Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

柚子のシフォンケーキ 

今日は日中、先日いただいた祖母の家の庭でできた柚子を使って
娘たちとケーキ作りをしました。

 a.s.も冬休みに入り、
長女の幼稚園が冬休み。

娘たちと一緒に家の掃除をしたり、こままわしであそんだり、
お料理したりののんびりゆったりした時間の幸せをかみしめています。(*^_^*)


日ごろ自分自身のやりがいのある活動をさせてもらっていることへの感謝があるのは、
こうしてお休み期間だからこそ、しっかり向き合って、楽しもう。
と思えるからなのかもしれませんね。(*^_^*)



柚子のシフォンケーキ、
お勧めです!

柚子の果汁と、皮も使って、本当に無駄もなく、
甘酸っぱい味と、ふわふわの感触がぴったりなのです。

今の時期柚子もたくさんだし、ぜひぜひみなさんも作ってみてね。

★A
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 少々
卵黄 4個分
砂糖 50g
塩 少々
柚子皮の摩り下ろし 1個
柚子の搾り汁 50cc
水 20cc
サラダ油 70cc

★B
卵白 5個分
グラニュー糖 45g

★Aを混ぜる
卵黄、砂糖の順に少しずつ加えていく。
粉類はふるっておいて最後にざっくり混ぜ合わせる。

★Bでメレンゲを作る

★Aと★Bを混ぜる。

型に流し込み、温めたオーブン170度で40分~50分


以上です。



今日は柚子摘みをしてくれた近所に住む叔母と、ただ今叔母の家にホームステイ中のアメリカからの留学正Jちゃん
に、娘たちとシフォンケーキを持って、一緒におやつタイムしましたよ★

大学生のJには、月に一度~2度ではありますが、娘たちや、そのお友達に、英語に触れて楽しく遊べるレッスンをしに家まで遊びに来てもらっているの。

いつも楽しいあそびを子供たちに提供してくれて、AはJのことが大好きです。(*^_^*)


髪の毛の色が違っていたり、瞳の色が違っていたり、言葉が違っても、
同じ人間。
一緒に楽しいねって感じて笑ったり、
お友達になれる機会を子供たちにたくさん作ってあげたいな・・・
と夫婦で思っています。


今日もたくさん遊んでもらっていましたよ。(*^_^*)


★お料理が上手な叔母情報
・シフォンケーキは、出来上がって粗熱がとれたら、容器に入ったままで、大きめの袋に入れて、そのまま冷蔵庫で冷やす。
冷えてから型を抜くと、すっぽりきれいに抜けて、おいしくいただけるのです。


今日は、型が冷めるまで待たずに、そのまま叔母の家に持参し、
冷やしてもらい、型から抜いて
みんなでいただきましたよ。(*^_^*)

叔母が焼いてくれたシナモンロールパンと一緒に・・・・
ソラマメさんのコーヒーでいただきました。(*^_^*)
101228_164209.jpg
Mちん、食べてる途中にお写真撮影、ご立腹でした・・・ごめんなさい・・・苦笑



またレッスンでも、ティタイムで作ってみますね★

★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

a.s.のホームページ
BabyKIdsMassageSalon『a.s.』

ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ









テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/816-0dec5d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

