Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ママの夢サミット№2に行って参りました~♡ 

昨年の12月に第一回目のサミットが開催されまして、ファシリテーターとして参加させてもらえたことを、つい昨日のことのように思い出します。
株式会社マザープラス社長の巽さんが
「ママになったからって何一つ諦めなくていい。ママの想いを大事にしたサミットを開催したい」とゼロからスタートするときに、お声掛けくださったことを光栄に思っています。

マザープラスさんは、モノづくりが大好きなママや、子供がいながら趣味や特技を仕事にできたらとうずうずしているママ、素敵な力を眠らせているママを外に出してくれる、世界を広げてくれる、ママの目線になって沢山のことを考えてくれる素敵な会社さんです。

 

素敵な会場でパワー溢れる時間

今回も素敵な会場で、パワー溢れるママたちの熱気がものすごかったです。
総勢150名の皆様とご一緒しました。

13579879_998630343586076_341832000_o

「ママの夢サミットって何してるの?」と質問を何回かお受けしたことがあります。
○「全ての女性が主役になれる場所」
○「夢を持つママが発信する、夢を持つママの話を聴きたいママ、夢を探しているママが何かに気付ける場所」
○「女性を応援したい。支援したい企業さまがお越しの場所」

○「沢山の出会い、繋がりがあり、仕事につながるチャンスのある場所」

○「夢に近づける場所」

・・・・・・ほかにも沢山!

夢のような時間を過ごせる素敵なサミットなのです。

ランチもおいしくいただきました(*^-^*)

13553426_577399632421383_2059924680_n

 

夢を話してみる。それに向かって一歩動いてみる

8名~10名のグループに分かれて、皆さんと沢山お話します。
沢山の人の中で、同じグループになったご縁にまず感激し合い、繋がりあい、語り合う!
今回もみんな仲良しになりました(*^-^*)
13550963_577399622421384_1902086612_n繋がりから、一緒に何かを始めてみたり、その人にぴったりの知り合いを紹介したり・・・いろんな可能性が広がる時間でもあります。

そして、グループから一人選出!

前に登壇して代表でお話しできるチャンスもあったりします。

協賛企業様に、お名刺交換のお願いがあったメンバーもいらっしゃいましたよ(*^-^*)(*^-^*)

ファシリテーターが、グループの皆さんの笑顔と勇気と、夢の発信を引き出していきます。
今回ご一緒したテーブルでは日本ママヨガ協会(今回のサミットの協賛企業様の一つでもあります協会です)の永見静香さんがとっても素敵なファシリテーターとしてお役目を務めてくださいました。

私は ファシリテーターのサポーターとして、参加者の皆さんと一緒に楽しく、お話しすることができました。

第一回目のサミットでファシリテーターをいたしましたメンバーがサポーターとしてのお役目をいただき、サミットが円滑に進めていけるよう全力で楽しみました(*^-^*)

 

ママの力、女性の力が注目されています!

早速、翌日の新聞に掲載されていたのだそうです。

13570047_1004195562990970_1030302635_o →ぜひクリックしてね!全部見ることができます★

サミット終了後のお疲れさま会でも、大変盛り上がりました♡

13566055_1003659166377943_1609055317_n

早速、参加されたママさんが、
「ファシリテーターになってみたいな」と希望されていましたよ。今回ファシリテーターをされた大半のママが前回の参加者さん(*^-^*)
こうして、参加したママが、ファシリテーターに憧れて一歩踏み出し、自分も次回はなってみたいなと思えるひと時、本当に素敵な夢への幸せ連鎖だとおもませんか?(*^-^*)(*^-^*)

 

縁の下の力持ちがあるからこその開催

2016-07-01 02.03.14

こうして、私たちママが華やかに、幸せに繋がりあい、楽しめた陰には、沢山のお力があってこそ。協賛いただいた多くの企業様、団体様、本当にありがとうございました。

13563225_909551445841171_1325163744_n

実行委員の皆さま、そして委員の皆様を支えてきてくださったマザープラスのスタッフの皆様にも、心からありがとうございました。

 

13516406_1043076632451928_5083969348861047418_n 2016-07-01 02.03.43

こんな素敵な数ページにもわたる冊子にご紹介していただけたことも嬉しかったです。

素敵な時間が出来上がるのは、人と人との出会いや、想いがあるからこそ。

幸せな時間を思い出しながら、またママ業、お仕事、もろもろ・・・
楽しみ頑張ります(*^-^*)

 

最後までお読みくださりありがとうございました
a.s. 桑原あずさ

 

 

 




PAGE TOP

見えない場所こそ整理整頓!ビフォーアフター! 

今回で3回目になりました市外のAさんのご自宅のクリアリング!
ダイニングリビングをなんとか憩いの場所としてすっきりできたら…とのご依頼だったのですが、初回のカウンセリングの時にすべてのお部屋を見せていただき、即、この部屋からしましょう!となりましのは、別の今使われていないお部屋なのでした。

見えるところを綺麗にする前に見えない場所からはじめよう!

今はお二人の未就園児のお子さんも、もうすぐ小学生。
お二人のお部屋になる予定の空間が、今は使われていないから…と物置のお部屋になってしまっていました。
ビフォー!
2016-05-09 10.39.23

2回通いましてここまでになりました。
↓↓↓
アフター!
20160617_151712

さあ。今回3回目はここからスタートです。
本当はクローゼットを一番に始めたかったのですが、クローゼットの中のモノを取り出し、整理(分別)する場所の確保をしたく、先に床のモノからの整理整頓に初回と2回目のお時間を使いました。

せっかくの収納スペースを毎日使うモノのスペースに!

クローゼットの外にモノが溢れていて どうやって片づけたらよいのかわからないんです…と悩まれる方は少なくありません。
そして、そのようなケースに多いのがクローゼットの中は、ほとんど使わないものばかりが収納されています。
ビフォー!
2016-06-30 10.06.19

・人から譲ってもらった洋服
→一枚一枚見直すと、すでにサイズアウトになってしまっているものも・・・

・あまり使わないからクローゼットに入れておく
→では使うモノは??クローゼットの外に既製の収納棚や収納ケースを購入して入れて置いている。

→その中にも入りきらなくなったモノの行き場がなくなる…

となってしまうケースがとても多いです。

★ポイント!
クローゼットの中も、毎日使うモノを収納してみましょう!

まずは、すべて出して、整理(分別)作業をしましたよ。
2016-06-30 10.47.39

沢山のモノを取り出し、整理作業をすることができました。(*^-^*)

 

そして、
★アフター!
2016-06-30 12.59.56

使う人の目線になってみよう!

整理ができたら整頓ですね。
そのモノを使う人の導線をイメージして使いやすい場所に、モノの置き場所を決めていくことを大切にします。

お子さんが
・自分で自分のモノを取り出し、片づけられる高さ、引き出しの重さかどうか

・毎日続けていけるようなシンプルな流れで考える
例 引き出しを開けて着替えをする→すぐ上の収納ボックスからその日選んだ洋服にあった靴下や髪留めを選ぶ→着替えが終わったら引き出しの上に置いている鞄をもって1階におりる。
など・・・・

ほんの少しのことではありますが、一つ一つの行動が流れになり、動きやすくなると、無理なく習慣になりやすいです。

そのほか、今回はリビングに沢山置いてあったおもちゃを、こちらのお部屋に運んだりの作業も進みました。
しばらく、お子さんと一緒に着替えの洋服を探したりしながら、自分で選び着替えて準備を整えることが習慣になっていくとうれしいですね。
きっと、できると思います(*^-^*)
お子さんの集中してあそべるスペースを大事にしたお部屋がもうすぐ整いますね。Aさん、今回も本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!

よい汗かいて、一緒にお話ししながらの作業時間、とても有意義でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。(*^-^*)

a.s.桑原あずさ

 

 

 




PAGE TOP

自分が変われるかもしれない!と思えるきっかけづくり 

今回で2回目の出張へ行ってまいりました。

前回のレポで投稿いたしましたビフォーのお写真です

2016-05-09 10.39.23

1か月が経ちまして、今回は少しすっきりできたところからのスタートです。
本日のビフォー!

箱の中に入っているモノは、すべて把握できているかな?(*^-^*)

20160617_100547-1

あんまり変わっていないのでは?と見た目思われるかもしれませんが、ずいぶん進んでいるのですよ。箱が減ってます。中身が出ているのです。(*^-^*)

出すことで整理ができます。箱のまま眠っていたモノが沢山ありましたね。

前回開かずの間と言われる2階の上記のお部屋を勇気を出して見せてくださり、そからスタートしたAさんとの作業。

本当にコツコツ・・・・コツコツ・・・・

今回も整理整頓、分別に励みました。

諦めずに続けることでできることはあります

アフター!

20160617_151712

まだもう少し残っていますし、後ろのクローゼットの中の衣服の整理もございます。

けれど、ここまでになりました。ビフォーのお写真から、この日が来ることを夢見ながら続けてきましたね。Aさん(*^-^*)

感動です。(*^-^*)

来年小学生になる息子さんが自分のお部屋を作ってくれている!と楽しみにしているのだそうです。今回もとっても喜んでくれたのだそう・・・・

書類や資料は今本当に必要なモノばかりかな?

20160617_151924今回、空になったファイルの数100部以上・・・・・

・見るか見ないか

・使うか使わないか

の問いかけで、本当に残ったモノはほんの少しでした。

心とお部屋は繋がっています

いつも華やかに、素敵な活動をされているAさん。
「だけど、いつも実は家の中こんなんだしな・・・」と一歩踏み出せなかったり、自信がなくなってしまうこともあったのだそうです。
きっと、家の中を全部すっきりさせることで気づくことがある。そして自分が変われそうだ。とお話ししてくださるAさん。

一緒にそんなことやあんなこと・・・たわいもないこともお話ししながら、モノと向き合い自分と向き合いのお時間・・・

ますますAさんのことが好きになりましたよ。

Aさん、次回もよろしくお願いいたしますね。今回もありがとうございました。

いよいよ7月、りぶそるライフコーデイネーター養成講座がスタート!

先日養成講座の説明会をいたしました。早速興味を持ってくれたママが受講の希望のご連絡をくださっています。説明会には行けなかったけれど、お話し聞きたいな。の方がありましたら今月中にお話しいたしますね。いつでもご連絡くださいませ♡

幸せの空間づくりのお手伝い、何より人と寄り添い助け合いながらの活動、人間性を育むお仕事です(*^-^*)

本日もお読みくださりありがとうございました

 




PAGE TOP

新たにベビーマッサージセラピスト誕生です! 

大型連休も最終になってきました。

家族とのみっちりした時間もとても有意義で幸せではありますが、ほっと一人になれる時間もなんだか鳥のように?!笑

のびのびできたりします。

 

さて本題です。

先日、大型連休中の一日を自分の仕事としての時間にしてもらいまして、ベビーマッサージセラピスト養成講座の試験を実施しました。

受講中でした水谷尚子さん
無事合格です!

2016-05-06 11.28.12

この数か月、本当によくがんばられました。

受講しよう!思ってくれたきっかけが、日本マタニティセラピスト協会のポコママサロン(マタニティや赤ちゃんママの交流やセミナーなどの心地よい居場所づくりの事業をしています)開催で、ベビーマッサージのレッスンをいたしました時に

「楽しい~!私もできるようになりたい★」と思ってくれて、

そこからトントントン・・・とお話が進み、こうして試験を迎えることができました。

受講中にはお引っ越しもあったりと、公私共にお忙しくされながら、また2歳と0歳のお二人のお子さんを育てながら、本当に前向きに受講されました。

尚子さんとの講座の際の休憩時間では、夢あるお話を沢山できて、本当にわくわく笑顔が絶えませんでしたね。

時には、我が家の息子が在宅させてもらうこともあり、ご長女のKちゃんと、一緒遊んでもらう日もありました。

振り返ると懐かしく、楽しく充実した思い出ばかりがよみがえります。

尚子さん本当におめでとうございます。

笑顔いっぱいで、親子さんに囲まれて、尚子さんがイキイキ教室開催されている様子が目に浮かびます。

また、こちらのブログでも、水谷尚子先生のサロンの準備が整いましたら、皆様にご報告させていただきますね。

神戸東灘から明石方面にかけて活動していただけそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ちょこっと余談で嬉しかった出来事

試験までの日々の中で、

「アズ先生に質問すればよいこともあるのですが、なんとか自分で解決したいなという内容のときは、みつえ先生やさちこ先生に質問し、たくさん助けてもらいました励ましてもらいました。」

そんなお話を聞かせてくださいました。

少し先にセラピストになられた先輩から、たくさんの学びや、励ましをもらっていたこと。

そして、私が知らないところで、そんな素敵な人間関係、コミュニケーションの場があったことが涙が出るほどうれしかったです。

ご指導する立場として、自分が把握していない場所でも、こうして信頼関係を築き、皆さんで高め和えてくださっていること。

巣立っていく生徒さんがたが、皆さんで助け合い、スクラムを組むように盛り上げてくれていることが本当に本当にうれしいです。

 

これからも志高く、講座開講、試験、までのご縁ではなく、しっかり地域、社会とつながり、活躍され、同じ仲間を大事にできるセラピストの育成に精一杯励みたいと思います、

そして、私自身が、取り組む姿勢や志に、一番学ばせてもらっていることをいつも忘れないでいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃん親子の力になりたいな

教室開催できるようになりたいな

私も仕事としてできるのかな?

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひこちらをご確認くださいませ

日本マタニティセラピスト協会

マタニティから産後の親子さんが幸せになれる居場所づくりをしています。

ゆっくり、着実に、憧れてきた大手企業様から素晴らしいお仕事のご依頼をいただけたり、素敵なお話をいただけるようになってきています。

そこには、まずはスタッフやセラピストが自分たちが心豊かに楽しみ幸せになろう。互いに認め合い、高め和える仲間としての意識があるからだと自負しています。

これからますますのこちらの協会、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

a.s.桑原あずさ

 




PAGE TOP

近況報告です 

庭のハナミズキの花が可愛く咲く時期になりました。

この時期になると家が建った時の8年前を思い出します。
設計士さんに、人が集まる和やかな家にしたい。庭で子どもたちが遊ぶ姿をみながら料理をして、友達とお茶をして過ごせるような家が良いな~。と夢みたいにお話したことを思い出します。
12998667_996966540396271_204948650433733508_n
ハナミズキは
終戦後、日本がアメリカに桜の木を送り、そのお返しにアメリカから届いた木なのだそうです。
その花言葉には
「私の思いを受けてください」
「返礼(他人から受けたお礼をお返しする意味)」
「公平」
「華やかな恋」

の意味があるのだそうです。見ているだけでふわふわしていて可愛くて、一つ一つは小さくて細くい花ではありますが、何か力強さも感じます。

さて、なかなかブログを毎日更新できずにおりますが、この数か月、理解するのに、立ち止まりかみ砕き、本当のお話なの?と自分に問い、ドキドキしてしまうような素敵なお話が舞い込んでいます。

身丈に合うのか、今の自分にできることなのか、してもよいのか。

色々な想いや不安、好奇心、意欲などが溢れ、どこにどうやって相談して、考えて、順序を決めていこうかと思いながらの日々です。

こういう時に、家族も勿論ですし、信頼している人、仕事でお世話になっている人に相談することも多く、その時にいただく有難いアドバイスや励ましの言葉は、本当に一人きりでは考えられない発想や、これからの歩み方のヒントになる事が多いです。

 

そして、いつもサロンなどでも、自分は相談を受ける側なのですが、こうして相談をする立場になった時に、聞き手としての姿勢や、言葉が、いかに相手にとって一つ一つ大切で、その言葉一つで色々なことを一生懸命考え、前に進むきっかけになっているのかを知ることもできますね。

また、一つ一つ形にしながら、ここでも今、どうしましょう~!とわくわくしながら微力ながらも進めている素敵なことを 見える化していきたいと思っております。どうぞ温かく見守っていただけますとうれしいです。

 

そして、3つ近況報告です。

①先日ブライダルのMCを無事務めることができました。涙しそうになりながらも愛いっぱいのお時間ご一緒できましたことをとてもうれしく思っています。
ひかるさん、あきよさん、おめでとうございます!(*^-^*)
12994388_992524154173843_6235702665743561910_n 12936527_992524057507186_7028163701935968133_n

②いつもお世話になっておりますベビーマッサージセラピスト養成講座の発信の場 日本マタニティセラピスト協会が、神戸にオフィスを構えました。共有のコミュニティ多目的ルームが本当に素敵でして、ここで良いお仕事のお話を沢山することができています。(*^-^*)

お勉強会も実りあるお時間です。
12417508_990574751035450_6917480372754008880_n12994585_1036552793105663_5984302187386660603_n

 

③a.s.の育児支援事業として4月から株式会社ママそらの関西支部として動き出しました。こちら、設立3周年を記念するパーティが先日東京で開催されました。全国に支部、メンバーのあるママそら、熊本での震災があり、悩みに悩んだ末、「自粛より支援を」という社長の決断のお陰様で、大変和やかに、そして私たちができることを一生懸命考えることのできたお時間になりました。
13010213_603167706499649_1520258221_o

熊本メンバーに寄り添い・・・
S-1513012698_1018166984944721_1837480837613178540_n

シンガーソングライターの初田悦子さんの歌にみんなで涙し…

S-137S-145

会場でのダンスで元気をもらって…S-189

温かい一日になりました。

※その後の2次会3次会でも、ママの底力パワーを感じさせていただきました(*^-^*)(*^^)v

 

これからますます、色々なお話を形にしていく時期に突入します。

また、ここでも少しずつ報告してまいります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.代表 桑原あずさ

 

 

 

 




PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

