Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

それぞれの人生に触れること りぶそるライフコーディネート実践出張 

夕方、ポストに長女が小学校1年生の時に担任だったM先生からお手紙が届いていました。
娘がずいぶん前に書いたお返事です。
先生は、数年前に定年され非常勤講師で今でも教師は続けていらっしゃるようです。
1年生の時に優しくて大好きだった先生の影響を受け、この6年間ずーっと小学校の先生になりたい。と夢を追いかけづつけている長女。感動して泣いていましたよ^^
そんな憧れの人がいるって本当に素敵なことですよね。もうすぐ卒業を前に、ママも隣で泣きそうになりました。(*^^*)わが子にこんなに心動かし、原動力を与えてくれた先生に感謝の気持ちばかりです。

使わないからここに。をなくしてみよう!

今日は朝から県外へ・・・
りぶそるライフコーディネート実践出張に出かけてきました。
初めてのお宅で、最初に家の中を見せてもらい、どうなりたいのか。ご家族がどんなふうに過ごされているのか、などゆっくりしっかりお話をお聞きしました。
今回は、2階の主寝室と、廊下にある収納スペースの整理整頓をすることにしました。
一部ご紹介です。

★ビフォー!                

★アフター

引き出しの中のものを全て出してからのお写真になりますが、最初はすべてにモノが入っていました。一つ一つのモノを見直していくと、家に残すモノは、20パーセントほどになりました。
それらのモノを全て置き場所を作り、最後は★アフターのお写真。何もなくなりました。
白い棚も空になりました。引き出しの前に置いてあった掃除機(そのことで一番下の引き出しはすぐに開けることができませんでしたね^^)の居場所ができました。
「日ごろ使わないから寝室の奥に」という意識で、どんどん使わないものの行き場になっていたようです。使わないものは家から出してみよう!
譲る。売る。処分する。他にもリメイクできる場合もあります。不要な便せんや印刷用紙が子供さんのお絵かき用紙にできたり・・・^^

 使いやすく入れよう

もう一つご紹介!
★ビフォー                  

★アフター

全てのモノを出して整理(分別)し、仲間で集めて整頓(使いやすく整える)しました。
例)ミシンの後ろには裁縫箱や布などがあり、作業するときに取り出しやすく片付けやすい。
高さがある収納は、奥まで手を伸ばし、モノを取り出ししやすい状態にしておくと、無駄のないスペースとして活用していけますね^^


Nさん、一人で作業されていらっしゃいましたが、1回来てもらおう!とお問い合わせくださりありがとうございました。^^これでコツをつかんで下ったように思いますね?(*^^*)
またいつでもご連絡くださいね。

 

 

作業中のヒトコマ

Nさんとお話ししながらのひと時。
Nさん「この巾着袋はおいておきたいな・・・使わないけれど。大事なんです。母の手作りで」
私 「そうなのですね。思い出のモノも大事です。」
Nさん「2年前に他界したんです。」
私「そうだったのね。2年前ってことは二人目のHちゃんが生まれる前だね。大変だったね」
Nさん「そうなんです。二人目がお腹にいるときに、女の子って分かってから亡くなりました」
私「そうだったのか。辛かったね。頑張ったね」
Nさん「そうなんです。すごく悲しくて。13年、闘病生活だったんです。」
私「そうかそうか。この巾着、おいておきましょうね」

・・・・・作業に戻る

Nさん「あ。これ。探してたんです!!!!」
私「なに~??」
Nさん「私の母子手帳。母が書いてくれた私の母子手帳。渡してくれて、ずっと失くしていて探してたんです」

・・・・・・・開きながら二人で声出してしばらく泣きました・・・・・・

私「お母さまが、ここにいるよって見守ってくれてるみたいやん。こんな会話している最中にみつかるなんて。よかった。」

Nさん「よかった。うれしい。」

私「この巾着に入れておこうね」

Nさん「はい。ありがとうございます。あずさん」

 

これまでにも、沢山のお宅に入り、クライアントに寄り添いながら作業してきました。

全てのご家庭にストーリーがあって、一つ一つのモノがその家の中に入ってきたことに意味はあるんです。
だから、なんでもかんでも、不要、除去、の作業にはしたくない。

だからこそ、時間もかかります。

こうしてね。いろんな人の人生に寄り添い、共に感じることができるお仕事。
本当にありがたいな。。。と思っています。

今日も素敵な一日でした。

Nさん、母子手帳のお話を記事に残していいですよ。とOKしてくれたこと、本当にありがとうございました。

 

 

 

自分の家を自力で整えてみたいな…の方へ基本レッスンのご案内です

img_2682

新しい年度のスタート前に、基本講座のご案内です。

ライフコーディネート基本講座@a.s.→自分の家やオフィスを整理整頓してみようと思えるきっかけ、やり方、コツ、考え方の基本を学べる講座です。

今回講師自宅で開講予定にしております。家の中を見て回る時間も準備しております。

●日程
2月中旬に決定いたします。
3月中を予定しております。
アズの自宅で開講予定でございます。ご希望の方はご連絡くださいませ。

●時間
2時間ぐらい

●費用
3000円

併せて実践出張をご希望の方もいつでもご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。実践出張は、基本講座を受講され、ご自身でしてみたけれど手伝ってほしいな・・・の方に向けた出張でございます。1回だけ、3回だけ、家のすべてが終わるまで、など、ご要望にも柔軟に対応しております。
ライフコーディネート基本講座、実践出張の詳細

(尚、自宅以外では、ハウジングメーカーでのモデルハウスへの出張や、保育園、幼稚園、小学校の職員向け、保護者向け、企業さまお客様向けのセミナーなど、ご要望に合わせて開講スタイルは柔軟に対応しております。ストレスの少ない快適な自宅、オフィス、会場の空間の整え方講座として、いつでもお問い合わせくださいませ。)

りぶそるライフコーディネート養成講座

ご自身の家の中をすべて整えられる内容で、その後コーディネーターとしも活動ができるようになる「りぶそるライフコーディネーター養成講座」を開講しております。
現在6名の皆様が受講中で、ご自身のご自宅のコーディネートに励まれたり、実習で希望者のお宅を整えるお手伝いに出かけたりされています。
こちらの講座にも、興味のお持ちの方はいつでもお問合せくださいませ。

先日の講座ご報告レポはこちらから
りぶそるライフコーディネーター養成講座ご報告

まずは自分自身の身の回りのモノと向き合ってみること。
執着なのか、愛着なのか。
好きなモノに囲まれた快適空間。
ストレスの少ない導線の作り方。
ほんの少しの考え方、の変化で、快適に過ごせるようになるかもしれません^^
ぜひ、沢山の人に体感していただけますとうれしいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2428-6533a489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約