Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

幸せの記憶のお話し/1月のベビークラスご報告 

1月ももうすぐ終わり。つい先日年明けのご挨拶をしたように感じております。時間があっという間に過ぎ去り、それだけ充実しているからこそのことではありますが、過ぎ去る時間は戻らず、その時々を大切に生きたいなと、ここ最近心から思います。
大切に生きるってどういうことなのかな。
自分の一度きりの人生を、どんな小さなことでも、幸せだなと感じることのできる瞬間を見逃さずにいたいなと思うんです。
小さなことこそ、
当たり前だとばかにしないで、大切にしていきたいな・・・^^

 

触れられて愛してもらったことの記憶はずっと残ります

いつも機会があればお話ししています。
ベビークラスに通ったことを、きっと赤ちゃんは忘れてしまうでしょう。
ママと一緒にベビーマッサージをしたことも、きっと忘れてしまうでしょう。
けれどね、ママに触れられたときの「あったかいな」「柔らかいな」「優しいな」「心地よいな」・・・・の赤ちゃんなりに感じた幸せの記憶は、ずっとずっと身体に残るでしょう。

これから大きくなって、辛いことがあったときに、「自分は愛してもらっている」「大事に思ってくれている人がいる」という体で覚えている記憶が助けてくれる時がある。と信じています。
それは、赤ちゃんだけでなく、ママも一緒。ママになってから、赤ちゃんと触れて体で感じる幸せの記憶。
互いに分かち合える幸せな空間づくりをこれからもしていきたい。そんな場所を素敵なセラピスト仲間と増やしていきたいと思っています。

 

  1月のベビークラス

今月も寒い中ではありますが、赤ちゃん親子さんが
「今日の日を楽しみにしてきました。」
「ずっと来たかったです^^」
と足を運んでくださりました。本当にうれしいです。

 

レッスンでいつも大切にしていること

2016-6-14

いつもレッスンの中に、ちょっとした知ってて良かったと思っていただけるようなお話を組み込みます。

今回は、離乳食についてのことや、相手へ合図することと、確認することの違いについてなど、ちょっとした意識や考え方により、同じ行動をとっていても伝わり方が変わること、そして自分自身のとらえ方も変わり、それが言葉になり親子の信頼関係につながっていくのかな・・・^^のお話をいたしましたよ^^

ベビークラスのご案内

2016.6-9

アズでは、ベビークラスを一か月に1~2回開催しております。
こちらのクラスは、現在リピーターさんとリピーターさんからのご紹介の親子様で毎回満席となっております。
・上のお子様と通っていて、また赤ちゃんが生まれたので参加したい。
・すぐ近所で歩いて通いたい
・セラピストになることに興味があり、見学もかねて参加してみたい。
・親子のコミュニケーションについて企業や団体でセミナー依頼をしたいので見学に行きたい。
上記のようなご理由でのご予約は、できる限り柔軟にご対応できるよう努めます。ご連絡いただけますようお願いいたします。

これから教室に通ってみたいな!一度でも体験してみたい!のママさん!
ぜひ、こちらの素敵なセラピストさんのブログをのぞいてみてくださいね。

ご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪方面 セラピストみつえさんの サロンバンビーノ

芦屋・阪神間方面 セラピストさちこさんの サロンナッコ(秋より地域が変わります)

神戸・明石方面 セラピスト尚子さんの サロン・ド・ミミ

横浜を中心に関東方面 セラピストの桃実さんの「ピーチ ドゥ ベルソー」
→産休育休中でございます。

ベビーマッサージセラピスト養成講座

2016-05-12 13.14.15 - コピー
レッスンできるカルチャーセンターや、スペースとのご縁を沢山いただいております。セラピストさんが足りないぐらいの幸せな悩みでございます。ぜひ、一緒にベビーマッサージ広げていきたいな。の想いのある方がございましたらご連絡くださいませ。マンツーマン説明会をいたします。

※日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座のテキスト監修、講師をしております。
誰もが知るベビー服の老舗会社の社員研修の講師として全国の社員に向けて親子のスキンシップ、コミュニケーションのやり方(ベビーマッサージ)を学び、習得できる講座の講師をしております。自信をもってお届けできる内容でございます。また、何十年もの老舗産前産後のケアsalon会社からも、ぜひ取り込んでいきたい!と講座内容を注目していただいております。

 

今月参加してくださった親子さんへメッセージ

Eさんと5か月のS君。
3歳のお姉ちゃんSちゃんもご一緒に^^
「日中ずーっと抱っこかおんぶ紐でおんぶしてるです。泣いてしまうのっで・・」
とお話ししてくださったSちゃん。どうぞお体お大事にされてくださいね。
ベビークラスで思いきってお話しされてみて、皆さんが共感されることも多く、温かい雰囲気でお話しされることができたように思っていますよ(*^^*)少しの時間でもリフレッシュできたならうれしいです。

Kさんと6か月のAちゃん。
初めてですのお問い合わせでで、とてもお近くにお住いのことがわかり、レッスンにもお越こしくださいました。育休中の今だからこそ!と日々いろいろなことを親子で体験されたり、学びに行かれたり・・・毎日充実しながら暮らされていることが伝わりましたよ。Kさん、貴重な今だけのお時間をどうぞ沢山楽しまれてくださいね。ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。

 

Sさんと6か月のI君。今日もご機嫌でママとのベビーマッサージのお時間を過ごされていたように伝わりましたよ^^赤ちゃんを授かる前にされていた素晴らしいお仕事のことや、復帰への楽しみな気持ちと不安な気持ちなど、素直な想いをお話ししてくださり、皆さんと一緒にお話しできる機会になりましたね。女性は特に出産という人生の中の大仕事をきっかけに仕事の働き方を変化させながら社会とつながり続けていきますね。Sさんにぴったりな働き方ができるといいですね^^

Mさんと6か月のA君
出産を機に引っ越しをされ、友達もいない地で一人引きこもりがちな生活を送ってこられたMさん。いつも教室に通ってくださっているシンガーソングライターの鈴鹿菜束子さんがご紹介してくださり、勇気を出してレッスンに参加されました。
いろいろなママさんとお話もでき、とても笑顔でお帰りになられたことが本当にうれしかったですよ。次回もお会いできます事を楽しみにしていますね^^

 

Yさんと10か月になったAちゃん。離乳食の介助の仕方についてご相談され、2人目育児の先輩ママさんのアドバイスをもらったり、私からもちょっと一工夫することであそび食べが少なくなる事例などもお話しいたしました。一人きりで悩んでしまうよりも、こうしてお話しできる場があるだけで、自分にあったアドバイスをもらえたり、時には私だけじゃないんだ。同じように悩んだり相談したいと思っているママもいるんだ。と安心できることもありますね。
Yさん、ありがとうございました。

 

Yさんと1歳2か月のK君。今回も2歳のお兄ちゃん、Y君もご一緒されました。
お兄ちゃんの時から通ってくださって来たYさん。
今日で弟のK君もベビークラスを卒業します。とお話ししてくださいました。
「ここから始まった赤ちゃん先生の活動、恵子先生のリトミック、お友達などなど・・・たくさんのきっかけをくれた最初の場所。あずさん、大好きです♡」とうれしいメッセージをくださいました。産後間もない小さな赤ちゃんと一緒に行く場所。初めてのお教室。それがベビーマッサージ教室でした。のお声はたくさんお聞きしてきました。
こうして、Yさんのように皆さんここから卒業されていきます。
お別れはとってもとっても寂しいけれど、
・それだけお子さんが健やかに成長されたからこそ
・お別れのすぐそばに、また新しい出会いが待っている
これからも、すくすく大きくなってほしいな・・と思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。(*^-^*)

a.s.桑原あずさ




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2426-a919b9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約