Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

小さな一つが大きなスペースに 

今日は朝一番に市内にお住いのUさんのご自宅までライフコーディネート実践出張に出かけてきました。
来年の春にお引っ越しが決定されているUさん。
今回の目的は、家の中を生活しやすい空間に整えるより優先したいことが…
お引っ越しの際に少しでもモノを減らしたい!
分別、整理のコツを覚えたいです。
のご希望での依頼でした。

何度と基本講座にもお越しで、キッチンなど、ご自身で整理整頓をされている様子がよく分かるご自宅でした。

今回は、極力持っていく数を減らしたいのお子様の玩具。
男の子2人、女の子1人の男女のお子さんのあるお宅はおもちゃの種類も沢山です。
一部ご紹介です。
☆ビフォー!
2016-10-27-10-16-17

3歳の娘さんのキッチンの玩具。
キッチンではありますが、あそぶ時に他の玩具を別の場所に置いてからでなければあそび始められない状況。。。

☆アフター!
2016-10-27-10-38-27

本当に必要なモノを厳選しますとこんなにすっきり!いつでも遊び始めることができますね(*^-^*)

そして、別の場所に収納されていたキッチンであそぶときの小さなおもちゃの数々・・・
☆ビフォー!
2016-10-27-10-41-09

全てよくあそんでるんですよー。
とお仰いながらコツコツ分別…

☆アフター!

2016-10-27-10-54-15

見直すときの考えかたの変換ポイント
「使える」→「使う」かどうか
「あそべる」→「あそぶ」かどうか

使えるものはほぼすべて。本当に使うのか。あそぶのか。
を一つ一つ見つめながら問いながら・・・・

全てをおもちゃのキッチンニ収納することができましたよ。
きっと、娘さん、おままごとをしよう!と思ってから
①キッチンの上にあるものを除ける。
②おままごとにつかうおもちゃを取りに行く
③おままごとをする
だったと思うのです。

これからは、①②は不要!
思ったらすぐにあそべるようになりました(*^-^*)
同じ部屋の一角。
おもちゃが増えてきて、収納が間に合わなくなってきて・・・
☆ビフォー!
2016-10-27-11-49-12
フタつきのかごやボックスは、なんとなく入っているものは理解していても、空けることを忘れ、時間がたちますと全ての入っているモノが何かまで分からなくなっていることが大半!
壁収納の扉が開かない状態ですね。

☆アフター!
2016-10-27-12-18-15

なんと!全部空になりました。残った大切なモノは、ほんの少しになったので別の場所に収納できましたよ。
そして、窓がありました(*^-^*) 光が入り、換気もできて最適な空間になりましたね。

 

Uさんもお引っ越しのモノがずいぶん減りましたね?(*^-^*)
他の場所も含め、本日3時間足らずの中で、ゴミ袋は5個以上、譲るために準備した紙袋、箱も沢山できました。

小さいモノだから。とそのままにしておいたら、いつの間にか大きなスペースを使って収納していることなっていた。というケース、少なくないのです。

ご新居で、どうぞ本当に家族が必要で、大好きなモノに囲まれて過ごせますように…(*^^*)

本日はありがとうございました。

※一緒に自宅のコーディネートを手伝ってほしい!の方はいつでもご連絡くださいませ。
※家の中すべてを整えて、更には人の家の中や空間もコーディネートできるようになりたい。(お仕事にもなります)の方も、りぶそるライフコーディネート養成講座もございます。こちらもお気軽にお問合せくださいませ。

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ

 




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2408-90250003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約