Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

りぶそるライフコーディネーター誕生! 

桜が満開になりました。どこを歩いても桜に出会える季節。日本に生まれ育ってよかったと思える一つでもある時期です^^風に触れる姿がなんともかわいくて、薄いピンクの花びらを見ているだけでふんわり優しい気持ちになることもできます。
色々な思い出もあり、切なかったり嬉しかったり・・・そんな心動くことさえも、生きていてよかったと思える。桜は本当にすごい。と思ってしまいます(*^^*)

りぶそるライフコーディネーター養成講座を修了された岡室百恵さん

先日、養成講座を受講されてきた岡室百恵さんがすべての課題を修了され、無事コーディネーターになられました。
元々お仕事をされていまして、並行しながらご自身の学びにも時間を惜しまない百恵さん。いつも感心させられています。
百恵さんとの出会いは、お一人目のお子様と一緒に親子クラスに通ってくださっていたところから…
その後Salonアズのいろいろなイベントや講座に参加され、今回りぶそるライフコーディネーター養成講座受講に踏み切られました。

「自分の家の中が整えられるようになれば嬉しいな・・・」の想いから、講座を受講され、実習先でクライアントに寄り添い空間を整えるお手伝いを重ねられ、
「実習をして楽しさが増しました。今後も誰かのために力になれたらうれしいです」
と、仕事の傍ら、限られた時間の中で取り組まれていくことを決意されています。

とても熱心で、前向きに受講してくださり、実習先でもイキイキ活動されていることが伝わるレポートでした。百恵さん、これから一緒に沢山のご家庭、オフィス、などのすっきり快適空間づくりのお手伝いをしていきましょうね。心強いです。(*^^*)

西宮市にお住いの百恵さんがどのようなスタイルで活動されていくかがしっかり整うまでは、a.s.へのお問い合わせください。ご本人にお繋ぎいたします。お気軽にご連絡くださいませ。

 

ライフ☆コーディネートとの出会い

私自身がライフ☆コーディネートと出会いましたのは今から12年前。
娘がまだ赤ちゃんだったころ。一人目の出産をし、初めて住む土地で周りに身寄りがなく、夫も朝から夜遅くまで仕事の日々。
なかなか家の隅々まで片付かないことに、ストレスを感じていたときにsimfia代表の進藤弘美先生とお会いしたのでした。

13090101_977692258980141_977834020_n
先生にお世話になり、数か月かけて家の中すべてのクリアリングをしました。引き出し、扉の中もすべてです。物入れの箱も何もかも。(*^-^*)

 

家の中を整えて変わったこと

家事にかける時間が半分になりました。
モノが部屋に散らかり、溢れても、すぐに元に戻せる家になりました。
人を招くことがさらに大好きになりました。
モノのみかた、整理整頓の考え方が180度変わりました。
全てにおいて、ストレスが減りました。
人の良いところを見つけることが好きになりました。

他にも沢山・・・・・数えきれないほどの気づきと幸せが自分の人生の中に吹き込みました。

どんどん沢山の人に発信し、お手伝いしていきたいと思いながら活動しています。

これまでにSalonアズに限らず、公共の場、(学校、幼稚園、公民館他)企業、お店など…様々な場所で100階以上の講座を開講してきました。

そして、ご自宅やオフィスへの実践出張も、100か所以上してきました。

 

りぶそるライフコーディネート養成講座開講のきっかけ

こんなにも沢山求めているママがある。ということを自分が活動することで予想以上に感じたところからでした。一緒に活動してくれる人がほしいな・・・・
と常日頃感じていました。

1927830_959555717470687_1178312176742814041_n
そんな時に出会いましたのが エルスリーグローバル株式会社、レディースライフラインサポート協会代表の 松浦鈴江さん
女性だからこその観点と見方を活かし、男性の職人が多い空間を整えていく活動に入り込み、そこで過ごす人の目線になった寄り添う作業、細やかな配慮ができる職人を育てていくことを広げて行きたい。と女性の電気工事士資格取得のサポートをされたり、生活する空間を整えることのできる仕事を増やしていこう。女性も一生もののスキルや技術を持てるよう支援をしていきたい。とお志高く活動されています。

 

同じところを見ていること

私がこのお二人と共に、今回りぶそるライフコーディネート養成講座を企画、コーディネートし、開講したいと決意したのには、お人柄や、ご縁ももちろんありますが、何より大切にしたかった「現場」を知り、体感し、だからこその言葉で発信することを大切にされていることろに共感できたこと。

自分自身も汗を流し、クライアントに寄り添い、その声を拾いながら良いものを常に作り上げていこうとする姿勢。私がいつもいつも大事にしたいと思っていることを、お二人も大事にされていたことです。

20160412_141935

講師は、現場には出ず、もっと現場に出る人を育てることに集中しなければ、後が続かない。と聞いたことがあるんです。
もっともの言葉かもしれません。一つの事業を形にし、継続するには、それぞれの役割があります。
けれど、それだけに集中してしまうと 現場で汗を流す人の温度を忘れてしまい、良いものはもっとできません。ほかの役割の仕事も知ること、感じること。

だから、自分自身も汗を流すことを経験し 共感できる講師になりたい。と思っています。
これは、ライフコーディネートのみならず、ベビーマッサージでもどんなことでも同じだと思っています。もちろん、同じ数、量動いていたら本当に広がらないとも理解しています。自分の役割を感じながら、少しだけでも現場を常に体感し続けていきたい・・・と思っています。

 

りぶそるライフコーディネーター養成講座に興味のある方は、ご連絡お待ちしております。
ご自身の住まいのすべての場所の整理整頓、動きやすい、住みやすい空間づくりができるようになってから、クライアントのニーズに合わせたコーディネートができるようになるまでの講座、実践のフォロー、課題レポート監修などがございます。
お問い合わせいただいた方との、個別説明会も開催いたします。(メールででも、お電話でも、お会いしてでも、ご希望のスタイルでいたします)

最後までお読みくださりありがとうございました。

りぶそるライフコーディネーター 認定講師 桑原あずさ

 




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2437-cd58d15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB