Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

3歳のお誕生日 

明日は次女のMちん、3歳のお誕生日です。
今日、パパもお休みだったので、一日早いお誕生会をしましたよ

我が家では、子供たちの誕生日は、子供たちが一番その年齢で喜ぶこと、求めること、うれしいことをできる限りでこたえていこう。
と夫婦で話しています。

1歳のお誕生日は、
パパやママと遊ぶことが大好きな時期だったから、
食事の用意やケーキは前日の準備を済ませ、
誕生日の一日中、ずーっと一緒に遊んでいたことを覚えています。

2歳のお誕生日は、
食べ物に好きなものが出てきらり、こだわりも出てくる時期、
大好きな食事を一緒に作ったり、あそんだりしたことを覚えています。

そして今回、Mちんの3才のお誕生日。
夫や長女のAと話し合い、
Mちん、何が今一番うれしいかな???
といろいろ考えて、

Mちんが、
何が好き?
の質問に、いつも一番に答える
「ケーキ」
そして、最近、ケーキ作りでも、お料理でもなんでも、とにかく自分もしたがる。
特に、卵を割る、溶く作業が何よりも好き。

ということで、
今日は一緒にケーキ作りを、Mちんが主役になって進めることにしましたよ。

卵をうれしそうに割ったり、混ぜ混ぜ・・・・(*^_^*)

スポンジケーキが焼けるのを待っている間に、

今一番大好きなパパとのあそび。
わにごっこと、かくれんぼ。

わいごっこ=ベットの中に潜り込んで、こそばしあいをするのですが、
パパが布団の中で、
「どこだ~!!!」
とかいいながら覆いかぶさったりするからか、なんなのか、
娘たちは、このあそびを わにごっこ と名付けているのです。
ご近所に何してる???と思われてしまいそうなぐらいのおたけび?!笑
でいつも笑い転げてあそんでいます。

その後かくれんぼをひとしきり、
公園でも大好きなブランコをして、

帰宅後スポンジケーキにフルーツを・・・・


キウイやミカン、イチゴなど沢山挟んで、クリームも自分で・・・
ほとんど自分で頑張ったMちん。
創作ケーキ?!みたいになっちゃったけれど、
011_20110220202359.jpg

みんなでハッピーバースデイの歌をうたい、お祝いしたのでした。

ケーキを食べる前に、ドレスに着替えて(なぜかお姉ちゃんも一緒に・・・笑)
お写真を撮りましたよ。(*^_^*)


本当にあっという間の3年間。
夫とも話しているのですが、
次女のほうが2倍のスピードで3年間が経ってしまったような気がしています。

なんだかうれしい気持ちと、とってさびしい気持ちです。

ゆっくりゆっくり大きくなってね。
と思いますよ。

就寝前のひと時、
Mちんのリクエストの場所をいくつかマッサージしましたよ。

本当に大きくなりました。

3か月のころにベビーマッサージに出会い、親子で楽しんだ時のMちんは、
まだまだ小さくてねんねの赤ちゃんだったのにね。

お腹のマッサージやお胸のマッサージをしながら、
にこにこ私に笑いかけてくれるMちんを見ていたら涙が出てきましたよ~。。。(*^_^*)

一緒にお勉強、受験、サロン開業、いろいろなことがあったこの数年、
ずーっと一緒に頑張ってくれたんだものね。

Mちんは、赤ちゃんの時から、いろいろな赤ちゃんの親子さんがお越しくださる我が家。
自分と同じぐらいのお友達が来てくれる、という意識から、今では、自分よりも小さな赤ちゃんが来てくれる。
優しくしてあげたいな。。。
という気持ちも芽生えてくれているだよね。

おねえちゃんになったね。

この4月からは幼稚園。
ママはMちんがいなくてちょっぴりさびしいけれど、頑張るよ。(*^_^*)


Mちんは、お誕生日プレゼントに、いぬのおもちゃをリクエストしました。
それは、昨年のクリスマス、お姉ちゃんがサンタさんにリクエストしてもらったものと全く同じもの。
ずーっとほしかったんだよね。

同じものだし、一緒につかえばいいものではありますが、Mちんだけのものって、本当に少ないのよね。
下の子って、おさがりばかり。

夫婦で話し合って、Mちんのわんちゃんをプレゼントしてあげようね。
ということになりました。

同じ顔なのに、姉妹では、どちらの犬が自分のものか、ちゃんと分かっていますよ。笑


明日のお誕生日の夕飯は、Mちんの大好きなたこ焼きをします。
ケーキの次に何食べたい??
の質問に
「M,たこやき好き~!☆」
(*^_^*)


楽しい楽しいお誕生日イブなのでした。



 ★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

親子で癒しのサロン、
Baby Kids Healing a.s.のホームページはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/

親子教室、養成講座をはじめ、
RTA指定スクールa.s.のホームページはこちらから 
http://rtaas.jimdo.com/
ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ




テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/870-836772fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

