Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

セラピスト特別実践コース開講ご報告 

長かった連休が明けて、ぼーっとする時間もないほどに毎日ありがたいことに仕事や会議、充実した日々を送っております。

 

児童館の先生受講のベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は特別実践コースを朝から開講いたしました。ベビーマッサージセラピスト養成講座の一つに「特別実践コース」という講座があります。

received_1622143121440679-1

これまでにもたくさんの人が受講されてきたこちらの1デイ講座は、保育士、児童館員、小学校や中学校の教諭、看護師、音楽教室の講師など、未就園児までの子供、またはその親御さんと関わる仕事をしている方ばかりが受講されています。

今の活動や仕事にプラスしてさらに良いものを提供していきたい、良いものを発信していきたい、広げていきたい、今している仕事に活用していきたい。などのご理由で受講されています。

今日は神戸市北区にございます、鹿の子台児童館からTさんが遥々お越しくださいました。

 

地域の親子の集いの場づくりに…

こちらの児童館では、1か月に2回、地域の親子さんが集える機会があるそうで、その中でベビーマッサージのレッスンを受けてもらえる時間も作っていきたい。とご希望いただき、まずはTさんが児童館より代表で講座を受講されました。

2016-05-12 10.45.25

今日はベビーマッサージセラピストであるサロンバンビーノのみつえ先生が大阪より来てくださり、現場でのお話や、準備物など、より実践的な内容でTさんに様々なことをアドバイスしてくれました。

みつえ先生も元幼稚園教諭10年というご経験があり、子育て進行中のママでもあります。児童館側の運営する立場と、集いに参加するママとしての立場、どちらも共感することができるからこその素敵なお話を沢山してくださいました。

とても充実したお時間になりました。

2016-05-12 13.14.15 - コピー

講座を受講して…

日ごろ集中して一日かけて勉強することがなかったのでとても新鮮でした。

触れ合うことの大切さ、楽しさを知ってもらえるような開催をしていきたい。と受講後、Tさんがお話ししてくださいました。

元々先生や講師など、ご指導される立場の仕事をしている人の受講が多いこちらの講座、最初はどんなふうに教えていこうかな。という観点からお話を聞かれています。講座が終わるころには皆さん…

「ママの力になりたい」

「寄り添う姿勢を持ち続けたい」

「環境づくりがなにより大切」

「教えるのではなく、気づける場」

など、様々な気づきや、想いの変化を教えてくださいます。

ベビーマッサージ教室の主役は赤ちゃんとママ。

セラピストは、思い切り親子で楽しみ、癒される場所をそっと支えながら作る存在であることをいつも持ち続けていたいと思います。

received_1622143098107348 (1)

Tさん 笑顔が素敵で、みつえ先生とも一緒にびっくりしましたが、とてものみこみが早く、もう明日にはしっかり教室開催できると思いましたよ。
たくさんの子供たちと毎日向き合っていらっしゃるお仕事だけあり、柔軟な対応、臨機応変な考え方が素晴らしかったです。

またお話し聞かせてくださいね。出会いに感謝いたします。
そしてみつえ先生、ありがとうございました。

 

特別実践コース、ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方は、いつでもご連絡くださいね(*^^)v

 

最後までお読みくださりありがとうございました

a.s.桑原あずさ

 

 




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2375-fe271a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。