Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ボタンと時計 

最近の娘たちの成長。

次女が、昨日、一人でパジャマのボタンを全部とめられるようになったの。

今までは、一緒にしたり、できても手が届きやすく、動かしやすいお腹の前あたりの一つか、二つだったのだけれど、

昨日、今日と続き、
一番上から、一番下まで、全部一人でできるように・・・(*^^)v

長女のAとじーーーっと見まもりながら、

二人で少し離れたところからひそひそ話・・・

A「ママ。一番上の所って、首の辺りで、手も届きにくいし、見えないし、難しいよね。。。Mちん頑張れ。。。」

私「そうそう。いつも一番上ができなくて、泣いてるんよ。ママがしてもいい?って聞いても泣いていや!!って。
結局最後はできずに泣く泣くママがする・・・」



Mちん「できた!!!!!ママ!できた!!!!」

一番上のボタンも、時間をかけてできたのよね。

その時の笑顔は本当の飛び切りです。

できなかったことができるようになるって、うれしいよね。

娘たちと3人で手をつないで回っちゃいましたよ。(*^_^*)

Mちん、良かったね。

そして、明日からはさらに、着替えタイムに時間をたくさん取ることを考えておかなくちゃ・・・

できるようになった頃って、楽しくて仕方がないから、いつもいつもしたがる。
でも、その分慣れるまではすごーく時間がかかるのよね。

特に、朝のバタバタタイム、
時間配分しておかなくちゃ~・・・(-_-;)



そして、長女A

先日、たまたま時計を見ることがあり、
何気なく、
「A、時計ってよめる?」

と聞いてみたの。

今まで生活の中で、
時計の読み方をお勉強。
というよりは、
必要な時に伝えてはきたのね。

たとえば、・・・

A「おやつ食べたい。」
私「3時になってからね。」
A「3時ってどこ?」
私「長い針が12で、短い針が3だよ。」

見たいな感じで・・・

そんな生活の一部で時計を一緒に見てきたことで、
自然と、
長い針が12はぴったり。
長い針が6は30分。

ってことぐらいは知っていたのを私も把握していたの。


以外に
Aが
「読めるよ」

と言ってきたので、

まあ、調度と半ぐらいだろうな・・・
と半信半疑で、

色々質問してみたのね。

そしたら、
普通にちゃんと時間見てるのです。

A「今は6時35ぷん」→この「ふん」と言わずに、「ぷん」と言っちゃうところがまだまだ可愛かったりはするのですが・・(*^^)v

とか
A「7時過ぎ」

なんて言葉まで。。。

私「過ぎってどういうこと?」
と聞いてみると、

A「少しだけ過ぎてるってこと。パパがよく使うもん。」

ですって。

全部聞いていたら、生活の中で、自分なりにいろいろその時その時に遭遇したことを思い出しながら覚えていってるみたいなの。

子供の環境への柔軟力、頭の柔らかさっていいな~・・・

と思いましたよ。

そして、
大人の言葉や、生活の中での会話も、しっかり聞いているのだよね。
その中でいろいろ吸収して、学んでいるのです。

色々な言葉をわかり始め、
色々考えることができるようになってきている子供を前に、

自分自身も言葉を丁寧に、
きれいに使って行きたい。
と思ったのでした。


そして、時計にしてもなんでも、生活の中で、一緒に考えたり伝えたりできることは、
どんどんしていこう!って思いますね。

リンゴを切るときに、二つ、四つ、八つ。と数が増えていく様子とかも、一緒に見て考えたりしていたら、
割り算とかにつながるよね??(*^_^*)


色々な場面で、育児を一緒に楽しみたいと思います。
私自身も学び、成長ですね。

子供たちに感謝です★

皆さんは、いつもの生活の中で、
こんな時に、こんなことしてるよ。こんな会話を楽しんで、学びにつなげていってるよ!
なんてエピソードや習慣などあれば、ぜひぜひ、また教えてくださいね。(*^_^*)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ここ最近、ホームページをご訪問いただいたり、お友達のご紹介で、、
このブログに訪問してくださり、
興味をお持ちになって、イベントやレッスンへのご予約をしてくださるママさんが、増えてきましたよ。

私は、PCは、全くなほど、インターネットで少しお買いものしたり調べたり、日記書いたりするぐらいしか使えない人だったの。

って、今でもまだまだ分からないことだらけではありますが・・・

でも、ベビマの素敵を沢山の人に伝えたいな・・・って思いからスタートしたサロン。
ブログだけでも、毎日更新できたらいいな・・

という思いで、始めて・・・2年が経とうとしています。

こつこつ何か一つでも続けていくこと。
小さなことかもしれないけれど、こつこつ・・・
が、続けていくと、沢山の人に響いていくんだな・・・

と、最近しみじみ感じていますよ。

これからも、たわいもないことも含め、
また、自分の好きなことなども含め、

サロンで出会った素敵なこと、スクールで一緒に頑張ったパワーになることなどを、
少しずつでも、こつこつ、書き続けていきたいな・・・
と思っています。

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。(*^_^*)



★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

a.s.のホームページ
BabyKIdsMassageSalon『a.s.』

ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/842-066eb62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

