Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト養成講座報告 

先日、ベビーマッサージセラピスト養成講座を開講いたしました。
現在受講中の高橋明日香さん。
今回も可愛い愛娘ちゃんと一緒にお越しくださいましたよ。

今日は、ベビーマッサージの理念や目的、そして歴史などの座学や、セラピストになりお迎えする産前産後の母親の心身の変化のについて、乳幼児期についてなど幅広くみっちりお勉強のお時間にいたしました。

講座で大事にしていること

①自分で考え言葉にすること
日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座には、ワークショップのお時間を沢山組み込んでいます。
知識や情報ばかりで頭をいっぱいにしてしまっても、いざ得ることができたスキルを実際に表現できるのか。自分の言葉にしていけるのか。
これらは、経験の積み重ねで習得していくものではありますが、最初の意識の持ち方や考え方の基盤づくりの気づきや、自分自身の今の想いなど、改めて書き留めてみたり、表現してみたりする時間もたっぷりとっています。

人の前でお話しすることが多くなるお仕事になります。
ぜひ、せっかくの受講中も、下を向いてテキストを読み、書き物に専念するだけではなく、より実践的なことも体験していただけるようなカリキュラムになっています。

②ストーリーを持つこと
この講座を受講しようと思ったきっかけ、そこにはご自身のこれまでの育ちや学び、生きてきた環境、今の状況など、沢山の経験や思いが積み重なってのタイミング。
それぞれのセラピストが大事にしていることを心にもって、志を高く活動していけるような意識、自己を認め、他者も受け入れることができる考え方なども学びます、これは、教えられてできるようになるものではなく、受講者が自力でどれだけ気づけるか。また、講師として気づける機会や言葉を伝えることができるか。のお時間も大事にしています。

 

 

受講者の感想

わが子と学べる環境に感謝です。
本当に楽しい~!楽しくて仕方ないです!
がんばるぞー!
そんなワクワクする感想を沢山いただきました。

そしてね、講座を受講し、ともにお時間をご一緒するたびに、休憩時間にいろいろなお話もでき、どんな教室にしたいか。こんな想いがあるんだよ。こんなことしてきたんだよ。私はこんな子供だったのよ。など、様々な自分史を話してくださるようになり、信頼関係も深めていけるように感じています。

人に癒しや幸せを与えることのできるセラピスト自身も、お互いで分かち合い認め合える時間を大切にしていきたいな。といつも思っています。

明日香さん、今回もお疲れ様でした。
ますます、がんばりましょうね。全力でサポートいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

※ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方はいつでもご連絡くださいませ。

桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2425-973a4f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。