Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ライフコーディネート実践ビフォーアフターと講座開講のご案内 

今日は十五夜、45年に一度の15日にお月見できる日なのだとか。
子どもたちと一緒にお風呂上りに外に出て話をしました。

2016-09-15 16.28.26「45年後ママは何歳やろか…生きてるかなあ。」
とふとつぶやきましたら、次女が泣き出してしまい・・・(*^-^*)
「ママ、絶対死なないで。生きてるから。ママは死なないから!」と…
3人の子供の中で一番おてんばで活発で強気な娘なのですが、それと一緒ぐらい人一倍優しくて、表には出さないさりげない思いやりがある子なんです。
子どもたちと綺麗なお月様を見ながらいろいろ感じることが沢山ありました。
こんなふうに、愛しいな。大事だな。と思わせてもらえる機会があるだけでも子供たちに出会たことに、生まれてきてくれたことに感謝いっぱいです。今を大事に生きていきたいですね^^

 

まずは収納スペースを整えよう!

先日、ライフコーディネート実践出張に出かけてきました。
かれこれAさんのお宅も何度と通わせていただいておりますよ^^
ずいぶん整ってきました。今回は寝室すぐそばにあります収納スペース。
こちらのスペースの中身の説明
・一番上→要るか要らないか把握しきれていないモノ
・中央→どこに置けばよいか分からないので取りあえずここに入れているモノ
・一番下→ひな人形やかぶと等(+ティッシュペーパーのストックや他いろいろ)
ビフォー!
2016-09-13 09.59.16

Aさんと全部出し切り、一つ一つのモノを見つめなおし、分別(整理)していきました。

アフター!
2016-09-13 10.50.37

・一番上→厳選したクッションや寝袋など数個
・中央→ゼロ
・一番下→ひな人形、かぶと、他の部屋から移動してきた七夕の飾りなど(季節や節句の際に出すもの)

の結果でした。
Aさん「わあ。。。。空っぽになりましたね。」

前回にも書いた内容と重複するのですが、多くのご家庭で同じ結果になるパターン。
①収納スペースに不要なモノを入れる傾向
②普段使いしているモノを収納するスペースがなく、市販の棚などを購入し、壁につけて設置し入れていく。
③モノが増えるたびに棚も増えて、結果部屋が狭くなる

のパターンになる前に阻止できましたね。Aさん^^
今もまだ中央は空の状態なんです。
今後、収納スペースが全て整いましたら、お部屋の整理整頓に入ります。その時に、きっとこのスペースが役に立ちますね。どんな仲間のモノの居場所になるのか、わくわくしてしまいます。

考え方はすぐには変わらない
経験の積み重ねやきっかけがあってこそです

初回の時は、モノ一つの分別にも時間がかかっていたAさんでした。(それは当然のことでもあります。すべては家の中に入ってくるまでに購入したり、いただいたり、そのモノとの出会いと物語があります。今後本当に必要なのかどうかを一生懸命考えるのですものね。)
しかし、慣れていくものなのです。幾度とご一緒し、これまでにおそらく1000個では済まないぐらいのモノを分別してきたAさんは、とても手際よくなってきていて、考え方もとてもポジティブ!
寝室もすっきりさせることができました。

ビフォー!
2016-09-13 11.58.24

毎日家族4人が並んで仲良く寝ていらっしゃるお部屋。夜も昼もずっとこの状態だったのだそうです。

前回隣接していフォークインクローゼットをすっきりさせることができたおかげで、布団全部がその中に入れられるようになりました。

アフター!
2016-09-13 12.16.15

衛生的にも、良いですね(*^-^*) 隣にある子供部屋で子供たちが友達と一緒にかくれんぼすることになっても、どこの部屋にも入ってあそぶことができるようになれば楽しくて仕方ありませんね^^そんなことをイメージするだけで、わくわくします!

今回もAさんと一緒にいろいろなお話をしながらコツコツ進めていけましたよ。
Aさん、ありがとうございました。そしてご自身でも細かいところなど進めていらっしゃるご報告もいただき、嬉しく思っています。
Aさんの目標は、家の中すべてをすっきりさせて、どこのお部屋も案内できるオープンな場所にしたい!自分自身もすっきり生活がしたい!子供たちに自分のものを自分で管理できる、しやすい環境を作りたい!
の想い、きっと叶います!一緒に最後までしっかりサポートいたします(*^-^*)
ありがとうございました。

年末に向けてライフコーディネート基本講座を開講いたします

received_876760335779075 1461459985961 IMG_2235

年末の大掃除の前に、基本講座の受講希望をいただいております。
ライフコーディネート基本講座@a.s.→自分で自分の家やオフィスを整理整頓してみようと思えるきっかけ、やり方、コツ、考え方の基本を学べる講座です。

講師自宅での開講の場合は、家の中を見て回る時間も準備しております。
(出張や、企業さまのセミナーなど、開講スタイルは柔軟に対応しております)

10月か11月にアズの自宅で開講予定でございます。ご希望の方はご連絡お待ちいたしております!他、出張講座のご依頼もお受けいたします。

併せて実践出張をご希望の方もいつでもご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。
ライフコーディネート基本講座、実践出張の詳細

 

また、ご自身の家の中をすべて整え、快適に生活することができ、その後コーディネーターとして活動してみたい。と希望される方は、りぶそるライフコーディネーター養成講座を開講しております。こちらもいつでもお問合せくださいませ。

先日の講座ご報告レポはこちらから
りぶそるライフコーディネーター養成講座ご報告

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2401-c7cf233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約