Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ベビーマッサージセラピスト養成講座がスタートします!ご案内です! 

いよいよ、我が家もこたつを出そうかなと。。。
今やこたつを出さないお宅も多いとお聞きするのですが、
家族みんなで大好きでして・・・(*^-^*)

こたつを囲んでみかんを食べたり、お話したり。。。
そのままゴロゴロ寝てしまったり・・・

あの足の先からじわじわ温まる感覚がたまらなく好きです。
足先と手の指先が冷えやすい私にとって、本当にほっこり温めてくれる有難い存在なのです。(*^-^*)

さてさて、
表題に戻りますね。(*^-^*)
いよいよ、次期のベビーマッサージセラピスト養成講座がスタートいたします。
前期のバンビーノのみつえさん、ナッコの祥子さん との開講期間も、本当に和やかに、しっかり学びのお時間ありで、
とても素敵な思い出になりました。
お二人は、早速ご自身のペース、リズムで、大事にすることを持ちながら、想いを込めて丁寧にお教室をスタートされていらっしゃいます。

今回の講座初日は1月20日水曜日でございます。
既にお一人受講が決定しております。赤ちゃんとご一緒に学ばれることになりましたよ。(*^-^*)
ぜひぜひ、同じ時期に学べるお仲間がいてくれると、励みになりますし、相談もできます。
検討中でした方、一歩踏み出そうと足踏みしている方、今、ここでお知りになり、興味を持ってくれた方、
どんな方でも大丈夫。(*^^)v
一度ご連絡くださいね→お問い合わせ

元々次女を出産して直ぐに体験したベビーマッサージ教室に衝撃を受け、自分でしたい!と即養成講座を探し、受講。
1500組のお客様との出会いを経て、沢山の親子さん、赤ちゃん、お子さんとのレッスンを開講してきて、
オリジナルの内容を作りたい。と動き出したのが一昨年でした。
ママのあったかい歌と笑顔、そして優しい手で強すぎず、柔らかく触れてあげながらのベビーマッサージ。
語りかけるような歌、親子で目を見てコミュニケーションのお時間になる内容になっております。

ベビーマッサージは、病気を治療したり、医学的な事を期待するよりも、
最高の愛情表現であり、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションのコラボレーションで、
心と体で結びつき、絆を深めるお時間になると確信しています。
20140124-39s_201512032141200d1.jpg
※撮影者 リバース 神奈さん


NPO法人日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージのところで、携わらせていただけるようになり、
ぐんとテキストの製本や、心のこもった素晴らしいディプロマなど、内容のみならず、レッスンできる場所のご提案等、様々な事が充実し、受講してくださった方が、親子さんと繋がり、社会と繋がる懸け橋になれると思っております。

また、ただただ、ベビーマッサージの教室をし、ご指導ができるようになる養成講座ではないのです。
・セラピストとしての基本的なマナー
・事業を始める前の計画書の書き方や開講での準備など、実務的、実践的な学び
・ライフとワークのどちらもを大切にできるライフスタイルへの考え方、動き方を学ぶライフワークトレジャー
・自宅サロンや、会場の環境を整える力を養えるライフコーディネート講座(進藤弘美先生)
・客様や、ご家族、大切な人に癒しのお時間を提供できる技術とノウハウを学べるハンドトリートメントメゾット(くぼかおり先生)

等、本当に興味深く、ワクワクする内容が詰まっています。


ママの笑顔が子ども、家族の笑顔と幸せになりますね。
12189057_906510299441896_4492964192741999933_n.jpg
※撮影者 フォトグラフカフェ 智香さん

親子の絆や、ママ同士の交流、居心地の良い場所を一緒に作っていきましょう。(*^-^*)

親子の居場所づくり、一緒にしてくださる方大募集でございます。
※一つ一つの講座のコンテンツ、受講後の教室やサロンを立ち上げるまでのフォローなどを全力で丁寧にしていきたいので、定員を4名までとしております。
どうぞ、ぜひ、お問い合わせくださいませね(*^-^*)

講座の内容やお時間、費用などの詳細は
いずれからでも御確認いただけます。
日本マタニティセラピスト協会 ベビーマッサージセラピスト養成講座

アズのHPベビーマッサージセラピスト養成講座

保育士や看護師、他元々親子さん向けの資格をお持ちでしたり、お仕事をされている方向けの
1デイ特別実践コースの御案内も合わせていたしております。

小さなことでも大丈夫。(*^^)v
なんでもご質問くださいね。
ゆっくり説明のお時間もご用意いたします。


本日もお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

みなさまのお声~セラピスト養成講座更新の御報告 

今日は朝から電話を持ってスタンバイ。(*^-^*)
3か月前に市から届いたがん検診の案内を手に、予約の電話のためになのです。

月初めの平日に予約開始なのですが、この3か月ずーっと電話がつながらず、やっとつながったころにはその月と翌月の予約は終了。
今、メディアでも色々なところで、がんの発覚や、治療の事などが取り上げられていて、意識がそこに向いている女性が多いのだと思います。
とっても素晴らしい事ですね。

私も、検診やメンテナンス、していきたいです。
家族との出会い、お友達との出会い、お客様との出会い、素敵な皆様との出会いができる自分の身体に感謝ですね。(*^-^*)

そして、無事予約ができた後お昼一番に隣町の歯医者へ息子を連れて出かけました。
キッズスペースがありますので、とても助かっています。
自転車や車で直ぐに行けるところなのですが、電車大好きな息子と一緒に、せっかくだからと、自転車で駅まで行き、
一駅だけ電車に乗ることに。

しかし、電車の椅子に座り(一番前の車掌さんの後ろ(*^-^*))2人で発車をわくわくで待っていましたら、駅内でのアナウンス。
まさに向かう駅で、今人身事故が起きたのでお待ちください・・・・

あ~。なんというタイミングでしょうか。
20分ほど待ちましたがまだまだ発車する様子ではなく・・・
歯医者に電話しましたら後も予約が埋まっているとのこと。
仕方なく別日にしてもらいました。

そして、気を取り直し、息子と反対側のホームに行き、反対方面の電車にのって、終点まで楽しみました。(*^-^*)
思いがけない電車でのデートになりましたよ。

何より喜んでいたのは、いつも歯医者でまだまだ乗っていたい電車から一駅でおろされていた息子。(*^-^*)
いーーーっぱい電車に乗ることができました。

さてさて、そんな本日のご連絡は、
ホームページの「みなさまの声」のセラピスト養成講座を受講くださった方の頁の更新ができました。
ぜひぜひ、新しくご誕生したセラピストさんの情報もありますので、ご覧くださいますと幸いです。


みなさまのお声(養成講座編)

ここでの御紹介は、事業主としてご自身で教室やサロン運営をスタートされるセラピストさんになりますが、
特別実践コースでは、保育士さんや学校で教員としてお仕事をされている方、児童館の先生など現在のお仕事場で即活かして取り組まれている素敵なセラピストさん方も沢山受講してくださいました。

ベビーマッサージをご指導できるようになりたいな。もっと深く知りたいな。
の方は、ぜひこちらも合わせて御確認ください。
ベビーマッサージセラピスト養成講座と特別実践コースについて

本日もお読みくださりありがとうございました😊

PAGE TOP

10/8ベビーマッサージセラピスト特別実践コース開講御報告 

昨日は朝から芦屋方面へ・・・
素敵なスペースをお借りして、ベビーマッサージセラピスト特別実践コースの講座開講をしてきました。

受講くださったのは、中学校の先生をされているSさん。
3人のお子さんのママさんでもあります。

きっかけは、育休中に親子でマッサージしたいな。。。とインターネットであれこれ調べ、たまたま偶然、アズを見つけてくださり、
ふむふむ・・・・と読んだりされいると、
調度ご自身の自宅から徒歩圏内に新しいベビーマッサージの教室がスタートできることが分かり、早速参加。
とっても楽しくて、もっとしっかり学びたい。
そして、自分も仕事は持っているが、この幸せな気持ちや、親子のコミュニケーションを色々な場で伝えていけたらうれしいな。
今の自分の仕事にもきっと活かせる学びがあると思う!
と受講希望されました。
20151008 104438


Sさんが通われているお教室は、セラピスト養成講座を受講され、ただいま教室開講し、ますますご活躍中の
バンビーノ、仲松みつえ先生のお教室
みつえさんの手作りスイーツが美味しかったり、ついつい沢山お話してしまう居心地の良いご自宅サロンのことを、
受講してくださったSさんが楽しそうにお話してくださいましたよ。(*^-^*)


今回は5か月の息子ちゃんもママとご一緒してくれました😊
芦屋短期大学の助教授や講師の方も一時期、ご見学にお越しくださり、
また、素敵なスペースを貸してくださったケイ・ジェイ・ワークス阪神の山口さんからも、皆さんからの一番人気は
何を隠そうSさんとこのぼっちゃん(*^-^*)
20151008 101200

赤ちゃんが空間に一人いてくれるだけでほんわかした気持ちになりますね。
教室でも講座でも、こうして赤ちゃんやママさんとの関わりを沢山持てる自分は、そのたびにほんわかをいただいております(*^-^*)



理論、実技共にみっちりご指導しました。
最後に、ご自身が指導する立場になって、デモレッスンをしてもらうのですが、Sさん、親子でお教室に通われていることもあり、
とっても素敵にお話もされ、無事、修了です(*^-^*)


かけがえのない、赤ちゃんとの育児休暇中に、
学びたい。と思ってくれたこと、電車に乗って、受講しに来てくださったことに心から感謝しますね。

きっと、親子さんで素敵な思い出の一つにもなられたのではないかな・・・・(*^-^*)

今後、日本マタニティセラピスト協会でのイベントや、親子の集いなどで、ちょこっと触れ合いタイムの時にお力貸していただいたり、
サロンアズでの講座でももちろん!
Sさんにもご協力していただきたいな。と思うことがありますよ。(*^-^*)

Sさん、一日本当にありがとうございました。
ご自身の赤ちゃんに、そして身近な親子さんや、お職場復帰された先でも、
この学びを活かしていただけますと幸いです。

今年の春より日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座としても携わることができるようになり、
テキストや、手順シート等ますます素敵な物に更新され、受講者の皆様にもよりよい講座開講ができるようになっております。
こちらの協会の更新中のHPが整いましたら後日ご案内いたしますね。マタニティさんや育児中のママに優しい活動沢山です。(*^-^*)

ベビーマッサージセラピストになる事に興味がある。
お話聞いてみたい。
の方は、いつでもご連絡ください。
個別での説明もさせていただいております。
こちらからお問い合わせお待ちしております


最後になりましたが、今日の素敵なスペースのケイ・ジェイ・ワークス阪神の山口さんが、講座の様子を素敵にあったかく綴ってくださっています。ぜひお読みくださるとうれしいです。
手からふれあう心

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

ベビーマッサージセラピストさん誕生です! 

今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
先日から学ばれてきた生徒さん。

本日無事試験に合格されました!
20150914 141836


長年お勤めされてきた保育士という素敵なお仕事を退職され、
ご自身のお子さんとの時間を大事にしながら、
やっぱり人が好き、子ども好き、触れ合いが好き。
今の私にできることって何かな・・・・とたどり着いてくれたところに居りました(*^-^*)(*^-^*)

祥子さん、見つけてくれてありがとうございます。
そして、とても熱心に、いっぱいがんばりましたね。


一緒に通ってくれた日もあった娘ちゃんにも、感謝ですね。(*^-^*)

テキストだけではない、人と人としての語らい、想い、いろんなことを沢山一緒に共感し、ご意見聞かせてくれて、
益々祥子さんの素敵なお人柄にじみ出るお教室開講が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早速教室開講の準備に取り掛かられています。
教室の詳しいご案内等、近日中にこちらでもご案内していきますね。
とっても優しくて、知識も豊富でいらっしゃり、親子で癒され、楽しめる教室になること間違いなしのセラピストさんです。
どうぞ皆様、お楽しみに~(*^-^*)(*^-^*)


祥子さん、
本当に本当におめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身が、この手でわが子に触れ、癒し癒されていることを実感しているからこその、想いがありますね。
セラピストは、指導するのではなく、共に感じ、寄り添い生きる人。

生徒さんから沢山のことを私自身が学ばせてもらっています。
新しいセラピストさん誕生!
本当に、本当にうれしいです。

一人不安な気持ちで育児しているママ、親子で行き場所を探している人が、立ち寄れる場所がもっともっと増えますように。
笑顔の花、咲きますように・・・

ベビーマッサージセラピストになる事に興味がある
親子の居場所づくりがしたい
マタニティや、母親の力になれることをしたい
人とのふれあい、集える機会を作っていきたい
等、どんな想い、きっかけでも大丈夫ですよ。
興味のある方はいつでもご連絡おまちしておりますね。

詳しくはこちらから↓
セラピスト養成講座詳細

お問い合わせはこちらからお待ちしております↓
お問い合わせフォーム

本日もお読みくださりありがとうございました☆彡

PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト特別実践コース開講の御案内 

朝夕めっきり風が涼しくなりましたね。
久々にブログを更新しております。

昨日、家族で暗くなるまで二つの公園をはしごして出ていました。

目的は次女のMちんの一輪車の練習。

「ママ。もういいわ。もうできなくていい。一輪車しない。面白くない・・・」
と弱音を吐いていたのですが、

「一つの事を最後まで頑張ってみるんや。できるようになってからやめてみ。」

両親の言葉を
そのまま素直に受け入れて何度も何度も頑張る娘。


「できるようにならへんから やめるって言ってるんやんか!もうしんどいし疲れたし、もういいねん。。。」
となりそうなところですが、
そのままパパやママが言うことを

そうだな。じゃあ、できるようになるまではしよう。

と思える娘が、本当に本当に愛しかったです。

まだまだ長い間はできませんが、ほんの短い距離、手を伸ばす私のところまで自分で運転できるようになり、
涙出して喜んでましたよ。

小さな出来事ではありますが、
辛いことも
しんどいことも
悲しい事も
嬉しい事、楽しい事も・・・・

一緒に心動き、
動くごとに共に何かを感じ、培い、育ててもらっていること。
子どもたちに感謝ばかりです。
今朝も朝練に誘われておりましてね・・・笑
少しできるようになると、楽しくて仕方ないのよね。

それもできるまで頑張ったからこそ知れる喜び(*^-^*)

ぶんぶん一人で運転する姉の後姿を見ながら、今日もMちんは頑張ります。(*^-^*)


さてさて、
10月8日にベビーマッサージセラピスト特別実践コースを開講いたします。
時間 10時~14時半頃
場所 「KJワークス阪神」
芦屋市月若町8-13 小西商工ビル304
阪急芦屋川駅徒歩1分


特別実践コースって何?

ベビーマッサージセラピスト養成講座は、自分で教室開講したり、サロン運営したり・・・
事業主として活動できるようになるまでのコンテンツを詰め込んだ講座になります。

そのコンテンツの中から、特に実践的な物に特化した
時別実践コースは
教育機関や、赤ちゃん、マタニティ、母親と関わる活動をしている人が、
触れ合いについて更に学びたい
親子の愛着形成について深めたい
今の仕事に活用したい
という方にお勧めの講座です。
一日で、ギュッと詰まった理論、実技の授業を開講いたします。

20140305-17_20150913083008a44.jpg


培った愛着形成は、

子どもたちが育つ中で、
自分を信じること
他者を信じること
それはきっと
人のぬくもりを体で感じ、覚えているからこそできることなのではないかな・・・
と思ったりします。

乳幼児の時期だけのものではなく、その時に培ったものは、
5年後、10年後、20年後・・・・・

自分づくりの肥やしになっているんじゃないかな・・・

それを感じながら、
しっかり根拠や理論も学べるお時間お約束いたします。


費用や、内容の詳細はこちらより御確認くださいませ
↓↓
特別実践コースについて

ご質問など、どんなことでも大丈夫ですよ。
いつでもお問い合わせくださいませ
↓↓
お問い合わせはこちらから



お子様連れでのご受講ももちろん可能です。
既に受講される方が数名いらっしゃいます。


少人数での開講で、ゆったりしっかり学べる環境づくりに努めております。
一緒に学び、高め合えることを楽しみにお問合せお待ちしております。


本日もお読みくださりありがごうございました。

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約