Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

阪神淡路大震災 

今日は、16年前の、阪神淡路大震災の日。
1月17日ですね。

16年前、皆さんは何をしていましたか?

私はその頃学生時代。

実家が神戸だった私は、
目の当たりに震災を体験しました。

明け方に家が大きく揺れ、一人部屋で寝ていたので、もう、それはそれは怖かった・・・

1階のリビングに家族みんなが集まって、
3姉妹の私たちと、母がテーブルの下で震えている間、
一家の大黒柱の父は、男一人で、
テーブルの上に覆いかぶさろうとするピアノを、必死で体を張って抑え、私たちを守ってくれていたことを今でも鮮明に覚えています。

食器棚の食器もすべて扉から零れ落ち、粉々に・・・

他にも数えきれない生まれてみる
自然によって犯される恐ろしい光景を自分の目で見ました。

幸いにも、家族みんなが無事で、家も大災害にあった地域とは比べ物にならないぐらいのもので救われたのでした。


大切な人、大切な人、様々なものが一気に失われたあの日のことを、
私たちは忘れてはいけませんね。

そして、体験した私は、
次の世代の娘たちに、それを伝える義務のようなものを感じています。



今では、神戸のクリスマスの一大イベントの一つにもなっている
ルミナリエが、どうして開催されるようになったのだとか。

色々なところでも、
今私たちが楽しんでいること、幸せを感じていることの一つ一つに、
16年前の意味が込められていることも少なくありませんね。

心を静かに、30秒でも、1分でも、どうぞ少しでも沢山の人が、今日の日を思い、
追悼してくださることを願います。
大好きだった祖父の死は、震災がきっかけだったと今でも思っています。


そして、私は毎年、
自宅に救命バックのチェックをしていますよ。

スリッパやラジオ、
電池の入れ替え、ペットボトルの水の入れ替えなど。。。

何かの時のために、必要な最低限物を、家族のために用意しています。

どんなもの入れてるの??

ってママさん、またお話しましょうね。

実際に数日ではありますが、不便を感じて生活した身としてできる準備をしていますよ。
少しでも参考になればうれしいです。(*^_^*)

★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

a.s.のホームページ
BabyKIdsMassageSalon『a.s.』

ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ



テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/833-23240988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

