていた時、子どもが生まれ、専業主婦でママ友達とお出かけして過ごしていた時の自分には想像つかないようなお話で、自分自身の根っこのところは何も変わっていないように思うのですが、何がこんなにという日々です。

改めて思い返し今を見つめてみたときに、

いつも想うこと。

自分自身が変わったことは「考え方」だと思っています。

人に認めてもらうたびに

有難い仕事をいただけたときほどに

「自分は本当に小さくて未熟。世の中には素晴らしい人がいるものだ」

と思うのです。これは、そう思わなくちゃと意識しているのではなく、

出会いの数だけ、そう感じてきました。

決して卑屈や、否定的にではなく、

素敵な人とのご縁をわくわくしながらまず素直に全部で受け入れ認め、憧れ、

素敵だなー

すごいなー

いいなー

と前向きに自分の人生の中に入ってもらい(勝手に自分の生きる道に入ってもらっているのです笑)
その分、自分自身もその素敵や輝きをいただけているような錯覚?を感じ続けながら生きていたら、影響をいただき、気付き、学び、生かされている。

本当に、一人きりでは何もできていないのです。

見えないところで沢山応援してくれる人、

支えてくれる人、教えてくれる人、共に悩んだり、笑ったりしてくれる人

沢山の陰で大きな素晴らしい方々のお陰さまがあるのです。

そこには、家族やサロンに通ってくれて来たママさんの存在も勿論あります。

 

一つ一つの仕事や活動を見つめ、どんな時に、どんなふうに、どんな人との繋がりで、御縁で、今があるのか。を思い返すことが大好きです。

それに感謝し、お世話になっている人、なってきた人に恩返しする気持ちでがんばろう!と思います。

そして、やっぱり想いや夢は発信すること

話したり、書いたりして、放つことで近づく。と確信しています(*^-^*)

とりとめもないことを書いてしまいましたが、

これからの長ーい家族とのお休み期間を前に気合い!?笑

を入れておきました。

(※ママはね、お休みでも洗濯、洗い物、掃除、あんまり変わらなかったりするのですよ。。。笑 ねっ?!笑)

笑顔でたーくさんお手伝いしてもらおうと思います(*^-^*)(*^-^*)
最後までお読みくださりありがとうございました。

 

a.s. 桑原あずさ

 

 

 

 

 

 

 




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2370-b474b70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。