Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

1/15 マナーレッスンご報告 

今年は暖冬と言われてきましたが、ここ最近冬らしい寒さになってきていますね。
手の指先が冷たくて自転車に乗るのも、何をするのも不便を感じます。改めて指先って大事なんだな。。。と。思ったり・・・
アズの桑原あずさです。(*^^)v

先週、今年最初のマナーレスンをしました。
お二人のママさんがお子さんと一緒にお越しになりましたよ。
お一人は隣町のMさん、そしてもうお一人は毎回大阪から電車とバスで通って下さているSさん。
沢山ある様々なレッスン講座で、こうして駅からも不便な場所に通ってくださるママが多いこと。
有難いです。

参加してよかったと思ってもらえるように、毎回心をこめて、しっかりご指導に努めております。


さてさて、今回は訪問時のマナー!
お子さんと一緒に
・玄関ではどうしようか。
・手土産(おもたせ)ってどんなものがよい?どうやって渡す?いつのタイミング??
・お茶をいただくとき、席を立つとき・・・
・時間や、他細やかな心遣い・・・

色々学びの時間になりましたね。
20160115 112546

いつもお話していることは、
「形だけを覚えて、しっかり書き留めても、そして、更に覚えていても、その時になるとできない事が多いのです。
少しでも形を自分のものにして、動けるようになるには、いつも心に留めておくこと。(*^-^*)があるのです」

お子さんと一緒に、
自分に自信をもてるようになりたいな
素敵な立ち居振る舞いを自然にできる人になりたい
等、いろいろな想い、志で受講にきてくださいます。

大事なことは一つ。それがストンと心に入って、大事に温めておけたら、あとは堅苦しい形を、自分のオリジナルにして
見える化し、更に素敵になれたりします。

MさんとSさんのご感想
「知らない事ばかりで、今まで恥ずかしい事してたかもと改めて思ってしまいました」
「学ぶこといっぱいでした」
「今回で4回目。このレッスンを受けるようになってから、人前で自己紹介が楽しみになりました」
などなど・・・・

もうもう、本当に嬉しいお話沢山してくださいましたよ♡♡

私は講師として、
ほんのきっかけや、気付き、そして少しの形をお伝えしているだけの人
そこからは、ご自身がどこまで受け入れ、自分のものにして、日常で活用していくか。
ご自身次第なのですよね。

そこにはやっぱり
「素直な気持ち」

を持っている方が、実践するまでの時間も早いし、みるみる変わっていかれるように思います。

この
「素直な気持ち」

は、性格だとずっと思ってきたのですが、実は違っているかも?と、
40歳にもなり、ようやく最近気づいています。

みんな持ってる素直な気持ち。

この気持ちは、
相手があってこその気持ち。

「相手により素直な気持ちは育つ」

この人から教えてもらったから素直に受け入れよう
信頼しているから注意されても、自分のために言ってくれたと思える
など・・・

素直に受け入れてもらえるような伝える側になるのが大切ってことですね。

相手に素直じゃないわ。と思うことほど、
自分の力不足に気づこう。

と思えるようになってから、
講座でのお話や、受講者への想い、伝え方を工夫し、
自分自身がまっすぐな気持ちで誠実であろうと思えるようになりました。

そうはいっても、まだまだな自分ですが、
その想いを忘れず、これからも取り組みたいと思います。

Mさん、Kさん、
今回もますます素敵になられていましたよ(*^-^*)
次回もお会いできることをとっても楽しみにしております。
ありがとうございました。
子どもたちにもありがとうだね(*^-^*)
20160115 102216


次期、6期生のマナーレッスンは春ごろからのスタートを予定しております。
少し内容をバージョンアップ予定でございます。
※これまで受講くださってきた皆様にも参加してもらえる仕組みも企画中ですのでね(*^-^*)。

興味のある方はご連絡お待ちしておりますね!
ご予約。お問い合わせフォーム

最後までお読みくださりありがとうございました



PAGE TOP

12/9マナーレッスン3御報告 

今日は朝からマナーレッスンの日。
お子さんと一緒に受講できて、堅苦しくなく、形式だけを学ぶお時間ではなく、
今の生活に直ぐに活かせ、自信が持てるきかっけになるようなレッスンを開講しています。

今日はレッスン③
おもてなしのマナー

・お客様が来てくれる時、何を気を付ける?
・どんな準備が必要?
・お土産ってどんな意味があるの?
・お茶の出し方
・玄関でのお迎え、お見送り・・・

他にも沢山。
今からします!の事ばかり(*^^)v

分かっているようで、はっと気づけることばかり。

現在受講中のママさんたちも、

あわわわわーーーそうだよね~。
とはっと気づき、書き留める姿も・・・
※お写真撮影し忘れてしまったのです。。。。。


レッスン3または4では、ケーキのきれいな(素敵な?)食べ方なんかもいたしております。(*^-^*)
いつもレッスンの後に、ほっこり交流会のお時間に、簡単ではありますがお茶菓子を作っているのですが、
このレッスンでは私も朝からケーキを買いに行き、皆さんで市販のケーキをいただきます。
たまにそんな日があるだけで、モチベーションは上がりますね~。(*^^)v
manner_20151210001242c30.jpg


今日も素敵なお時間になりました。

レッスン①からスタートしてきて、みるみるママたちの表情、しゃべり方が変化しています。
本当に目に見えて分かるので、このレッスンは開講する自分が一番楽しんでいるかもしれません(*^-^*)

皆さんとっても前向きに、素直な心でお話もきいてくださるの、気持ちが良いですね。


次回のレッスン④の開講は1月ですね。
楽しみにしておりますね。
ありがとうございました。


マナーレッスンに興味のある方はご連絡くださいませ。
次期の開講は来年春ごろにスタートいたします。
定員は4名(多くても6名)の少人数で、
今更聞けなかった。こんなこと質問しても大丈夫?なところを、大丈夫にし、丁寧なお時間にしていきたいと思っております。
詳細はこちらから→レッスン内容
※春のスタートを機会に、少し内容の変更をするかもしれません。ご了承くださいませ。
いつでもお問い合わせお待ちしておいrます。→お問い合わせフォーム本日もお読みくださりありがとうごじあました。

PAGE TOP

11/13マナーレッスン②御報告 

今日は朝からマナーレッスンの日。
今回はレッスン②
お辞儀や挨拶の仕方、挨拶って何?
椅子への座り方、立ち上がり方、
上着(コート)の着脱時にちょっと気に掛けることでとっても女性らしい素敵な立ち居振る舞いができるお話
などなど・・
ママができるようになったことを、ぜひわが子にも、家族にも教えてあげたいな・・・
わが子と一緒に挨拶していくのって、どんなふうに言葉がけしたらよい?
そんな想いも膨らみますね。
今日も盛りだくさんで、しっかりじっくり、受講者さんがご自身で気付き、納得できるようなお時間を大事に進めていきましたよ。


受講者さんのお声
・前回のlesson①から今日までに、人の前で話すことがあったのですが、今までは緊張ばかりでしたが、ここでレッスンを受けたことで、何を話そうかな。と自分が話す内容を考えることが楽しく思えるようになりました。

・今日も色々な事を学び、日頃の生活に活かしていきたいです。

などなど・・・(*^-^*)

20151113 114829
今期はお二人のママさんが受講されており、みっちりしっかりお時間をとりながらのレッスンになっていますよ~(*^-^*)

マナーレッスンは①~⑥までございます。1か月に1回のペースで進めております。
最後までの受講が終わりましたら、修了証書をお渡ししています(*^-^*)

少人数で(定員4名まで)の講座です
・今更こんなこと、誰に聞いたらよいのだろう。恥ずかしくないかな?の事でもなんでも気軽に質問できます
なぜなら少人数で、毎回同じメンバーで6回レッスンを受講します。皆さんで話し合ったり、助け合ったりしながら進めますので、
最後には絆が深まり、とても素敵な関係、同じこと学び、修了できた仲間になれます

どんな雰囲気かな?
・お子さんもご一緒にお越しいただけます。もちろん、ママ、女性お一人でのご参加もしていただけます。
お子さんと一緒だからこそのママとしてのマナーも学ぶことができます

・堅苦しい、難しい内容ではなく、今日からできることばかり。少し気を付けたり、知っておいてよかった(*^-^*)と思えることばかりが詰まった内容です

・レッスンの後は、ティタイムをご準備しております。スイーツをいただきながら、ほっこりお話し、親睦を深めます(*^-^*)

と、楽しく和やかに、しっかりみっちり!学びのお時間となっております。

次回の6期生のレッスン①のスタートは来年の春ごろを予定しております。
早速興味があるので今から仮予約しておきたい!の方は、いつでもご連絡くださいませ。
6回通うことは難しけれど、興味のある、学びたいレッスンだけ参加したい!
出張にきてもらいたい!
1回か2回にまとめて、興味のあるレッスンを開講してほしい
等のお問い合わせにも柔軟にご対応し、個人、グループ、サークル・団体様のご依頼での出張もいたしております。
ご連絡はこちらより・・・→お問い合わせ

レッスンの内容をもっと詳しく知りたい!
そして、時間や費用等の詳細も知りたい!
の方は、こちらをご覧くださいませマナーレッスン御案内

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。(*^-^*)(*^-^*)

PAGE TOP

9/4マナーレッスン①御報告 

朝からマナーレッスンの日。

妊娠、出産、育児で、ちょっぴり社会と離れたような気持ちになる時、
~ちゃんママ。~くんママ。と呼ばれるコミュニケーションがほとんどになったこの頃・・・
そんなママが、また一人の女性として人とお話したり、かかわりを持ったり、外出するときに、自信を持っていてほしいな。
そんな想いから、まずは自分が学ぼう!とトレーナーとしての学びを経て、
子どもと一緒に抱っこしながらでもできるママ向けのマナーレッスンを構築しました。
堅苦しくない、難しすぎない優しい思いやりのあるマナー。

今日は、
・思いやりのある優しいマナーってどんなの?
・見える化ってどういう事かな
・第一印象は誰が決めるの?
・せっかくだから感じ良い素敵な女性、ママになりたい!それってまずどんな意識?!
・自己紹介で伝える事、伝えたい事って何?
などなど、これから実践的な事もどんどん学ばれていく前の基盤づくりをしましたよ。

最後にはすっと素敵な立ち方の実践をしたり、自己分析をして終了しました。

20150904.jpg
お二人共にとても熱心に書き留めながらお話を聞いてくださり、
最初は緊張していた様子でしたが、途中から笑顔でお話やご質問も・・・(*^-^*)

「人見知りで、これから子どもたちの幼稚園や学校等、もっといろいろな保護者の人と話をしたり、自己紹介したりすることが増えていくと思いますので、その前に自信を持ってできるようにしておきたいです」

「人の前で話すことが苦手ですが、少しでも感じ良い女性になりたいです。緊張していますが頑張りたいです」


等の想いを最初にお話してくださいました。

講座後の感想では
「自分自身がどんな人なのかを少し分かることができてうれしい。」
「知らなかったことを知ることができてこれからが楽しみです」

等、表情も和らぎ、ほっこりティタイムで楽しくお話もできましたね。(*^-^*)
今日はカボチャプリンを作りました
201509041.jpg

次回は10月9日 金曜日 10時半~ です
レッスン②では、
・挨拶の仕方、TPOに合わせた挨拶やお辞儀の仕方、
女性らしいバックの持ち方や、椅子の使い方・・・
上着の女性らしい着脱の仕方
・・・・
・・・・・・・
他にも盛りだくさんで開講いたします。

※こちらのレッスン②へのリピーター受講希望は2名お受けいたします。
費用は講座費の半額になります。

レッスンの内容、費用、などの詳細はこちらを御確認ください。
マナーレッスンの御案内

ご予約はこちらからお待ちしておりますご予約フォーム
自信を持って、人とのコミュニケーションがとれたり、お出かけできたり・・・

Mさん、Sさん!
ますますキラキラになられることを楽しみにこれからご一緒できることを嬉しくおもっています。
よろしくお願いいたしますね(*^-^*)

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

マナーレッスン4期修了のご報告(*^-^*) 

今日も暑いぐらいに良いお天気でしたね。
予定していましたマナーレッスンの前の小一時間ほど、息子と近くの公園に出かけたのですが、
もう、春というよりは初夏のような暑さでした。

紫外線対策もしっかりしなくちゃ!と改めて思いましたよ(*^-^*)


さてさて、本日は、予定ではレッスン⑤の開講だったのですが、
少し時間を延ばしまして、お昼皆さんとワイワイご一緒し、⑤⑥の2開講をいたしました。

一緒に①からレッスンをしてきたママのお一人がもうすぐ職場復帰されることになり、
お一人だけ個別で最終回のレッスン⑥を受講されることになるところだったのですが、
せっかくだから、今まで一緒に受講してきたメンバーで修了したいね。と皆さんからの素敵なお心づかいで、
揃っての修了となりました。

1回目の最初の最初は、
皆さん本当に「はじめまして」の4名のママさんだったのです。

それがレッスン①から⑥までを毎月1回ご一緒するごとに、
親睦も深め、信頼も深め、
一緒に学び合う仲間になられ、
本当に素敵な素敵なおつながりになっていかれます。

ママとしてのお友達というよりは、
一緒に学び高め合う仲間となっていく。という方がぴったりな感じだと思っています。

勿論、皆さんお子様も一緒です。

子どもたちも少しずつ場所にも、メンバーにも慣れていき、黙々とあそんだり、時にはおもちゃを取り合って泣いてみたり・・・そんな子供の社会も見守りながらの6回。とても充実したお時間になりましたね。
レッスン後のティタイムも、いつも楽しませていただきました。(*^-^*)
PhotoGrid_1424334544775[1]


最後まで修了された皆様からのご感想
「子供ができて、仕事から離れ、全く忘れていたことを思い出させてもらいました。一人目の時、恥ずかしい事していたかもしれないなあ。。と今になって思います。学んだことを少しでも活かしていきたいです。」

「皆さんともう会えなくなると思うと寂しいです。月に一度の一緒の受講はなくなりますが、このご縁を繋いでいきたいです。また定期的に会って復習会とかしていきたいです。」

「毎回本当にためになること、直ぐに実践できる、今日からできることを沢山教えてもらいました。本当に楽しくて皆さんと一緒に頑張ってこれたことも本当にありがとうございました」

「仕事に戻っても活かしていきたいです。本当に楽しくて、ためになりました。」

「お友達の家に招かれた時に、とても役にたっています。」

などなど・・・・
ほかにも沢山たくさん素敵な感想を皆さんとシェアし合いました。

皆さん最初の1回目のころは、下を向いたり、ご自身のお子さんの事ばかり見ながらの自己紹介だったのに、
もう、最後には相手を思いやるご挨拶の仕方、自分の自己紹介にも周りを引き込んでお話できるような間の取り方、内容、姿勢、座り方、等、本当に素敵でした。

キラキラされていてうれしすぎて涙が出そうになりました(最後で寂しかったのもありますが、そこはあえて私からは言わず、笑顔でお見送り(*^-^*))

ここでの御縁も大切に、今後ともどうぞ素敵なおつながりで、高め合ったこと、
子どもと一緒に学ぼう!と勇気を出して参加した時のお気持ち、
今だからこそできたことを、ご自身のがんばりの宝物にして、
更に素敵になってくださいね(*^-^*)

受講くださった皆様、本当にありがとうございました。
バージョンアップいたしました修了証書を後日お送りいたします。楽しみにしていてくださいね(*^-^*)
(※これまでに受講くださった皆様、今期より修了証書が新しいものになりました。もし、ご希望のママさんがいらっしゃいましたらお送りいたします。ご連絡くださいね)


次期のマナーレッスン5期のスタート時期を夏ごろからとご連絡してまいりましたが、
既にお一人ご希望があり、夏開け9月からをご希望くださっております。
5期スタートは9月と致します。
日程は、希望者の皆様と決定していきます。

4名までの少人数でのレッスンです。

お子様と一緒でも、ゆったりじっくり、小さなことでも気兼ねなくご質問していただきたいからこその人数です。

堅苦しくなく、子連れで思いやりのあるマナーってどんなの?
どんな理由でも大丈夫ですよ。
興味のある方はお問い合わせくださいね。
ぜひ、ご参加ください。
残り席3名でございます。

マナーレッスンに参加されてきたママさんからのお声もございます。
みなさまのお声

ママのマナーレッスン①~⑥の内容などの詳細はこちらから御確認くださいませ。
マナーレッスン

ご予約はこちらよりお待ちしております。
ご予約フォーム

本日も読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。