Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

りぶそるライフコーディネートビフォーアフター 

ゴールデンウィークももうすぐ終盤。家族でゆっくり過ごす連日になりました。最終日の今日は、家の中を整えたり(家族みんなで過ごすと、なぜか家の中が散らかったりしませんか??笑)明日からの学校や幼稚園の準備の確認をしたりして過ごしています。
先日、ライフコーディネート実践出張に出かけてきました。一部ビフォーアフターと共にご報告いたします。

 

後からしよう!とひとまず置いておく場所

ビフォー

※書類などございますので、あえて粗目の画像お許しください。

郵便物や、学校などに提出する予定のお手紙、後から読もうと思っておいている書物・・・・
育児・家事をしながらだと、なかなか今すぐ!というわけにはいかないコトって多いですよね??
そんな時に、ひとまず置いておきたいモノは沢山あります。

・仲間に分けているかな(提出物、仕事、プライベートなどなど・・・)
・直近で動くもの(郵便に出す、人に渡す、読んで処分など)、しばらく保管するもの(保証書や、年間行事表など)など、見たり読んだりする頻度はどうかな?
・ひとまず置いておく場所は、本当にそこでよいのかな?

一つ一つのモノに置き場所(住処)を作ってあげることで、家の中はずいぶん整います。なぜなら、「片付ける」の行為そのものの本質が変わるからです。
①片付ける=どこに置こうかな。どこに片付けようかな・・・
②片付ける=決まった場所に戻す。

②の方が断然簡単ですし、時間もかかりませんね^^

こんなちょっとした考え方や。整え方を沢山講座ではお伝えしています。
実践では、そこからどう動くか。どう整えていくかを一緒に考えて、快適な空間づくりをしていますよ(*^^*)

一つ一つのモノを分別して、仲間集めして、元に戻していきましたら・・
アフター!

お嬢ちゃんのおもちゃ一つになりました^^
こちらのおもちゃ
「ううーーーーん・・・どうしよう。。愛着なのか、執着なのか。悩むところで、判断しづらい。。数日この状態で活用できるか様子見てみたいです」
のAさんの決断でした(*^^*)

沢山のモノに埋もれていた時より、よくあそんでくれるかもしれませんね??また報告を楽しみに待ちたいと思います。

こんな立派な和室に置かれた座敷机。これからどんどんいろんなことに活用できそうですね^^

ひとまず置いておく場所もとっても大切なんです。では、どこに、どんなふうにセッティングすればよいの?

それも、そのご家庭それぞれなのです。^^
書類の種類、間取りや家具の配置もそれぞれ・・・
それぞれにぴったりなアドバイスもしております。

 

角にモノをため込んでしまう・・・

 

ビフォー

ついつい、日ごろ死角になりがちな場所に、モノをため込んでしまう。たまりすぎて、いつのまにか、ひとまず置いていたものが、そのままずーっとそのままになっている・・・

というご相談もよくお受けいたします。

全てのモノを元に戻す=全てのモノの住処を作る
ことができたら、解消できることばかりなのです。

また、数か月も見直していないモノ、使わないモノを、改めて見てみると、必要なくなっていることも少なくありませんね^^

アフター

風船一つになりました(*^^*)(*^^*)
お子さんがあそんで、萎んだらお別れですね。
扉が使えるようになりました。換気もできますし、掃除機などでのお掃除も気持ちよくなりますね。
できるだけ、窓やドアの前には、モノを置かずに、解放できる空間として整えておけたらよいですね。

Aさん、お疲れ様でした。あと少しで家の中全ての収納が整います。
とってもうれしいです。
どこからしましょうか・・・だった数か月前のやり取りを思い出します。
今は、あとどこがあるかな・・・と整える場所を探すほどになってきました。

基本講座 実践出張について

りぶそるライフコーディネートは住まいの快適な空間づくり、導線に合わせたモノの整え方を学び、実践していくお手伝いをしています。
興味のある方はご連絡ください。

① 基本講座・・・自分でまずはやってみたい。の方にお勧めの考えたか、気かけづくりの講座です。
費用3000円(自宅サロン解放の基本講座の費用です)
グループ、会社でのイベントセミナー、社員研修など、出張もしております。テーマも内容も随時ニーズに合わせてテキスト作りをいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

② 実践出張・・・基本講座を受講された方が、自力で進めていて息詰まったとき、アドバイスがほしい時などに、必要な場合のみ出張しております。
出張先、お時間などにより、費用が異なります。先に予算を教えていただいてのプランも作れますので、お気軽にご連絡くださいませ。

③ ①②をマンツーマンで一度にできるコースもございます。
※出張し、基本講座の後に、実践を一緒に数時間します。
費用 3時間~5時間で1万円(→目安です。内容や場所により異なります)

④ りぶそるライフコーディネーター養成講座
ご自宅すべての部屋、収納を整えてから、クライアントのコーディネートもできるようになる講座です。興味のある方は小さな質問などでも大丈夫^^
いつでもお問い合わせくださいませ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2441-cff2a42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB