Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

優しい空気 

今日は午前みっちりオフだったので、
二人の祖母に会いに行くことに・・・

まずはじめに、二人とも甘いものが好きなので和菓子屋さんでお菓子をいくつか買って・・・

入院中の父方の祖母の元へ・・・
道中にあった本屋さんで雑誌を2冊買い、テクテク歩いて30分

90歳を前にした祖母は、まだまだしっかりした気持ちを持っていて、
政治や今の社会にも興味がしっかりあって・・・
そんな内容が詰まったものを探してテクテク・・・

祖母のベットに私も座らせてもらい、
窓の外に生い茂ってユラユラ風に揺れるアカシアの木を二人で眺めながら
ぼー・・・・

一言二言話をして


また来るね。

病室のドアのところまで歩いて見送ってくれて・・・
廊下の端の、見えなくなるところまでずっと見ていてくれた祖母。




その後いったん自宅に帰り、
次は自転車に乗って

母方の祖母の家へ・・・

一人で元気に生きている祖母は数か月前に体調を患ってから、随分おばあちゃんになってしまったなあ・・・

でも、今でも元気なおばあちゃん。

行く前に電話をする
「ばーちゃん。何が食べたい?お昼ご飯一緒にしようよ。」

『あらあら。アズちゃん。元気にしてたの?もう体大丈夫なん?長い間来ないから・・・・』
ちょっと電話で話すつもりが30分ぐらい・・・笑

一人で暮らしていたら話す相手がいると、うれしいんだよね。

スーパーにより 
ばーちゃんのリクエストした、たこ焼きを買って、(←スーパーも指定したところ。お気に入りのたこ焼きなのだそう。笑)

自転車を走らせること30分

一緒にお昼ご飯を食べて、祖母のあれやこれやの繰り返しの話を何度もうなずきながら聞き・・・

「最近頭がボーっとして・・・自律神経が・・・」
と話し始めたので、

足の裏の自律神経の束が集まった場所を教えてあげて、二人で一緒に
「い~ち。に~ぃ。さ~ん」
と押しながらのマッサージ。

予想以上に喜んでくれて、
毎日する!とにこにこ笑顔で言ってくれて・・・

ベビーマッサージセラピストがこんなところでも人の役に立つなんて。。。(*^_^*)


小さなころからばあちゃんっ子だった私は祖母といると本当にほっとして。

母親以上に叱ってくれる時もあったし、
母親以上に優しくしてもらったし、


お年寄りと一緒に過ごすと、優しさをいっぱいもらって、自分も優しくなれる。
だから好きなの。

二人とも、いつまでも元気でいてほしいな~。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方の娘たちの会話
次女「幼稚園でね。Mのくまちゃんの水筒、●▼君がかわいくないって言ったの。。。」
長女「Mの水筒持ってきてごらん。」

次女「はい。」手渡す
長女「ヨシヨシ可愛いかわいい。Mの水筒は可愛いよ。」
次女の水筒を抱きしめで撫で回す。

次女「ありがと。」


二人のそんな会話のやり取りがとってもかわいくて、優しくて・・・(*^_^*)

大きくなっても一緒にいろいろ相談し合って、乗り越えてほしいな・・・

なんて思いましたよ。


今日は優しいがいっぱいの一日なのでした・・・・


※明日はベビーマッサージ新規レッスンの日。
マタニティさんもお越しになりますよ。

小さな月齢の赤ちゃんから、大きな月齢の赤ちゃんも!

皆様とお会いできることが今からとっても楽しみです。
また7月のレッスン日時も、明日にご紹介させてくださいね。(*^_^*)


★お教室、イベントへのご予約、養成講座へのお申し込み、お問い合わせはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

親子で癒しのサロン、
Baby Kids Healing a.s.のホームページはこちらから
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/

親子教室、養成講座をはじめ、
RTA指定スクールa.s.のホームページはこちらから 
http://rtaas.jimdo.com/
ミクシーでは、アズのコミュもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

salonasasをフォローしましょう

↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤

<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ



テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/972-dfc5d786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

