Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

講師ライセンスの更新講座へ・・・ 

今日は朝から私が所属しているRTAの講師ライセンスの更新のため、講座を受けにお勉強に出かけてきました

分かりやすい言葉で言いますと、

a.s.には
・イベントヤベビマ、キッズクラスなどのレッスンを楽しんでいただく、癒しのサロンa.s.

・自分でベビーマッサージなどの教室ができるようになりたい!資格を取得してスキルアップしたい!とお勉強にお越しいただく、スクールa.s.

の窓口を二つに分けて活動しています。



セラピスト=サロンa.s.で癒しの場をご提供する自分
講師=スクールa.s.で、資格取得へのサポート、試験までの授業をさせていただく自分
ということですね。(*^_^*)


今日は、スクールa.s.の講師として、講師免許(ライセンス)の更新のためにお勉強に出かけたのです。

2年近く前に、初めて講師になるために講座を受講した時とは、また違った角度から先生のお話を聞いたり、
質問もすることができましたよ。

講座の場での質問タイムでは、できるだけ勇気を出して、時間が許す限り、また、他の方々のご質問内容や、順番なども把握させていただきながらも、
私自身が
今日のお勉強会で、
このことは聞いておこう!
とか、
今日の講座で、前から聞いてみたかったこの件について尋ねてみよう!
等、
いつも講座の前日には、自分自身が質問してみたいことを紙に書いたりしてまとめておくようにしているの

そして、その質問が、本当にするべき質問なのか。

たとえば、自分自身で考えたらいい事、
先に調べておくことはして、それでも質問しなくてはいけないことかどうか・・・
尋ねる場ではない内容ではないかな??

等・・・・、
その時の状況、講座の内容にしっかり添えている質問かどうかの見直しまでしたりしています。

そうなんです
実はとっても緊張屋さんなのです。

なので、前日から質問の内容や仕方をレクチャーしたりしているんですよ~!!!(-_-;)
質問に限らず、初級講座の前日には、最初から最後までプレゼンを見ながら誰もいない空席に向かってお話してみたりもよくしています。爆


講座での質問に関しては、
質問を受けてくれた先生が、
ここまで自分で頑張って考えたんだ。
ここまでは調べたんだ。
しっかり理解したうえで、この部分を聞いてみたいんだ。

それなら、しっかり伝えてあげたいな。
教えてあげたいな。
自分が思うことを知ってほしいな

と思っていただけるような質問の仕方って、とっても大切だと思うのです。

質問するためのエチケット。というか・・・

難しく考えると、何も言い出せないので、そこまで深く慎重になっているのではないですよ。


事務的な細かい事や、講師としての活動、責務の範囲、内容等、

スクールをしてきて、
またこれからもしていくうえで、知っておきたいこと、
協会は、どんなスタイルを求めているのかなど、

色々質問してみました。

先生ご自身の実体験なども踏まえながら、大変わかりやすくお話していただき、

今日の講座は、私にとって実りがあった内容も多かったように思いますよ。(*^_^*)

 今日は、受講者の中に、
私が2年前にベビーマッサージセラピストの試験を受験しにいった会場でお話し、お知り合いになったセラピストさんに出会え、
帰りにランチしましたよ

ただ今三重でご活躍中のいで先生、ご一緒できて本当にうれしかったです。

お互いの近況報告をしたり、
楽しい事、やりがいのあること、
時には大変なこと、
頑張ってることなどもいろいろお話し・・・・

同じ時期からサロン開業、スクール開講している人とのお話は、共感できることも多く、あっという間のランチタイムなのでした。



昨夜から妹が自宅でお泊りしてくれて、娘たちのシッターをしてくれていたので、大助かりでしたよ。
沢山の人に感謝です。



今日の講座を受講して感じたことは

人は完ぺきではないし、それぞれのカラーや、得手不得手もある。

沢山のスクール、
沢山の資格取得を夢見る方々

の中で出会えた講師と生徒は、

やっぱりご縁があった人同士なのですよね。

その中で、
講師は、生徒さんの個性や、得手不得手を理解しながら、ご自身の夢に向かう姿を見守り、応援する
生徒さんは、個性や得手不得手のある講師から、少しでも良いもの、素敵なものを伝授してもらい、それを自分のものにして活動につなげていく。

お互いが理解しあうこと、が大切なことなんだな

と思います。

お互いのいいところを引出しあって、
「その人のため」
が、本当に
「ため」
になっているのかどうかをしっかり考えての関わり、
よりお互いが高めていける講座になるように、

これからもがんばりますね★


★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

a.s.のホームページ
BabyKIdsMassageSalon『a.s.』

ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ





PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/815-b2538473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

