Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

納戸の整理整頓ビフォーアフター! 

今週末にご依頼いただきました司会のお仕事、野球チームからプロ野球入団おめでとう!のお祝いパーティのタイムテーブルに合わせながらある程度大まかな台本作りも終盤になってきましたよ。
素晴らしいパーティに携われますことに感謝の気持ちでいっぱいです。
またこちらのご報告もいたします^^

今日は午後から りぶそるライフコーディネート実践出張に出かけてきました。

 納戸化している部屋にあるもの

市外にお住いのEさんのお宅に今回新規でお伺いしてきました。
同じようなお話をこれまでにも沢山お聞きしてきました。私も一緒!のママさんいらっしゃるのではないでしょうか。
①夫婦どちらかの実家が空いて(引き継ぎ)暮らしている
②元々置いてあったモノ、(親がそのまま置いていってしまったモノ)をどうしたらよいか分からない
③昔ながらの間取りで使いにくい
④自分の好みや希望で選んだ家ではないので、いろいろ不満が出てしまう(住めるだけでもありがたいと分かってはいるのだが・・・)
などなど・・・

そして、納戸の手前にある部屋が続けて納戸になってしまっているよくある例です。
ビフォー!
2016-12-13-14-29-36

まずは納戸から

まずはこの部屋の奥(お写真右手に納戸があるのです。)にあります納戸を整理整頓しますと、納戸の3分の2が空きました。
納戸によくある話。
①使わないし、これからも使うことがないから置いている→できる限り分別して使わないなら家の外に出そう!(譲る、売る、処分する 行先は様々です)
②自分でも把握できていないモノが沢山ある→段ボールや引き出しの中を開けてみましょう。以前ひつようだったモノが、今も必要だとは限りません。時の流れと共に必要なモノ、使うモノも変化します。
③整理してみたらほとんど不要なモノだった。

Eさん、③でしたね??^^

納戸がすっきりしましたら、そこに日ごろ使う部屋に置いているものを片づけていきます。
ポイント!
使う頻度の少ないモノから奥に入れていきましょう!

そして、納戸の続きで納戸化していたお部屋が・・・・
アフター!
2016-12-13-15-30-36

ほぼ空っぽに(*^-^*)
布のかかった中身はサンタさんからの子供たちへのプレゼントです^^

押入れの下の段の引き出しは全て空です。

Eさん、本日はお疲れ様でした。あまりもの変化に、お互いマスク姿で涙目で感激してしまいましたね??

(*^-^*)

自分自身が選んだ間取りじゃなくても、きっと大丈夫。これからゆっくりしっかり、大好きなお家にしていきましょうね。お供いたします。

クライアントに寄り添う仕事

20161009-630

これまでに100件以上のご自宅、オフィスをお伺いさせていただきました。

全て違っていて、そこには、それぞれのご家族、ご利用者さんの生き方、家族構成、使い方、価値観、そしてたーーーくさんのモノ一つ一つとの出会いの物語があります。
心を開いて、いろいろなお話を聞かせてくださるコト、信頼してくれて一緒にそのモノに感謝して、さよならしたり、使いやすい場所に置き替えたり・・・

それぞれの想いや意見、人生観に触れることができる、素敵なお仕事をさせてもらえているな。といつも思うです。

本当に有り難いです。

コーディネーターとして、大切なそのモノに勝手に価値を付けることはできません。
全てがクライアントさんの人生の一部だから。

だから一緒にどうするのかを考えていく。^^

これからもずーっと続けていきたいお仕事です。

 

明日は自宅サロンを開放して、りぶそるライフコーディネーター養成講座の日

2016-6-8
市外からお1人受講されにいらっしゃいます。^^ご自身のご自宅をしっかり全て整え、いろいろな人の空間を快適にできるコーディネーターになれるよう、しっかりサポートしたいと思っています。
仲間が増えることがとってもうれしいです。
幸せの輪が広がりますように・・・

 

年末にかけて講座、実践出張のご依頼を多くお受けしております。今年はおかげ様でご予約満席でございます。来年に向けてご希望の方はご連絡くださいますようお願いいたします。新しい年度に向けて、すっきり生活のお手伝い、ぜひさせてくださいね^^

いつも最後までお読みくださりありがとうございます。
a.s.代表 桑原あずさ

 




PAGE TOP

小さな一つが大きなスペースに 

今日は朝一番に市内にお住いのUさんのご自宅までライフコーディネート実践出張に出かけてきました。
来年の春にお引っ越しが決定されているUさん。
今回の目的は、家の中を生活しやすい空間に整えるより優先したいことが…
お引っ越しの際に少しでもモノを減らしたい!
分別、整理のコツを覚えたいです。
のご希望での依頼でした。

何度と基本講座にもお越しで、キッチンなど、ご自身で整理整頓をされている様子がよく分かるご自宅でした。

今回は、極力持っていく数を減らしたいのお子様の玩具。
男の子2人、女の子1人の男女のお子さんのあるお宅はおもちゃの種類も沢山です。
一部ご紹介です。
☆ビフォー!
2016-10-27-10-16-17

3歳の娘さんのキッチンの玩具。
キッチンではありますが、あそぶ時に他の玩具を別の場所に置いてからでなければあそび始められない状況。。。

☆アフター!
2016-10-27-10-38-27

本当に必要なモノを厳選しますとこんなにすっきり!いつでも遊び始めることができますね(*^-^*)

そして、別の場所に収納されていたキッチンであそぶときの小さなおもちゃの数々・・・
☆ビフォー!
2016-10-27-10-41-09

全てよくあそんでるんですよー。
とお仰いながらコツコツ分別…

☆アフター!

2016-10-27-10-54-15

見直すときの考えかたの変換ポイント
「使える」→「使う」かどうか
「あそべる」→「あそぶ」かどうか

使えるものはほぼすべて。本当に使うのか。あそぶのか。
を一つ一つ見つめながら問いながら・・・・

全てをおもちゃのキッチンニ収納することができましたよ。
きっと、娘さん、おままごとをしよう!と思ってから
①キッチンの上にあるものを除ける。
②おままごとにつかうおもちゃを取りに行く
③おままごとをする
だったと思うのです。

これからは、①②は不要!
思ったらすぐにあそべるようになりました(*^-^*)
同じ部屋の一角。
おもちゃが増えてきて、収納が間に合わなくなってきて・・・
☆ビフォー!
2016-10-27-11-49-12
フタつきのかごやボックスは、なんとなく入っているものは理解していても、空けることを忘れ、時間がたちますと全ての入っているモノが何かまで分からなくなっていることが大半!
壁収納の扉が開かない状態ですね。

☆アフター!
2016-10-27-12-18-15

なんと!全部空になりました。残った大切なモノは、ほんの少しになったので別の場所に収納できましたよ。
そして、窓がありました(*^-^*) 光が入り、換気もできて最適な空間になりましたね。

 

Uさんもお引っ越しのモノがずいぶん減りましたね?(*^-^*)
他の場所も含め、本日3時間足らずの中で、ゴミ袋は5個以上、譲るために準備した紙袋、箱も沢山できました。

小さいモノだから。とそのままにしておいたら、いつの間にか大きなスペースを使って収納していることなっていた。というケース、少なくないのです。

ご新居で、どうぞ本当に家族が必要で、大好きなモノに囲まれて過ごせますように…(*^^*)

本日はありがとうございました。

※一緒に自宅のコーディネートを手伝ってほしい!の方はいつでもご連絡くださいませ。
※家の中すべてを整えて、更には人の家の中や空間もコーディネートできるようになりたい。(お仕事にもなります)の方も、りぶそるライフコーディネート養成講座もございます。こちらもお気軽にお問合せくださいませ。

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ

 




PAGE TOP

ライフコーディネート実践出張ビフォーアフター! 

一日の中で温度差がとても激しく、衣服の調節が難しい時期ですね。皆様ご体調など崩されてはいませんか?
特に我が家にも3歳の息子がおりますが、寒い時に「暑い」と行ったり、暑い時に「涼しい」と言ったり・・・いろいろな語彙を覚えて発するのですが、時々違っていることもあり、上着を脱いだり着てみたり・・・^^(笑)

収納スペースが多いのにどうして溢れる?

さて、何度目かの出張先になります。今回もAさんのご自宅へライフコーディネートで行って参りました。

今回は 玄関、洗面所、収納庫 の整理整頓をいたしました。
Aさんのみならず、『収納が多いけれどうまく使いこなせていないんです』というお声をよくお聞きします。
その理由にはいくつかのことが考えられます。
①生活の導線に合わせた収納ができていないので、使いにくくなり、元に戻さなくなる。
②仲間同士を集めて整えて収納ができていなくていろいろな場所で探したり、足りていることを把握せずに増やしてしまったりしてしまう。
③何が入っているか把握できていないものが多い。

などが一番多いパターンです。

今回は、玄関の作業を報告いたしますね。

【ビフォー】

2016-10-11-10-12-502016-10-11-10-12-33

ご家族の靴が、空いている隙間にひとまず毎回入れている状況。
箱の中にはどんな靴が入っているのか分からないものもある。

【全部出し!】

2016-10-11-10-20-472016-10-11-11-10-48

全部出してみます。奥の方に入っているものなどは把握しきれていないものばかりでしたね。^^箱からも出します。

2016-10-11-11-27-55「わーこの靴こんなところにあったのか!!」
「この靴修理に出そうとおもったまま2年経ちました」
など、いろいろな言葉がありましたね。

全ての靴をゆっくり見ながら、
履ける靴→履く靴
に考え方を変換しながら整理していきました。
①履く靴
②譲る靴(あげる、売る)
③処分する靴(傷んでいる、履き心地が悪く足が痛いなど)
大きく分けて3つに分別していきました。

【アフター】

2016-10-11-12-37-372016-10-11-11-03-01

整理=分別ができましたら、整頓です。
整頓は、使いやすく整えることが今後同じ状態をキープしやすいでしょう(*^-^*)

靴箱に入りきらなかった靴で溢れていた玄関もすっきりいたしました。
2016-10-11-12-38-22
①履く靴だけを元の収納スペースに戻します。
※この時に、履く(使う)頻度の多いモノを体の近い部分にし、頻度が減るごとに離れたところに収納していきます。
(例)
・高くて脚立を使わなければ取り出せないモノ=1年に一度履く下駄
・片手で取り出しやすい高さへ=ゴミ出しや宅配の人の対応などいつでも履く靴

②エリアを決める
(例)
・一番上がお父さん、二番目がお姉ちゃん、三番目が弟
・一番量の多いお母さんは隣スペースで。

③わかりやすく!
箱から出して収納することで何があるかを把握しやすい。

無理にモノを増やさない

2016-10-11-12-36-45

スペースが広くなるとついつい、いろいろなモノを置きたくなるのですが、特に玄関はスペースを空けておくと便利な時があります。
郵便受けから持ってきたモノを靴の着脱の際に置くことができたり、買い物の品を一時的に老いて置いたり・・・ほか翌日持っていくモノを忘れないように置いておくこともできます。多様に役に立つのです。^^

Aさん、今回も本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

自分の家を自力で整えてみたいな…の方へ基本レッスンのご案内です

img_2682

 

年末の大掃除の前に、基本講座のご案内です。

ライフコーディネート基本講座@a.s.→自分で自分の家やオフィスを整理整頓してみようと思えるきっかけ、やり方、コツ、考え方の基本を学べる講座です。

今回講師自宅で開講予定にしております。家の中を見て回る時間も準備しております。
(ほか、出張や、企業さまのセミナーなど、ご要望に合わせて開講スタイルは柔軟に対応しております)

●日程
11月1日 10時~12時
アズの自宅で開講予定でございます。
すでに参加希望の方もございます。お早めにご連絡くださいませ。

併せて実践出張をご希望の方もいつでもご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。
ライフコーディネート基本講座、実践出張の詳細

 

また、ご自身の家の中をすべて整えられる内容で、その後コーディネーターとしも活動ができるようになる「りぶそるライフコーディネーター養成講座」を開講しております。こちらもいつでもお問合せくださいませ。

先日の講座ご報告レポはこちらから
りぶそるライフコーディネーター養成講座ご報告

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

ライフコーディネート実践ビフォーアフターと講座開講のご案内 

今日は十五夜、45年に一度の15日にお月見できる日なのだとか。
子どもたちと一緒にお風呂上りに外に出て話をしました。

2016-09-15 16.28.26「45年後ママは何歳やろか…生きてるかなあ。」
とふとつぶやきましたら、次女が泣き出してしまい・・・(*^-^*)
「ママ、絶対死なないで。生きてるから。ママは死なないから!」と…
3人の子供の中で一番おてんばで活発で強気な娘なのですが、それと一緒ぐらい人一倍優しくて、表には出さないさりげない思いやりがある子なんです。
子どもたちと綺麗なお月様を見ながらいろいろ感じることが沢山ありました。
こんなふうに、愛しいな。大事だな。と思わせてもらえる機会があるだけでも子供たちに出会たことに、生まれてきてくれたことに感謝いっぱいです。今を大事に生きていきたいですね^^

 

まずは収納スペースを整えよう!

先日、ライフコーディネート実践出張に出かけてきました。
かれこれAさんのお宅も何度と通わせていただいておりますよ^^
ずいぶん整ってきました。今回は寝室すぐそばにあります収納スペース。
こちらのスペースの中身の説明
・一番上→要るか要らないか把握しきれていないモノ
・中央→どこに置けばよいか分からないので取りあえずここに入れているモノ
・一番下→ひな人形やかぶと等(+ティッシュペーパーのストックや他いろいろ)
ビフォー!
2016-09-13 09.59.16

Aさんと全部出し切り、一つ一つのモノを見つめなおし、分別(整理)していきました。

アフター!
2016-09-13 10.50.37

・一番上→厳選したクッションや寝袋など数個
・中央→ゼロ
・一番下→ひな人形、かぶと、他の部屋から移動してきた七夕の飾りなど(季節や節句の際に出すもの)

の結果でした。
Aさん「わあ。。。。空っぽになりましたね。」

前回にも書いた内容と重複するのですが、多くのご家庭で同じ結果になるパターン。
①収納スペースに不要なモノを入れる傾向
②普段使いしているモノを収納するスペースがなく、市販の棚などを購入し、壁につけて設置し入れていく。
③モノが増えるたびに棚も増えて、結果部屋が狭くなる

のパターンになる前に阻止できましたね。Aさん^^
今もまだ中央は空の状態なんです。
今後、収納スペースが全て整いましたら、お部屋の整理整頓に入ります。その時に、きっとこのスペースが役に立ちますね。どんな仲間のモノの居場所になるのか、わくわくしてしまいます。

考え方はすぐには変わらない
経験の積み重ねやきっかけがあってこそです

初回の時は、モノ一つの分別にも時間がかかっていたAさんでした。(それは当然のことでもあります。すべては家の中に入ってくるまでに購入したり、いただいたり、そのモノとの出会いと物語があります。今後本当に必要なのかどうかを一生懸命考えるのですものね。)
しかし、慣れていくものなのです。幾度とご一緒し、これまでにおそらく1000個では済まないぐらいのモノを分別してきたAさんは、とても手際よくなってきていて、考え方もとてもポジティブ!
寝室もすっきりさせることができました。

ビフォー!
2016-09-13 11.58.24

毎日家族4人が並んで仲良く寝ていらっしゃるお部屋。夜も昼もずっとこの状態だったのだそうです。

前回隣接していフォークインクローゼットをすっきりさせることができたおかげで、布団全部がその中に入れられるようになりました。

アフター!
2016-09-13 12.16.15

衛生的にも、良いですね(*^-^*) 隣にある子供部屋で子供たちが友達と一緒にかくれんぼすることになっても、どこの部屋にも入ってあそぶことができるようになれば楽しくて仕方ありませんね^^そんなことをイメージするだけで、わくわくします!

今回もAさんと一緒にいろいろなお話をしながらコツコツ進めていけましたよ。
Aさん、ありがとうございました。そしてご自身でも細かいところなど進めていらっしゃるご報告もいただき、嬉しく思っています。
Aさんの目標は、家の中すべてをすっきりさせて、どこのお部屋も案内できるオープンな場所にしたい!自分自身もすっきり生活がしたい!子供たちに自分のものを自分で管理できる、しやすい環境を作りたい!
の想い、きっと叶います!一緒に最後までしっかりサポートいたします(*^-^*)
ありがとうございました。

年末に向けてライフコーディネート基本講座を開講いたします

received_876760335779075 1461459985961 IMG_2235

年末の大掃除の前に、基本講座の受講希望をいただいております。
ライフコーディネート基本講座@a.s.→自分で自分の家やオフィスを整理整頓してみようと思えるきっかけ、やり方、コツ、考え方の基本を学べる講座です。

講師自宅での開講の場合は、家の中を見て回る時間も準備しております。
(出張や、企業さまのセミナーなど、開講スタイルは柔軟に対応しております)

10月か11月にアズの自宅で開講予定でございます。ご希望の方はご連絡お待ちいたしております!他、出張講座のご依頼もお受けいたします。

併せて実践出張をご希望の方もいつでもご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。
ライフコーディネート基本講座、実践出張の詳細

 

また、ご自身の家の中をすべて整え、快適に生活することができ、その後コーディネーターとして活動してみたい。と希望される方は、りぶそるライフコーディネーター養成講座を開講しております。こちらもいつでもお問合せくださいませ。

先日の講座ご報告レポはこちらから
りぶそるライフコーディネーター養成講座ご報告

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

見えないところの整理整頓!ライフコーディネート実践出張  

地域により小学校の夏休みの始まりや終わり時期、日数も違うようですね。我が家の子供たちは明日が最後の休みになりました。
一日、子供たちとたっぷりあそぼうと思っています。^^

見えないところから整えよう!

ライフコーディネート実践出張、4回目になりました市外のAさん邸、今回は主寝室隣にありますクローゼットの整理整頓のコーディネートに行ってきました。

「ここだけは、見せるのが恥ずかしかったんです。でもがんばります!」
と入れていただいた最初の状態です
ビフォー!
2016-08-30 10.18.17-1

 

 

ハンガーにも床にも洋服や鞄が溢れています。

 

 

 

 

頭上にある棚にもモノが沢山並べられていました。

2016-08-30 12.00.06

 

整理=分別が最初の第一歩!

コツコツモノの見直しをしていきました。
「使える」から置いておく→「使う」または「使いたい」から持っている
の考え方に寄り添いながら分別していきましたよ。

 

それぞれのモノの居場所を考えよう

出張では、最初の10分ほどのお時間、(初回は30分)どこをどんな風にしていきたいかなど、カウンセリングの時間を設けております。
見えるところを(例リビングやダイニング、子供部屋…)早くに綺麗に整えたい。とご希望される方が多いです。
いつも過ごす場所、見えるところが整えられていると快適です。それ理解したうえで、あえて最初に収納スペースを整えます。
①今の家族の生活スタイルの中で、毎日見える場所にあるほうが良いモノ
②見えるスペースに置いておかなくて良いモノ
→(使う頻度や使い道で、収納スペースに入れて置いても良いモノ)
がありますね。

リビングやダイニング、日ごろ一番よく使うスペースに取り掛かる前に、②のモノのが出てきたときに、それらの居場所を作ってスタンバイしておけるよう、まずは収納スペースの中を整えるのです。^^

収納スペースってどんな場所?

これまで100回以上の出張を経験してきて、沢山のケースを見てきました。その中でも一番多いのは、
①収納スペースに使わないモノを入れて置く
②収納スペースにモノが入らないから更に棚などを購入し、空いている場所においてモノを入れて片づける。→モノが増えるたびに収納できるモノを購入している。

この繰り返しでモノが増え続け、棚や収納ケースがどんどん増え部屋も狭くなっていく・・・・・続く・・・・

となるケースも少なくありません。

収納スペースには使うモノを整頓して使いやすく収納しておこう!

好きなモノ、使うモノ、大切なモノを選び、整えること。(*^-^*)
今回のアフター!
2016-08-30 16.13.20

床に溢れていた服が収納棚にすべて納まりました!
「一度着て、洗濯するまでにならず、かといって引き出しの中に入れることのできない洋服を置いておく場所がないです」
のご相談も多いです。
今回は大きめのボックスで「一度着た服入れ」を作ることができました。ハンガーにかけられていた洋服も取り出しやすくなりました。Aさんが厳選された大好きな洋服ばかりです。

 

 

2016-08-30 16.13.34

頭上の棚も、すっきりです。人から一時的に預かっているモノや上のお子さんのサイズアウト、下のお子さんのサイズ待ちの洋服なども保管できるかもしれませんね?
次回、別の場所をコーディネートしたときに、このスペースが役に立つかもしれません^^

見えない場所を整えることは、モノやスペースだけに限らず、どんなことにも言えることかもしれませんね。身の回りのモノを整えることで気づきも多く、私自身も学ばせてもらえています。

Aさん、今日も一日本当にお疲れ様でした。
次回も一つひとつのモノと向き合い、そのモノがAさんのお宅に巡り来たお話をお聞きしながらの作業、楽しみにしていますね。

ライフコーディネート出張をご希望の方はいつでもご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。
ライフコーディネート基本講座、実践出張の詳細

また、ご自身の家の中をすべて整え、快適に生活することができ、その後コーディネーターとして活動してみたい。と希望される方は、りぶそるライフコーディネーター養成講座を開講しております。こちらもいつでもお問合せくださいませ。

先日の講座ご報告レポはこちらから
りぶそるライフコーディネーター養成講座ご報告

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ




PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。